再根管治療の通院中、先生を怒らせてしまいました

相談者: ringontouさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-04-05 20:49:14
今年1月に左上6番が痛み出し、近所の歯科医院(A医院)で診てもらいました。
この歯は10年以上前に抜髄し、5年前に再根管治療をしています。
レントゲンで異常は見られず、歯周病でもない。
3回通院し、歯石を取ったり、咬合調整をしてもらったのですが、痛みは治まりませんでした。

こうなると次は再根管治療だなと思ってネットを調べていると、こちらのサイトで根の治療はそれを得意としている歯科医に診てもらうのが良いとありました。

A医院は50代ぐらいの医師と、若い医師が数名いて、とても感じが良かったのですが、若い医師が診て下さって、ベテラン医師は指示と最終チェックという体制で、行く度に違う先生が診て下さっていました。

根管治療をじっくり行ってもらうのには根管治療が得意な先生に診てもらおうと思い、ネットで評判の良いB医院を見つけ、先週から通院しました。

B医院は大変人気で、先生は一人ですが30分に10名ぐらいひっきりなしに患者さんが来ます。
また、大学の講師もされている方です。

やはり根っこの先が化膿していました。
抗生剤(オラセフ、ジスロマック)を処方され、細菌を落ち着かせた後でPMTCを行うそうです。
再根管治療を重ねて行く行くは抜歯になるのが不安だったため、やはりB医院にして良かったと思いました。

けれども今日悲しいことがありました。

A医院で咬合調整してもらったのが原因だと思うのですが、右側で噛むことが増え右上2番の歯に負担が出て来ました。

右上3番が20年前に欠けてしまい、2番と4番でブリッジにしてあります。
2番にこのまま負担が増え続け、ブリッジ全てが駄目になったら不安だったので先生に質問したところ

「私が噛み合わせを診たわけではないから、私にはわかりません」

の一点張りで取り合ってもらえませんでした。

私はB医院で全面的に診てもらおうと思っていたので、質問の仕方が伝わらなかったのかと思い、あの手この手で聞いてみたのですが、さらに先生は怒ってしまったようでした。

「左側はこちらで診ていただいて、噛み合わせはA医院で診てもらうということですか」

と聞くと

「そういうことになりますね。
私は途中で病院を変えられるのは嫌なんですよ。」

と言われてしまいました。

現在はセカンドオピニオンが普通だと思っていたので、正直困惑しています。

私はそんなに失礼なことを聞いてしまったのでしょうか。

病院を出たあと悔しくて泣いてしまい、こんな嫌な思いをするならもう行きたくないと思う反面、左側の治療があるのでどうしたら良いのか迷っています。

また、PMTCについても質問出来なかったのでこちらのサイトで調べたところ保険適用外で3〜5000円ぐらいかかるとのこと。
費用面が心配です。

どのくらいの頻度で通院し、年間幾らぐらい掛かるのでしょうか。

PMTCを行っている歯科医院が多いのであれば、他の歯科医院に全ての事情をお話して受け入れて下さる所があれば転院も視野に入れていますが、どうでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 21:04:04
>B医院は大変人気で、先生は一人ですが30分に10名ぐらいひっきりなしに患者さんが来ます。

と言う事は、一人の患者さんにかける時間は3分と言う事ですか?


>現在はセカンドオピニオンが普通だと思っていたので

文面の流れからだと、これは「セカンドオピニオン」ではなく「掛け持ち」ですよね。
それは怒られると思うのですが…。

転院されるのであれば、転院するでハッキリされた方が良いと思いますよ。


PMTCについても質問出来なかったのでこちらのサイトで調べたところ保険適用外で3〜5000円ぐらいかかるとのこと。
>費用面が心配です。

患者さんが望まないのであれば、自由診療を受ける必要は無いと思いますよ。


>どのくらいの頻度で通院し、年間幾らぐらい掛かるのでしょうか。

ringontou さんのお口の状態、その医院さんの方針次第で変わってくると思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringontouさん
返信日時:2013-04-05 21:22:57
早急なご回答ありがとうございます。

>文面の流れからだと、これは「セカンドオピニオン」ではなく「掛け持ち」ですよね。
>それは怒られると思うのですが…。

>転院されるのであれば、転院するでハッキリされた方が良いと思いますよ。

A医院では痛みが治まらなかったのでB医院に通院したのですが、痛みの原因もはっきりしたし、このままB医院に行くつもりでいました。

掛け持ちする気持ちは全くなかったのですが、噛み合わせを診ていただけないようだったので

「左側はこちらで診ていただいて、噛み合わせはA医院で診てもらうということですか」

と聞きました。

最初に「これからはこちらで診ていただきたい」と言わなければならなかったということなんでしょうか。

転院の手続きというのも必要ですか?

