歯科でイーマックスのクラウンを勧められたが、安価すぎて心配に

相談者: まれれさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-04-09 19:24:44
はじめまして。
お世話になります。

現在、左下4,6,7番を治療中です。
根の治療が終わり、あとは型取りクラウンをかぶせる、という状況です。

通院中の歯科ではオールセラミックを提案されましたが、あまりに高額なので躊躇し、知人に勧められた歯科にセカンドオピニオンを求めました。

その医院ではe.maxを提案されましたが、通院中の歯科の3分の1ほどの金額でできるそうで、今度は安価すぎることに心配になっています。。


質問ですが、

@「e.max」も、「オールセラミック」の種類に入るクラウンなのでしょうか?

Aネットで調べたところ、「e.max」や「OPC」のクラウンは比較的安価なようですが、どのようなデメリットがありますか?

B「e.max」の主成分は「二ケイ酸リチウムガラス」とありますが、これは体に悪影響をおよぼすとしたら、どのようなことですか?


以上になります。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-09 20:11:35
>@「e.max」も、「オールセラミック」の種類に入るクラウンなのでしょうか?

一応そうなると思います。



>Aネットで調べたところ、「e.max」や「OPC」のクラウンは比較的安価なようですが、どのようなデメリットがありますか?

単色のブロックの削りだしですので細かい色合わせはできません。



>B「e.max」の主成分は「二ケイ酸リチウムガラス」とありますが、これは体に悪影響をおよぼすとしたら、どのようなことですか?

想像では問題無い様に思いますが、比較的新しい材料なので細かくはわかっていないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 21:07:09
こんばんは。

>@について

その通りです。


>Aについて

細かい色合わせや、光沢・透明感は、出しにくいと思います。


>Bについて

ほぼないと思います。


目先の値段も大切ですが、セットした後のメンテナンス・アフターフォローについても、よく考慮した方がいいと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まれれさん
返信日時:2013-04-10 14:50:47
細見先生、川崎先生、ご回答ありがとうございます。

e.maxはオールセラミックで、体への悪影響も少なそうだということが分かりました。
安価なのは、機械で作るからということでしょうか。

あと一点・・・再度質問させてください。

●「e.maxは噛みしめの強い奥歯には適さない」との情報を見かけましたが、本当ですか?
奥歯はやはり、ジルコニアなどが適しているのでしょうか?

度々の質問ですみませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 19:53:27
左下4,6,7番の奥歯の治療にオールセラミックをお考えでのご相談ですね。

>@「e.max」も、「オールセラミック」の種類に入るクラウンなのでしょうか?

はい。オールセラミックの種類です。


>Aネットで調べたところ、「e.max」や「OPC」のクラウンは比較的安価なようですが、どのようなデメリットがありますか?

デメリットとしては、色調に深みが無いこと、強度は十分にあるがたわまないため力がかかる部分では硬すぎることがあります。

e.maxは実は種類がいくつかあります。
機械がe.maxのブロックから削りだすもの、鋳型に溶かしたe.maxを圧をかけながら流し込むもの、それらの上にポーセレンを盛り上げるものです。

比較的安価なe.maxやOPCは、鋳型に溶かしたe.maxやOPCを圧をかけながら流し込むものとおもわれます。

土台となる歯の状態と歯の削り方が良好であれば、そのままでも自然に見えますが、本来の歯ににせるのであればその上にポーセレンを盛り上げる必要があります。
このように手間をかけると治療費は高価になっていきます。


>B「e.max」の主成分は「二ケイ酸リチウムガラス」とありますが、これは体に悪影響をおよぼすとしたら、どのようなことですか?

今のところ特にありません。


>●「e.maxは噛みしめの強い奥歯には適さない」との情報を見かけましたが、本当ですか?
>奥歯はやはり、ジルコニアなどが適しているのでしょうか?

上述の通り、力のかかるところに使用すると土台となっている歯にダメージを与えてしまい、歯の根が割れることがありますので奥歯にはおすすめ出来ません。
安価なセラミックということであれば、色調は不透明になりますがジルコニアフルカウンターのほうが安心です。


細かくなってしまい申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まれれさん
返信日時:2013-04-11 00:41:37
秋馬先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

e.maxのデメリットが良く理解できました。

@色味の問題
Aたわみがないこと

ということですね。

逆に身体への負担はなさそうなので、そこは安心しました。
奥歯をe.maxにするのは不安があるとのこと、次回通院の際に話してみようと思います。


●4番あたりならe.maxでも大丈夫でしょうか?
e.maxとジルコニアなど、うまく組み合わせることができたら良いと思っているのですが・・。

●あと、あまりに安価なセラミックは「中国製」の可能性があると聞きました。
それは医院に聞けば教えてくれるものなのでしょうか?

度々の質問で本当に申し訳ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まれれさん
返信日時:2013-04-16 16:48:40
上記をふまえた上で歯科に行ってまいりました。
セカンドオピニオンで訪れた歯科にて、e-maxとジルコニアの組み合わせでクラウンを作ってもらうことにしました。
こちらで質問させていただき、色々と勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯科でイーマックスのクラウンを勧められたが、安価すぎて心配に
質問者 まれれさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中