白い詰め物を外して虫歯ではないか確認したほうがいいのでは?

相談者: yukilaさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-04-07 05:59:38
こんにちは。

白い詰め物をしている右下奥歯(奥から2番目)で冷たいものにしみたり、じーんと痛みを感じます。

1月に歯痛のために、歯医者で、部分的に削り、白い詰め物をしています。
詰め物が一部かけて、虫歯になっていたようです。

その時はレントゲンも撮らずに、目で確認できたのか、すぐに治療して,シミ止めなるものを入れていました。
その時に一緒に、虫歯チェックもしていただき,虫歯なしでした。



その後3月に、同じ歯に違和感を感じて、冷たいものにしみたり、ジーンと痛みを感じました。
別の歯医者にて、レントゲン等で確認してもらっているのですが、虫歯は見つからず、知覚過敏かもしれないとのことでした。
(シミ止めなる物が黒い線で写っていたけど、虫歯ではないとのことでした)


でも、最近、またも歯痛を感じるので、虫歯ではないか?と思い、詰め物をとって診てもらおうかと思っています。
内側から舌で歯を押すとジーンともします。
虫歯ではないと言われているのですが、この詰め物をとって虫歯を診てもらうのは,どうなのでしょうか。

この詰め物自体、5、6年前のものなので、詰め物自体がすり減ってきているような感じもするのですが。
(真ん中がへこんできている)


また、レントゲンで虫歯が神経に達しているかどうか?というのは,分かるものなのでしょうか。
歯痛を感じるので,神経までに虫歯であれば,早急に処置したいので。


よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-07 06:47:07
yukila さん、おはようございます。

白い詰め物というのはレジン充填でしょうか。


レントゲン虫歯が神経に達しているかどうか?というのは,分かるものなのでしょうか。

同様の質問が過去に多数ありますが、レントゲンは影絵のようなもので、100%の決め手にはなりません。
判断材料の一つといったスタンスでお考えください。

引き続き、診続けていただいてくださいね。


早く痛みが軽減しますように。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-07 07:02:31
yukila さん

おはようございます。

小林先生に賛成です。
レントゲン虫歯が神経に達しているかどうか?というのは,分かるものなのでしょうか。

レントゲンで、かなりのことが予想できます。
しかし、100%の確定的な診断はレントゲンだけではできません。


>この詰め物をとって虫歯を診てもらうのは,どうなのでしょうか。

長く症状が続いているようであれば、一度詰物をはずしてみるのも良い治療である場合があります。
担当の先生とご相談してみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-07 09:31:40
おはようございます。

虫歯ではないと言われているのですが、この詰め物をとって虫歯を診てもらうのは,どうなのでしょうか。

それも一つの手だと思いますが、現状より状態がひどくなる可能性もあるので術前にしっかりと担当医と話し合うことが大事かと思います。


痛みの感じ方は個人個人で変わってくるのですが、目安として『眠れない』『食事ができない』となった時は急性的な炎症が起き始めている可能性もあります。


参考になさってください。




タイトル 白い詰め物を外して虫歯ではないか確認したほうがいいのでは?
質問者 yukilaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中