3ヶ月に及ぶ根管治療と鋭い痛み。根管貼薬の漏れも感じ不安(妊娠中)

相談者: 結さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-04-06 22:26:49
宜しくお願いします

3か月ほど前から左奥から3番目の歯を根管治療しています
はじまりは、痛みがあり沁みたので診察を受けて様子をみた後痛みが収まっていたのですが神経を抜けば沁みる事もありませんと抜く事になりました。

【銀の被せを虫歯治療で嵌めていた歯でそれを外して治療しました。あくまで沁みるからで再度虫歯になって神経を抜いたわけでは、在りません】

あまり納得していなかったのですが神経を抜き2回目の診察では根の掃除を繰り返すさいリーマーが根の奥に当たるとズキズキと2か所ほど強い痛みがありました。
通常は、3回ほどで治るそうですが痛みがあり2週間おきに通い消毒と薬の入れ替えでした


だいぶ食事をしても痛みがなくなっていたのですが3週間ほど前に芯を入れて埋めていきますと言われドリルのようなもので根管の中を何度も削られました。
すると途端に強い痛みが出て途中で治療をやめて貰いました
まるで神経が残っているような痛みでした

その次に治療に行くと痛みがあると訴えているにも関わらず

「多少の痛みは、あります」

と芯を入れて埋めようとされましたのでお断りして消毒と薬の入れ替えにしてもらいました
薬を詰め替えて7日目ですが今も痛みがあり噛むたびにズキときます

これは、今根管がどうなっているのでしょうか?

それとこの歯科は、ほとんどレントゲンと撮りません
先生方でしたら今の状態をどう見られますか??
今の状態で芯を詰めてよいのでしょうか?

前にもこのような事があり痛みがあるなか治療を終えた前歯歯ぐきを触ると神経を触るような痛みがあります。
【前歯も神経を抜く治療した歯です】


あと、治療が終わった後に歯を舌で触るとピリピリとした刺激がありました。
薄荷のような味で驚いて歯科に問い合わせましたが

「何か薬がついたのでしょう」

と言われただで薬品の名前も教えてくれません・・とても不安です

この歯科で以前、根管治療の後にに薬が漏れたのか舌が痺れた事があります!
その際も再度みて貰いましたが異常なしといわれましたがどうみても薬が漏れていたと思います。
現在、妊娠しておりこれらの薬品が胎児にどのように危険があるのかとても気になっています・・・


長文で申し訳ありませんが助言をいただければと思っています。

どうぞ宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-07 00:09:03
こんばんは。

長引く根の治療、お辛いですネ。
お気持ちお察しいたします。

文章を読む限りの個人的な想像ですが……


>先生方でしたら今の状態をどう見られますか??

芯を埋める際に、使ったドリルが、パーフォレーション穿孔)を起こしている可能性が強いかもしれません。


根の治療に用いる薬は、様々です。
胎児への影響などについては、今後の治療・予後を含めて、担当の先生に聞いてみましょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結さん
返信日時:2013-04-07 00:33:51
川崎先生

お忙しい中、ご返信ありがとうございます

はい。
こちらの歯科の先生を信頼してかよっていましたがやはり転院したほうが良いでしょうか?


パーフォーレーションですか…やはり穴があいているのでしょうか。
この場合穴が空いているかどうかの診断は、どうすればわかるのでしょうか?また、歯を抜きたくないのですがどういった治療がありますか?


お優しい言葉も掛けていただきありがとうございます
正直、とても辛い治療ばかりだったので涙が出てしまいました
お気遣い感謝致します。

薬の事は、担当医に勇気を出してききます

いつも説明されないので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-07 01:05:09
医療は、患者さんと歯科医師の協力、コミニケーションから成り立ちます。

先生に、よく相談された方がいいです。
お互いに、“信頼関係”がないと、治療は成り立たないと僕は思います。

転院か、否かは、僕が言える立場ではないですが、一度、歯内治療専門医などに、セカンドオピニオンを受けるのも一方法です。


>パーフォーレーションですか…やはり

ネット上では、診査・診断できないです。
あくまでも、想像ですヨ。


<以下、独り言……>
@ MTAセメントを用いてリペアーする。
A (大臼歯なら)分岐部分割ソウハする。


ご参考までに。




タイトル 3ヶ月に及ぶ根管治療と鋭い痛み。根管貼薬の漏れも感じ不安(妊娠中)
質問者 結さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中