保険適用で歯科治療を受けたが、適用されなかったと差額を請求された

相談者: SCPさん (62歳:男性)
投稿日時:2013-04-09 13:00:36
初めまして、よろしくお願いします。

保険が適用されるということで、接着ブリッジの治療を受け総額で約27000円支払いましたが、後日保険が適用されなかったということで、実費だけ支払ってほしいと約75000円請求されました。

10万円以上もかかるのであれば治療を迷うところでしたが、これは支払わなけばならないのでしょうか。

実費というものがよく分かりませんが、3割負担で約27000円ですから差額が75000円というのはおかしくはないでしょうか。

また支払うとしても減額の請求はできるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-09 13:40:41
まず保険証を提示し、保険治療を希望されていたのなら、保険医療機関の保険医は保険で治療する義務が有ります。

患者様の了解なしに自由診療をする事は認められません、個人的には差額など払う必要はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 13:53:27
こんにちは、なんかモヤモヤしてしまいますね^^;

保険適応であるかどうかなどは、最初に歯医者が調べるべきだと私は思いますけどね。

また、個人的な意見では最初に行けると言ったのですから、後で数万円を請求するのもいかがなものか・・・


費用のことなど含め一度、歯科医師会などに今回の件を相談されてみてはどうでしょう!?

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SCPさん
返信日時:2013-04-09 16:04:13
ご回答頂きありがとうございます。

私も報酬を頂いて生計を立てている者ですが、見積段階での金額の訂正はともかく、報酬を頂いた後で、実は・・とは言えません。

ご回答を踏まえて支払はお断りしようと思いますが、何年もお世話になったところですので残念です。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 18:30:19
>ご回答を踏まえて支払はお断りしようと思いますが

いやいやいや、話し合わないと駄目ですよ^^;


細見先生の

>個人的には差額など払う必要はないと思います。

は一歯科医師の感想だけであり、何の法的なものでもありません。


その先生が歯科医師会所属の先生であれば、歯科医師会が窓口になり相談を受けてくれると思います。

また、歯科医師会に所属していない先生であれば、弁護士などに相談してみてください。


何にせよ、費用の話はSCPさんと歯科医院側での問題ですので、ここの回答者の意見は自分(私)ならこう思う程度に思ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 23:14:50
解決が早すぎますよ。

ブリッジ保険適応には欠損歯数などの条件がありますが、おそらくそれを勘違いしていたのではないでしょうか。

金額が3割負担の残7割相当にならないのも、そのためではないかと思われます。

自費であれば金額的には破格の値段かと思います。
ちなみにうちの場合、自費なら1本でも10万円、ブリッジなら最低30万円で保険適応にならないケースなら50万円以上が普通です。

保険請求を取り下げれば、規則上は問題ないように思います。

SCPさんに支払いの義務はないのかもしれませんが、私が同じ立場なら同じような提案をしたかもしれません。




タイトル 保険適用で歯科治療を受けたが、適用されなかったと差額を請求された
質問者 SCPさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中