3歳児で抜髄が出来ないと言われ、抗生物質処方で治療終了となった

相談者: ごうママさん (3歳:女性)
投稿日時:2013-04-10 10:11:51
はじめまして。

3歳の男の子供の治療について相談させてください。

1ヶ月前に、かかりつけの歯科医院で、左下Dの歯の虫歯を削り、詰めて治療しました。

7日の日曜日の朝食後に、その歯が痛むと泣き出したので、休日当番医にかかりました。

レントゲンをとり、詰め物が神経を圧迫して炎症を起こしているとの事。
詰め物をとり、炎症を抑える薬をぬり、痛みはおさまりました。

当番医から、翌日かかりつけの歯科医で神経をとってもらうように、といわれました。



翌日かかりつけでは、子供が小さいので暴れるから、神経をとる治療は出来ないと言われ、薬を塗り、セフゾンという飲み薬を3日分出され、飲みきるよう言われ、治療は終わりになりました。

また詰めても神経を圧迫して痛いので、左下Dの歯は穴があいたままです。

今日、朝食中噛むと痛がりました。

セフゾンを飲みきるまで様子をみてよいのか、神経を抜いたほうがよいのか、どうしたらよいでしょうか?


当番医では注射で神経を抜くといわれました。
3歳の子供に耐えられるのでしょうか?

お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-10 10:17:59
症状からすると抜髄等の歯髄処置が必要だと思います。

>当番医では注射で神経を抜くといわれました。
>3歳の子供に耐えられるのでしょうか?

お子様によって違ってきますが、時間をかけて馴らしていけば可能な子多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 10:28:53
こんにちは。
ご心情察します。

実際診てみないとわからない事もありますが、たしかに3歳児では神経を抜くのが難しい事もありますが、すでに神経が強い炎症を起こしているのであれば、低年齢児でも神経を抜く事も行います。

当院でも2歳児で神経を抜いた事もあります。

神経を抜くと聞くと、なにか痛そうなイメージがありますが、麻酔注射をして行いますので、治療自体に痛みはありません。


ただ、どうしても暴れて難しいようであれば、できる年齢になるまで経過観察をする事もあります。

その場合でも、穴が開いたままでは外からの刺激があるたびに神経が痛み、根本的な解決はしません。
薬をどんなに飲んでも治癒する事はありません。

まずは神経を沈静化する素材でむし歯をふさいでもらう必要があります。
担当医の先生に今後の治療の予定をご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 12:29:20
>当番医では注射で神経を抜くといわれました。3歳の子供に耐えられるのでしょうか?

泣くほどの痛みがあるのであれば、「子供が耐えられるかどうか」だとか「できるようになるまで慣らす」だとかを言っている場合ではないのではないでしょうか?

(術者側にスキルがあれば)子供が暴れないようにして処置を行うことは可能です。

現在おかかりの医院で処置ができないというのであれば、処置が可能な医院に転院された方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 14:18:06
ネットでは、正確な診断はできないので今の状態を解決してくれる先生を探されてはいかがでしょうか。

直接来院でなくても、電話での問い合わせでも構わないでしょう。

お子様の痛みは、親としても代わってあげられないので、早めの対応が望ましいと思います。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 14:20:58
>当番医では注射で神経を抜くといわれました。3歳の子供に耐えられるのでしょうか?

治療に耐えてじっとしていられるかどうかといった意味でしたら、ほぼ無理だと思います。

治療がきちんと終わるまでなんとかなるかといった意味でしたら、術者によります。

その後のトラウマ等の副作用が生じてしまうかといった意味でしたら、その場合も術者によります。

私の経験上では3歳児でしたら、治療は何の問題もなく可能ですし、トラウマにもなりません。

ただ、保護者の方が泣いているお子さんの姿を見ていることに耐えられるかというと必ずしも耐えられるかどうかわかりません。治療途中で来院されなくなってしまう方もおられます。

今後の対応ですが治療させたいのでしたら、堀先生もかかれているように転院されたほうがよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3歳児で抜髄が出来ないと言われ、抗生物質処方で治療終了となった
質問者 ごうママさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中