[写真あり] 口腔内が乾燥し舌の裏側に出来物

相談者: うみ1229さん (19歳:男性)
投稿日時:2013-04-09 01:24:42
一昨日から舌の裏に出来物が出来ています


一昨日の朝おきたら、口の中が異常に乾いていました。
舌の表面には白い歯垢みたいなのがべっとり付いていました。

また、舌の根元の左側に出来物が出来ていました。

普通にしていて痛みはありません。
ですが、しゃべりにくく、食事の時は痛いです。

ものが飲み込みにくいです。

また、食事のあとはしたの上に白い物がべっとり付きます。


常に口の中が乾いている感じで、舌が上にくっつく感じで、飲み物を手放せません。


調べてみた感じ、ガマ腫っぽいんですけど。

これって自然に治りますか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 01:42:01
ガマ腫は舌にできる訳ではありません。
口腔底という舌の付着部の前方にできます。


写真に対してコメントをつけることは診断につながりますので回答し難い話です。

ガマ腫は除去の対象になると思います。
自然に潰れれば手術はしなくてもいいのですが、確立は低いように思います。


舌にも何かできているのですか?

どちらにしてもやはり歯科を受診してください。
総合病院の口腔外科でもいいかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 01:43:47
こんにちは。

>>舌の根元の左側

というのは左側口底部のことでしょうか。
写真の少し丸く膨らんでいるところでしょうか。


がま腫の場合は基本的に痛みません。
何らかの感染が生じているか、唾石で唾液の流れが滞って痛んでいる可能性が考えられます。

唾液腺ガンの場合は神経が侵されて痛む場合があります。
がま腫に感染が生じる場合もありますが、頻度としては少ないです。


硬さや動き、周囲の粘膜や粘膜下組織の状態、唾液腺やリンパ節などの状態も診てみないと詳しいことはわかりません。

やはり診察を受ける必要があると思います。
自然に治る可能性は低いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 14:45:25
うみ1229さん、こんにちは。
お口の中のできもののこと、心配ですね。


お口の中が乾いているということは、唾液の流出障害があるのかもしれないですね。

確かにがま腫の可能性も否定できないと思います。
口腔外科での診察をおすすめします。
かかりつけ医で、紹介してもらえれば一番スムーズにいくかと思うので、まずはかかりつけ医相談してみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 16:31:32
こんにちは。

写真を拝見しましたが、何とも言えないですね。

他の先生方もおっしゃっておられるように、ネットでの診断自体もできませんし……


また、口の中が乾いてしまうことと舌の症状との関連性も、はっきりとは分かりません。

例えば花粉症や鼻炎で鼻づまりがおきていて、口で呼吸をしている場合は口の中は乾きやすいですし、舌の上が白いのも、もしかしたら以前から同じであったのを、今回たまたま舌をじっくり見たせいで気になったのかもしれません。


ただ、自然に治る可能性は低いと思いますので、やはり一度歯科で診察して貰った方がいいと思います。




タイトル [写真あり] 口腔内が乾燥し舌の裏側に出来物
質問者 うみ1229さん
地域 山形
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中