根管治療中。痛みと腫れで仮蓋を外したが、ペリオドンの体への影響は?

相談者: MIRUCUさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-04-13 01:06:09
こんばんわ。

左下6番の根治をしてもらっているのですが、ペリオドンを2回入れてもらってから4週間近く治療に行けていません。

今週に入って痛みが出てきて、2日程前から少しだけ顎も腫れてきました。


小さい子供がいる為、どぅしても主人の休みの日でないと来院できないので、我慢できずストッピングを外してしまいました。

その時、一緒に根管に詰めていた綿せんも取れてしまったのですが、ペリオドンが入っていたのでこのまま食事などをしても体に問題ないのか心配です。

4週間も経ってるので効き目はなくなってるのであればいいのですが、予約があさってなのでそのまま放置してもいいものか教えていただければと思います。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-13 01:15:53
ぺリオドンがはいっていた治療中の歯の仮封が取れたのなら、先ずは主治医に連絡してどうすれば良いか電話ででも確認した方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 06:38:14
MIRUCUさん、こんにちは。
忙しさもあり、通院の期間があいてしまったんですね。

使用したぺリオドンの量等にもよると思います。
現状を把握している担当の先生に連絡をとり、指示をあおいだ方がよいかと思います

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 09:33:00
おはようございます。

〉我慢できずストッピングを外してしまいました。

おそらく仮蓋のない開放の状態になっていると思います。
ペリオドンも心配ですが根管内への細菌感染も心配ですので早めにおかかりの歯科医院へ受診することをお勧めします。

感染が長引く事で予後が悪くなるケースもあります。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 09:59:44
子供が小さいのでいけないので、相談してきはったんですね。


今回 アドバイスしてあげたいのですが、とりあえず主治医の先生に電話されるのが一番いいと思います。

内容に関しては先生が一番しっていますのでね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 10:42:40
こんにちは、不安だと思いますが、国が認めている材料ですから多少食べても体に対して大きなダメージはないと思いますよ。

それより、4週間ペリオドンを置いておいた歯の方に問題があると思います。

貼薬剤として使用されたと思いますが、基本的にペリオドンは1週間で外すべき劇薬です。

次に来院した時に、次の受診まで時間が時間が空くようなら貼薬剤は他の材料にしてもらった方がいいと思いますよ。

専門的なことを言うと、ペリオドンは仮蓋があっても、象牙細管から歯の外に漏れ出して歯の外の骨の方へ影響する薬ですから。

個人的には貼薬剤の種類で大きく予後は変わるとは思えませんが、貼薬剤の種類による副作用は大きく違うと感じていますので、まずは先生に受診が難しい状況であることを伝えてみて下さい。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-13 13:15:29
簡単に外れるストッピングなら、いずれにせよ漏洩はあったようには思えますが・・。

ぺリオドンの使用については、絶対使わない派・(抜髄時に)必ず使う派・その中間派(?)・・とはっきりしているように思えます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 18:38:07
こんにちは。
カワサキです。

僕は、ペリオドンなどの、ホルマリンを含む薬は、一切使わないです。

分量にもよりますが、4週間も置いていたのであれば、もう吸収されている可能性が強いと思います。

痛みや腫れが気になるようですと、明日にでも(休日診療当番の先生にでも)応急的にチェック・処置をしてもらう方がいいと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIRUCUさん
返信日時:2013-04-15 01:36:32
こんばんわ、質問者です。
先日は沢山の先生方からのご回答、本当にありがとうございました。

今日、予約日でしたので治療に行って来ました。

ストッピングを外して2日程なので何とか問題ないでしょうとの事でした。


今、授乳中なので抵抗力も下がっている事、前回から日にちがたったので根管の薬の効き目が切れて菌が溜まってしまった事などが痛みの原因と説明されました。


質問でもお話した通り、主人の休みの日でないと来院できないので日曜に診療している医院を選んでいるのですが、やはり日曜は人気があるようで予約が埋まっている事が多く、2週間後の予約しか取れないのが当たり前だったんですが、今回は1週間後に予約が取れたので、次は痛みが出る前に来院できそうです。

沢山のご回答により、予約日まで安心して過ごす事ができました。
本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中。痛みと腫れで仮蓋を外したが、ペリオドンの体への影響は?
質問者 MIRUCUさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
歯科治療用の薬
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中