メタルボンドとジルコニアはどちらが強度が高いですか?

相談者: イチレイさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-04-12 12:50:27
10年ほど前に、前歯左右上1.2.3番を保険適用の差し歯にしました(差し歯の裏・舌側は黒色でした)。
ちなみに前歯左右上1.2番は神経のない歯で、自分の歯を土台にしていました。
残りの前歯左右3番は神経のある歯です。

保険適用の差し歯の歯茎の境目の黒ずみが気になり、前歯左右上1.2番はファイバーコアを入れ再度差し歯を入れ替えるのですが、メタルボンドジルコニアとで悩んでいます。


1. 保険外の差し歯を入れ替えた場合、メタルボンドとジルコニアとではどちらが強度が高いですか?
ファイバーコアとの相性はどうでしょうか?


2. 今までの保険適用の差し歯の強度レベルが10とすれば、メタルボンドとジルコニアはどの位の強度でしょうか?

同じレベル10と考えていいものですか?

出来たら以前と同じ感覚で食事をしたいのですが、今までの保険適用の差し歯は裏が金属なので、一番強度が強いことになるのでしょうか?

食い縛りと歯軋りの癖があるため、なるべく強度のある差し歯を考えているのですが….


3. また、将来差し歯の除去を考慮した場合、メタルボンドとジルコニアではどちらが除去(削りやすい)ですか?

今回保険適用の差し歯を除去した際、あまり時間が掛からなかったように思うのですが、メタルボンドもしくはジルコニアを除去する場合も、同じ位あまり大変じゃないとと考えて良いのでしょうか?

どうか先生方のご意見をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 13:12:40
こんにちは、

>1. 保険外差し歯を入れ替えた場合、メタルボンドジルコニアとではどちらが強度が高いですか?

表面に持ってくるのはセラミックですから、どちらも変わらないと思います。


ファイバーコアとの相性はどうでしょうか?

相性などは変わりませんよ。
接着に関してはどれだけくっ付ける面が綺麗かの方が重要です。


>2. 今までの保険適用の差し歯の強度レベルが10とすれば、メタルボンドとジルコニアはどの位の強度でしょうか?
>同じレベル10と考えていいものですか?

殆ど変わらないでしょうね。

ただ、強度が強ければ予後が良い訳ではないですからね、咬み合う歯への負担、その歯の根の方へかかる負担も強度が強ければ考える必要はあります。
(どんな被せ物でも、しっかりした噛み合わせを作れればまず問題出ませんが)


>3. また、将来差し歯の除去を考慮した場合、メタルボンドとジルコニアではどちらが除去(削りやすい)ですか?

私見ですが、若干ジルコニアの方が外しにくいです。
特にきちんと外れない為に接着処理をしたものは外しにくいです。

ただ、両方とも外せないことはないので安心して下さい。


個人的にはメタルボンドもジルコニアもそんなに大きな差はないと思いますし、若干ジルコニアの方が綺麗な感じがするので今は私はジルコニアで被せ物を作る時が多いですね^^


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 18:06:25
>1. 保険外差し歯を入れ替えた場合、メタルボンドジルコニアとではどちらが強度が高いですか?

セラミックを盛って作っているので強度は変わらないと思います。

強度ではプレスして作るセラミックの方が強度はかなり高いと思います(商品名でe-MAXプレスなど)。
約3ー5倍の強度(築盛では80ー120Mpa、e-MAXでは360-400Mpa)があるかと思います。


ファイバーコアとの相性はどうでしょうか?

綺麗な透明感を出したいのであれば、ノンメタルで治療をされた方が良いと思います。


>2. 今までの保険適用の差し歯の強度レベルが10とすれば、メタルボンドとジルコニアはどの位の強度でしょうか?
>同じレベル10と考えていいものですか?
>出来たら以前と同じ感覚で食事をしたいのですが、今までの保険適用の差し歯は裏が金属なので、一番強度が強いことになるのでしょうか?
>食い縛りと歯軋りの癖があるため、なるべく強度のある差し歯を考えているのですが….

保険の被せ物は色が変色しやすい、透明感のある歯を作るのが困難など見た目に差があり、強度を求めることは前歯にはあまり無いように思います。

強度が強くても根の治療や、土台の治療の仕方によっては腫れたり割れあたりたりすると思いますので、総合的にみてもらいましょう。


>3. また、将来差し歯の除去を考慮した場合、メタルボンドとジルコニアではどちらが除去(削りやすい)ですか?

あまり変わらないと思いますが、接着剤のよってもかわりますし、白くて境界が分かりにくいのでジルコニアかな〜と個人的には思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 21:24:39
こんばんは。
カワサキです。

個人的な、私見ですが、参考のために回答します。


>1.について……

ジルコニアの方が強度的に強いような気がします。
ファーバーコアとの相性は変わらないと思います。


>2.について…… 

数字での比較はよく分からないですが、ジルコニアが、強度的に強いと思います。


>3.について…… 

ジルコニア > メタルボンド > 保険前装冠

の順だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチレイさん
返信日時:2013-04-13 02:38:35
井野先生、加藤先生、川崎先生

大変貴重なご意見をありがとうございます。

先生方のご回答を基にもう一度よく考えて結論を出したいと思います。

本当に助かりました。



タイトル メタルボンドとジルコニアはどちらが強度が高いですか?
質問者 イチレイさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中