何も分からない状態ですみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 21:39:20
ringontou さん、こんばんは。


>現在はセカンドオピニオンが普通だと思っていた

セカンドオピニオンはあくまで相談であり、元の医療機関に戻ることが原則です。

どの歯科で受診なさりたいのか、今一度ご再考なさってみることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 21:42:03
>>根管治療をじっくり行ってもらうのには根管治療が得意な先生に診てもらおうと思い、
>>B医院は大変人気で、先生は一人ですが30分に10名ぐらいひっきりなしに患者さんが来ます。

>一人の患者さんにかける時間は3分と言う事ですか?


凄いですね、その時間で根の治療がきちんとできるのは凄いレベルの先生だと思いますよ。

タイムスタディー調査だとラバーダムをするのに2.53分かかっていますから、残りの30秒で治療・・・

物理的にその時間では、無理ですよ^^;


噛み合わせを診ていただけないようだったので
>「左側はこちらで診ていただいて、噛み合わせはA医院で診てもらうということですか」
>と聞きました。

ん〜、雰囲気として、A歯科医院のことは言わなかった方がいいと思います。
と言うか完全に先生のキャラの問題でしょうね^^;


>転院の手続きというのも必要ですか?

転院の手続きはないので大丈夫ですよ。


普通に

「前の歯科医院でなかなか痛みが治まらなかったので、一度診てもらいたいのですが」

でいいと思いますよ。

連携の取れていない、2か所の歯科医院で同時に治療をすることはあまりよろしくないので、B歯科医院ならB歯科医院でいいのでそのまま診てもらえばいいと思いますよ。

ただ、根管治療にはある程度の時間の確保がないと転院した所で大きく結果は変わらないような気もします。

ネットの評判などは、あまりあてにならないと考えて貰った方がいいかもしれませんよ。


またセカンドオピニオンは、ファーストオピニオンにセカンドオピニオンを受けたいと話、資料を貸し出してもらい自費で話を聞くことです、今回のような場合は転院であり、保険治療での範囲内のことだと思います。

最近テレビで間違ったセカンドオピニオンを放送しているので、間違った認識のものが広まらないといいなと思います。
(テレビのセカンドオピニオンは転院だろ!と思いました)


>さらに先生は怒ってしまったようでした。

B先生に「本当は先生に診てもらいたいんです」と一言言えばいいと思いますよ^^


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-06 10:14:23
A医院もB医院も、国内ではよくあるタイプのように思われます。

B医院のラバーダム衛生士さんがかけられるのですね?

通常、後医は前医の失敗をもリカバー出来るかどうかを考えて、治療を引き受けることが多いように思います。
A医院での咬み合わせ治療後のフォローを責任持てない可能性を考えられたのかもしれませんね。よく御相談ください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 11:40:34
西山です

診断: 根の先に炎症がある
治療方針: PMTC

診断と治療方針が一致しないように思うのですが…

診断をもう一度確認されてみてはいかがでしょうか

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 12:15:51
ringontou さん、今日は

率直に言って3件目を探された方が良いように思います。
他の先生が書かれているように、次の歯科医院ではセカンドオピニオンではなくて、「転院します」とはっきり言われた方が良いでしょう。

ただ、新たに歯科医医院を探されるのも大変かもしれませんね。


>こうなると次は再根管治療だなと思ってネットを調べていると、こちらのサイトで根の治療はそれを得意としている歯科医に

>ネットで評判の良い

歯科医医院の評判に限らず、ネットの情報ってどのくらい信頼性があるのかな?


>B医院は大変人気で、

大変人気がある=患者さんが多い=診療時間が短くなる


>先生は一人ですが30分に10名ぐらいひっきりなしに患者さんが来ます。

とてもお上手で、手が早いのかな?
私は根の治療を専門にしているわけではありませんが、それでも、根の治療をする時は、1時間にお一人だけの予約しかとりません。


>また、大学の講師もされている方です。

素晴らしいかも。
おそらく、大学の医局にずいぶん貢献された先生なのでしょうね。
選択の基準として、”多少”の参考になるかもしれませんね。


>再根管治療を重ねて行く行くは抜歯になるのが不安だったため、やはりB医院にして良かったと思いました。


本当に良かったかどうかは、10年以上たたないとわからないのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringontouさん
返信日時:2013-04-06 20:16:31
親身になってご回答下さり本当にありがとうございます。
一日経ってだいぶ気持ちも落ち着いてきました。

B医院でこのまま引き受けて下さるかわかりませんので、次の予約に行ってみて、皆様のご意見を考慮に入れながら考えたいと思います。

>診断: 根の先に炎症がある
>治療方針: PMTC

>診断と治療方針が一致しないように思うのですが…

というご意見をいただきましたので、この点に関しては別の質問を立てさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 再根管治療の通院中、先生を怒らせてしまいました
質問者 ringontouさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中