3ヶ月前に抜歯した歯茎の痛みが続く原因と治療法

相談者: コロッセオさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-04-09 19:38:58
約3カ月ほど前に歯周病が原因で右下の4〜6を抜歯しました。

抜歯した箇所の歯茎そのものは素人目に見ても肉が盛り上がり、次の治療(部分入れ歯orブリッジ)に進めるような感じにはなってきております。


しかし、3カ月経過した現在も歯茎の痛みが消えないでいるんです。
その痛む場所も主治医の先生も頭を傾げる場所でして、丁度5番のずっと下。
ちょうど唇と歯茎の境付近が痛むんです。

痛みは鈍痛とか歯茎の奥が痛いというものではなく、ピリッ・ピリッという傷口が痛むような表面的な痛みです(傷はありません)。

見た目は少し赤みがかっていて、若干腫れてもいます。



主治医の先生の見解では、抜歯後に何かの原因で菌が入ったのかもという事でした。
そこで、抜歯した箇所(5番)の歯茎を切って(痛みがある個所を切ったのではありません)歯茎の中を改めて消毒するという治療を行いました。

しかし逆に痛みは増すばかりで現在かなりその箇所が腫れております。
口を開けるだけで痛む状況です。


この症状、何が原因でどういった治療が有効なんでしょうか?
本当に毎日が憂鬱でなりません。

何か良い対策等ありましたらご指南よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 23:45:07
こんばんは。カワサキです。

お辛いお気持ち、お察しいたします。

>何か良い対策等ありましたらご指南よろしくお願い申し上げます。

おっしゃる通り、通常ですと、そろそろ、型取りのころ合いです。


残根があるなどのケースも稀にありますが、術後のレントゲン写真は、撮りましたか?

場合によっては、CTを撮影して、大学病院歯科口腔外科・ペイン科などで、精密検査を受けた方が良いかもしれません。


ご参考までに。
痛みが落ち着くといいですね。
お大事になさって下さい。




タイトル 3ヶ月前に抜歯した歯茎の痛みが続く原因と治療法
質問者 コロッセオさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中