舌の歯跡についていつも問題ないと言われるが舌癌が怖く不安になる

相談者: らんこさんさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-04-13 13:38:12
こんにちは、始めまして。
始めて相談させて頂きます。

舌歯跡についてですが、ずっと8年通っている歯医者さんがあります。
舌の跡について、相談した所先生は舌が大きいし、骨格がしっかりしてるから、舌の跡がついたり、グット噛みしめたりでなってると言われました。

私はすごく舌癌が恐くて、先生に歯医者に行くたびに、舌をひっぱって観て頂いてます。
いつも、問題ないよと言われます。
三月にも舌をひっぱって観て頂きましたが大丈夫でした。


今回相談したいのは、舌の跡のとこが硬くなってて、4月の頭に歯医者に行きましたがなにも言われませんでした。
その4月の時は先生が違う先生でしたが、触診と観ていただきました。

ただ、硬くなってるとこはちゃんと観て頂いているのか、不安になりました。

先生が健康な舌ですよ、悪性ではないですと言われるなら、信じていいのでしょうか??
舌の歯の硬くなってる部分については私も先生には言わなかったので、今になって不安になってます。

この硬いのが、もし、悪いものなら、先生はなにか指摘はありますか?

長々とすみません。
すごく不安だらけです。

宜しくお願い致します、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 13:41:26
らんこさん さん、こんにちは。

>グット噛みしめたりでなってる

噛み締めのように強い力が加わっていなくても、上下の歯が持続的な接触していることでも歯の形が舌に残ることがあります。

ご参考まで。


舌だけでなく、歯や歯肉についても、引き続き診ていただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 22:06:19
こんばんは。
カワサキです。

>先生が健康な舌ですよ、悪性ではないですと言われるなら、信じていいのでしょうか??
>この硬いのが、もし、悪いものなら、先生はなにか指摘はありますか?

ご不安なお気持ちは、お察しいたしますが、担当の先生も、プロです。大丈夫というのでしたら、安心してもいいと思います。

もし、悪い病気でしたら、赤くただれる、潰瘍ができるなどの症状も見られます。
引き続き、歯科医師の管理下で、経過観察をしてもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 01:56:03
こんにちは。

舌癌があるのかどうかは、診察を受けた際によく診てもらうしかないと思います。

例えいつもと違う先生であっても、舌癌を心配して受診されていることはカルテを見ればわかるはずです。
恐らくその点をわきまえて、注意して診てもらっていると思います。

>いつも、問題ないよと言われます。
>三月にも舌をひっぱって観て頂きましたが大丈夫でした。

ということなので、舌癌ができているいうことはないだろうと思います。
それでも心配で仕方がないという状態に問題がありそうです。

病気が恐ろしく、心配で仕方がないということ自体が病気の疑いがあります。
このような状態は治療が必要な状態ではないでしょうか。
心気症とか心気障害といいます。

その場合の治療法は、認知行動療法と抗うつ薬が有効とされています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 23:57:42
博多の児玉です。

圧痕は、舌の機能が低下して、舌先が下の前歯に触れている方にみられる傾向があるようです。

機能を回復するという治療は一般的には行われていませんが、治療で舌が天井につくようにすると圧痕が薄くなったり、消失したりするようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんこさんさん
返信日時:2013-04-15 09:49:43
こんにちは。
先生方お忙しい中ありがとうございました。

あまり気にしすぎもよくないですね。
私は心配性で、歯医者さんの先生を信じようと思います。

仕事が忙しくて、お礼のお返事が遅れてすみませんでした。
また、夏に歯石を取りに行きますので観て頂きます。

一括のお礼のお返事ですみません。
本当に今回はありがとうございました。

あんまり考え込まないようにします。



タイトル 舌の歯跡についていつも問題ないと言われるが舌癌が怖く不安になる
質問者 らんこさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中