提示されたブリッジ治療の費用は妥当か?

相談者: かつのすけさん (63歳:男性)
投稿日時:2013-04-09 17:35:17
昨年の10月に下の奥歯で前から5番目の歯茎が腫れてきましたので、10月中旬よりかかりつけの歯科医に通院を開始いたしました。


最初にレントゲンをとり、悪いと思われる箇所は歯茎の腫れた部分ともう一本、根元に影があるので炎症していると思われると診断され2本の治療が必要とのことでした。

はじめに、歯茎の腫れているほうについて、根の部分の炎症の治療ということで、かぶせ物をとり、炎症止めの薬を何度か入れまして、炎症が止まったとのことで、新たにかぶせました。
その後、もう一本の根の治療をし、こちらは治療が終わりました。

そうこうしているうちに、最初に治療した部分の歯茎がまた腫れました。



3月に今まで担当していた女医さんが系列の他の医院に転勤になり、若い男性の担当になりました。
その医師の判断で、根が割れているとのことで、この歯はもう駄目でしょうとのことで抜歯しました。(3月12日)

抜歯後の処置としてブリッジを選択しました。
その後ブリッジをする部分の型とりをし、仮歯を入れるための型取りをしました(3月25日) 4月8日に仮歯がはいりまして、抜歯した部分の根元が落ち着くまで待って、5月に入ってから、正式のブリッジの治療に移行予定です。


歯科医からの提案として、保険適用して22万、少し歯の質を上げて25万、見えるところは綺麗な歯がいいと思うので30万の3つの提案をされました。
医師としては30万のものを勧めるとのことでした。

ブリッジは初めてで、自分にもこの値段が妥当というか、べらぼうなものではないのかを知りたいと思います。
自分は女性でもないし、リタイアした身分ですので、あまり負担はかけたくないので、保険適用内でのブレッジをと考えていますが、全部金属でも構わないと思っています。



(質問)
@すべて金属でのブリッジという方法は可能でしょうか

A医師から提示された、22万から30万の金額は、妥当な金額でしょうか


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-09 17:54:15
>@すべて金属でのブリッジという方法は可能でしょうか

可能です、保険適応のブリッジなら全部銀色の金属の歯になります。



>A医師から提示された、22万から30万の金額は、妥当な金額でしょうか

自費のブリッジだとしたら3本分で22万だとしたら1本7万円ちょっと30万だと1本10万ですね、とくに高いとは思いません(どちらかというと安い部類では)

保険のブリッジの説明も聞いて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつのすけさん
返信日時:2013-04-09 17:57:41
ありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 18:02:10
>歯科医からの提案として、保険適用して22万、少し歯の質を上げて25万、見えるところは綺麗な歯がいいと思うので30万の3つの提案をされました。
>医師としては30万のものを勧めるとのことでした

保険適用で22万円ですか? 2万2千円ではありませんか?


ご自身で見た目を気にされないということであれば、金属のブリッジでも可能です。

ただ、自費のブリッジの場合 いかに精密につくるかということも考慮されます。

費用のことも大事ですが、なぜ自費のものがよいと思うのかを担当の先生にお伺いされてみてはいかがでしょうか。


単に見た目だけ・・・ということなら保険の範囲で賄える治療を受けられれば良いでしょう。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつのすけさん
返信日時:2013-04-09 18:37:51
ありがとうございました、よく担当医と相談したいと思います。



タイトル 提示されたブリッジ治療の費用は妥当か?
質問者 かつのすけさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中