歯痛で受診したら患歯が乳歯で永久歯欠損と判明。今後の治療は?

相談者: フルさん (25歳:男性)
投稿日時:2013-04-11 23:36:27
お世話になります。

先日、歯が痛むので病院で診てもらったところ、痛む歯は乳歯第一乳臼歯か犬乳歯)と言われ、永久歯が下から生えてきていないと言われました。

痛みの原因は乳歯の根が短くなっているためで、痛みをとるためには乳歯を抜く必要があるそうです。

また、その後の治療として、ブリッジ入れ歯差し歯?)・インプラントから選択してくださいと言われました。

インターネット等で調べてみるとブリッジは支える歯に負担がかかる等の記載があり、どの治療を選べばいいか迷っています。

私自身まだ25歳ですので、今後も健康的な歯を保ちたいと考えています。
ブリッジ・入れ歯(差し歯?)・インプラント(その他治療法)について皆様のご意見をお聞かせ願いませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-11 23:46:03
後続永久歯が欠損?しているのでしょうか。

まず永久歯の犬歯が欠損する事は稀だと思います。
何処かに埋伏しているのかもしれません。
埋伏しているのなら矯正で引っ張り出せるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 00:22:53
フル さまこんばんわ。

細見先生も仰っているように犬歯先天性欠損は極めてまれなことなので、本当に欠損しているか調べてみるのが先になります。

また先天性欠損なら乳犬歯が残っている可能性が高いので、その辺りも診断の手がかりになると思います。

もし歯医者なら乳犬歯と乳臼歯を間違うことは考えられません。

もし本当に先天性欠損なら空隙の閉鎖を考えることにはなりますが、わずかな空隙ならそのまま放置がいいと思います。

下手に介入すると色々問題を抱え込むことになると思います。
ましてや犬歯などインプラントは避けたほうがいいでしょう。
参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 11:57:09
仮に主治医が乳歯としか言っていないとすれば、乳犬歯?乳臼歯?という表現は質問者がつけたのではないかと思います。

下顎か上顎かも分かりませんし、後継永久歯があるかどうかも分かりません。

下顎の乳犬歯でスペースが少なければ山田先生が書かれた経過観察もありましょうし、接着性ブリッジもあると思います。

乳臼歯で後継永久歯があれば細見先生が書かれた矯正で引き出してくることが第一選択になるかもしれないと思います。

どちらにしても回答するにはもう少し情報が欲しい所です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 12:06:19
フル さん、今日は

他の先生が書かれているように、状況によって解決法はいくつか考えられます。

しかしその前に、


>痛みの原因は乳歯の根が短くなっているためで、痛みをとるためには乳歯を抜く必要があるそうです。


根が短くなっていることで、痛みが出るとは考えにくいので、痛みの原因、正しい診断を受けてから、治療法を考えられた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フルさん
返信日時:2013-04-13 02:18:03
細見様、山田様、柴田様、小牧様、回答ありがとうございました。

症例について情報が不十分で申し訳ありませんでした。

現在、左下Eの乳歯が残っている状態で、歯科医師から先天性欠損のため下から永久歯が生えてこないと言われました。

また乳歯の根がかなり溶けている状態で、食事の時にものを噛むと歯が痛みます。

歯科医師から治療法として乳歯を抜いた後、ブリッジ入れ歯インプラントのどれかを実施することを教えてもらい、通常の治療ということでブリッジを進めらました。

ブリッジ以外の治療法も視野に入れた場合、どのような点に注意して医師に相談すればよろしいでしょうか。

ご意見をよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 12:26:31
どの治療法もメリットデメリットがあります。
フルさんが譲れない点がはっきりすると処置方針が決まりやすいと思います。

治療費優先なら入れ歯でしょうし、保険でしっかり咬めて歯を削って良ければブリッジでしょうし、多少お金がかかっても歯を削りたくないとなれはインプラントになると思います。




タイトル 歯痛で受診したら患歯が乳歯で永久歯欠損と判明。今後の治療は?
質問者 フルさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中