前歯のすきっ歯を出来る限り安く治す方法について

相談者: BunBun1994さん (18歳:男性)
投稿日時:2013-04-09 19:22:34
初めまして。
愛媛県出身の大学1回生です。
すきっ歯の治療のことについて教えてください。

僕は前歯に3mmほど空間があります。
この空間が僕にとってはすごくコンプレックスです。
だから、大学生になって自分でアルバイトをして、お金がたまったたら、このすきっ歯を直したいをずっと考えてきました。

すきっ歯の問題を除けば、ほかに歯並び虫歯の問題はありません。
すきっ歯だけが悩みの種です。

僕は大学生で、お金の余裕は全然ないです。
だから、できる限り安い、かつ、ずっとすきっ歯でなくなるような治療をしてもらいたいのです。

どんな方法か、費用はどれくらいか、教えてください。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-09 20:03:36
隙っ歯の治療は矯正的なアプローチ(矯正で歯を動かして間を詰める)と、補綴的なアプローチ(人工物で間を詰める)の方法があります。

どちらも審美治療なので保険給付街になり自由診療となります。

費用は医院ごとで違うと思いますので、実際に掛られる医院でお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 00:44:56
こんばんは。
カワサキです。

僕も、かつては、国立大学の、苦学生でした。
お気持ち、おさっしします。

さて、……

>僕は大学生で、お金の余裕は全然ないです。
>だから、できる限り安い、かつ、ずっとすきっ歯でなくなるような治療をしてもらいたいのです。

『安くて、いい治療』は、理想ですが、現実的には難しいです。
必要に応じて、全顎的な矯正治療がベストですが、治療期間は、数年。費用は、100万円前後が、相場でしょう。

“デンタル・ローン”を扱っている医院もあります。

長期的な視野にたち、ご検討した方がいいと思います。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 06:36:44
BunBun1994さん、こんにちは。

すきっ歯を気にされている方は多いものです。
私も多くの方のすきっ歯を部分矯正でなおしてきましたが、みなさんすごく喜んでくれています。

状態にもよりますが、歯を削るのではなく、歯を動かす矯正治療の方が良いと思います。
歯を削って詰めたり、かぶせたりする方法は、歯が大きくなってしまい、審美的に問題があるケースもあります。

金額に関してはそれなりにかかるかもしれませんが、少しずつお金をためて、納得した治療を受けることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 06:51:16
BunBun1994 さん、おはようございます。

口元に悩みがある方、たくさんいらっしゃいますね。

治療法には幾つか考えられますが、BunBun1994 さんにどの方法が適しているのかは、実際に診てみなければ、何ともいえません。

差し当たり、矯正歯科でご相談になってみるのも一法かもしれません。


ただ、費用に関して、支払いに無理があるようであれば、学生の内からローンを組んでまでというのは如何なものかと、個人的には思えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 08:14:19
すきっぱといいましても、かみ合わせ等も診ていかないといけないですが、どのような状態かによると思います。

治療に関しては、矯正や、詰め物やラミネートべニアやかぶせていく方法がありますが、その辺の方法は実際に診て決めていくことが多いですよ。

一番いいのは矯正かもしれませんが、なぜ隙間が空いてるかによっては、僕ならダイレクトボンディングといいまして、すきまを埋めていくかもしれません。

ただ、3ミリ・・・・。


とりあえずは、相談に行かれるのがいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 08:25:21
ご相談ありがとうございます。

本当にはならびに問題がないのであれば、矯正治療よりもダイレクトボンディングで隙間を塞ぐ方法が優れています。

それは全く歯を削りません。

接着剤で隙間を塞ぐプラスチックをつけて歯の形を横へ広げます。
歯と同じ色に調合し、かつ、接着した境目を待った気気づかないようにすれば、一日できれいになります。

まるで、CG画像で歯の隙間をスウート広げただけのようにきれいになります。

削って差し歯で治す方法は、できるだけさけましょう。
下手をすると、きれいにならなばかりか、その歯をあっという間に失います。

後悔している人がたくさんいます。
きれいにすると同時に,一生歯を残す条件も入れておきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-04-10 10:57:05
私も咬みあわせに問題がないすきっ歯のケースでは、歯を削らずに極薄ラミネートべニアを貼り付けるか、ダイレクトボンディングで歯の形を変える審美治療法をお勧めすることが多いです。


どちらも自費で、治療費は数万円程度だと思います。

どこの歯科医院でも受けられる治療というわけではないので、お近くでされている歯科医院を見つけられ、医院の症例を見せてもらわれると仕上がりのイメージがわきやすいと思います。

私も、長い将来のことを考えると、歯を大きく削る治療は選択されないほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯のすきっ歯を出来る限り安く治す方法について
質問者 BunBun1994さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
治療費・費用
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中