7番抜歯、6番も虫歯で抜髄または抜歯になるかも。ブリッジは可能?

相談者: 挫折君さん (40歳:男性)
投稿日時:2013-04-11 16:42:48
こんにちは、初めて投稿する者です、宜しくお願いします。

7番の左下の詰め物が取れ、暫く放置した結果、虫歯にやられ已む無く歯医者へお世話になろうと近所の歯科へ行く事を決めました。

レントゲンを撮り診断した結果、抜くしかないと言われ、歯の痛みを何とかしたいと思いもあり抜いて下さいと頼みました。

今現在、歯茎を糸で縫い終え、縫った糸を切った状態のままでいます。

ここで質問です。
7番の左下の奥歯を埋めるには、ブリッジインプラント部分入れ歯の3点しか選ぶ道がないと思うのです。

自分としては、インプラントを選択したいんですが、保険が適用されないとの情報を知り諦めてます。

※但し、予算に余裕ができたらインプラントにする事にしてます。

そして、今検討してるのがブリッジです。

7番の歯の場合、ブリッジは可能なのかを知りたくて投稿しました。
ご教示お願いします。



補足…因みに、6番左下の歯も虫歯があると指摘されました。
次ぎの予約の日に、詰め物を取り酷いようなら、虫歯の処置と神経を抜くと言われました。
最悪は抜き歯になる事も考えられると指摘されました。

もし、左下7番の歯(既に抜いてる状態)6番の歯が抜き歯になった場合でも、ブリッジは可能なのかも一緒に合わせてご教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 16:58:47
挫折君 さん、こんにちは。

>7番の左下の奥歯を埋めるには、ブリッジインプラント部分入れ歯の3点しか選ぶ道がないと思うのです。

場合によっては、放置も選択肢になるかと思います。


>7番の歯の場合、ブリッジは可能なのかを知りたくて投稿しました。

個人的には、延長ブリッジも、親知らず支台のブリッジも、お勧め出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-11 17:01:16
>※但し、予算に余裕ができたらインプラントにする事にしてます。

だとすれば歯を削るのは勿体無いので、費用が貯まるまで義歯にされてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 17:02:01
こんにちは。

〉※但し、予算に余裕ができたらインプラントにする事にしてます。

・・・ということであれば部分入れ歯にしておいた方がいいのではないでしょうか。
ブリッジですと場合によっては健全な歯質を削りかねません。


〉7番の歯の場合、ブリッジは可能なのかを知りたくて投稿しました。

おそらく延長ブリッジという形態になると思います。
個人的には設計のバランスが悪くあまりお勧めしません。


〉もし、左下7番の歯(既に抜いてる状態)6番の歯が抜き歯になった場合でも、
〉ブリッジは可能なのかも一緒に合わせてご教示お願いします。

一般的には部分入れ歯を勧めることが多い状態ですね。
6までの延長ブリッジという考え方もあるかもしれません。

いずれにしても処置前になるべくはっきりさせといた方が良いと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 挫折君さん
返信日時:2013-04-11 17:48:43
回答有難う御座います。

インプラントを前提に、回答者の意見を見ますと、7番左下奥歯を入れるなら、ブリッジではお勧めしないんですね。

まだ40って事もあり、部分入れ歯には抵抗ありましたが、回答者のを見て部分入れ歯にする事に決めました。

有難う御座いました。

また、インプラントの件で色々と質問すると思いますが、その際は改めて宜しくお願いします。



タイトル 7番抜歯、6番も虫歯で抜髄または抜歯になるかも。ブリッジは可能?
質問者 挫折君さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中