[写真あり] すきっ歯の隙間はラミネートベニアで綺麗に埋まりますか?

相談者: やーやー♪さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-04-12 06:31:07
こんにちは。

すきっ歯に悩み、審美歯科にてラミネートベニア治療を考えております。

私の場合、右の上2番が歯の裏の方からはえてしまい、全体的に歯が右側に寄ってしまっています。

仕事上、強制具をつけることができないので、ラミネートベニアで隙間をなくしたいのですが…

このような状態の歯でも、ラミネートベニアで綺麗に隙間は無くせますか?
自分的に、前歯2本と 左上2番が小さい歯でバランスが悪いので3枚 貼れば何とか今よりマシになるかなぁと思っているんですけど…。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 06:46:09
やーやー♪さま、おはようございます。

実際にお口の中を診察したわけではないので断定は難しいですが、写真からだけですと右上2番を抜歯して、それ以上介入しないほうがいいと思います。

それからこの歯並びすきっぱといいません、あえて言えば咬合が浅いと言います、左側がオープンバイト気味と表現するでしょう。

矯正治療ができないからと言ってラミネートべニアをしてほしいと言って審美歯科を訪れるとカモにされるだけです、個人的には全力でお止めします、やめておきなさい。

将来後悔することになるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 09:10:20
こんにちは

写真を見ると、歯の位置的な問題が解決出来ないと難しいと思います。


矯正治療ができないからと言ってラミネートべニアをしてほしいと言って審美歯科を訪れるとカモにされるだけです、個人的には全力でお止めします、やめておきなさい。

山田先生言い過ぎだと思いますよ^^;

ただ、言いたいことも分らなくはないです。

審美美容歯科の先生の中には、邪魔な歯を抜いてブリッジにすれば綺麗に治せるとおっしゃる先生も中にはいるかもしれません。
(HPなどの症例で見ましたが、個人的には完全に「なしの治療」です^^;)

矯正ができないとのことだと、歯を削って多少見ばえを改善するという方法しかないと思います。

ただ、もしされるのであれば、よく相談にのってもらい、模型などで完成形をシュミレーションするなどゴールのイメージを先生とかなりすり合わせてから行わないと、難しいケースだと思います。

歯は簡単に削らない方が良いのも事実ですし、見た目も非常に重要な部分になると思います。
見た目の改善で歯を削るということは少なからず歯の寿命は短くなります、

「そのリスクを飲んでもしたいか!?」

ということを一度考えられた方がいいと思いますよ。

もう一度言いますが、
治療するなら直に削らず、先生と色々話し合いシュミレーションなど行い治療に着手されてみてください^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 12:06:27
どこの隙間を治したいと思っているかが分かると、回答しやすいと思います。

ラミネートは付け爪のようなものですから、大きくしたり前に出したり長くしたりがその目的としてはあると思います。
ただやーやーさんの場合、かみあわせの関係で真ん中の歯二本を長くすることは不可能かと思います。
外へ出して厚みをつける事はできますが、あまり意味を持たないかもしれないと思います。

左上の小さな歯であれば、丸い形を角ばった形に変えて隙間を減らすことはできるかもしれないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 12:38:34
やーやー♪ さん、今日は


すきっ歯に悩み 審美歯科にてラミネートベニア治療を考えております。

すきっ歯と言うのは難中の歯と歯の隙間のことでしょうか。
このくらいの隙間ならラミネートベニヤをしなくても、充填用のCR(コンポジットレジン)を貼付けるだけでもきれいになおせると思います。


>私の場合、右の上2番が歯の裏の方からはえてしまい、

矯正しないのなら2番は抜歯しても良いかもしれません。


>自分的に、前歯2本と 左上2番が小さい歯でバランスが悪いので3枚 貼れば何とか今よりマシになるかなぁと思っているんですけど…。

左上2番の歯が小さいことについては、ラミネートベニヤをしても歯の幅を広げることはできません。(両隣の歯が邪魔するので)

もし、短期間に部分的な矯正をすることが可能なら、右上の1番を、左に動かし、真ん中の隙間を埋め、右上の1番と2番の間に隙間を持ってきて、2番にCRを貼付ければ、隙間を埋めるとともに、2番の歯の幅を大きくすることができます。

2番の歯の縦の長さが短くて気にされているのなら、歯肉のラインが両隣に比べて少し下がっていますので、歯肉整形をすれば、見た目の長さを改善することができるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やーやー♪さん
返信日時:2013-04-12 13:40:41
各先生方、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

昨夜の写真の撮り方があまりよろしくなかったのか、分かりにくい写真になってしまい申し訳ないです。

上全体に歯の隙間があります。
中でも気にしているのが、前歯の隙間と左上2番の小さい歯の周りの隙間です。

最近 通い始めた歯医者さんで、奥ばった右2番の歯は抜歯の予定です

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-04-12 16:38:57
山田先生のご意見は置いておくとして、

私ならば、下の歯がガタガタしていらっしゃるので、下の歯を部分矯正してある程度被蓋を改善したのちに、上顎にnon-prepべニア(削らずに貼り付ける極薄のべニア:ルミネアーズ、e.max thinべニア、その他多数種類があります)を貼りつけて審美性を改善することをご提案するかも?と想像しながらお写真を拝見しました。

右2番が完全に裏側に隠れて生えていらっしゃるようですから、歯の左右対称性は改善できず、正中もあいませんから、姑息的なカモフラージュということになりそうです。

ガタガタの部分矯正ならばブラケット矯正でなくてもディスキングしながら透明なプラスチックの装置で(アクアライナー・クリアライナー・アソアライナーなど色々な種類があります)治すことも可能ですから、ほとんど支障なく(人目・違和感・清掃性)治すことも可能です。

もちろん、ダイレクトボンディングというレジン修復で歯の形態の変更や隙間を少なくすることも可能です。

左上2番は歯肉形態を左右対称にするようにそろえて修正すると、よりカモフラージュできると思います。




タイトル [写真あり] すきっ歯の隙間はラミネートベニアで綺麗に埋まりますか?
質問者 やーやー♪さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中