耳鳴り・肩こりの原因は顎関節症か?また受診はどんな病院がよいか?

相談者: まおみかんさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-04-08 22:02:52
メニエル病の症状があります。

ふわふわした症状と、耳鳴りがどんどん進行しています。
肩こりもあります。
耳有りも肩こりも左がひどいです。
睡眠にも障害が出てきており、眠りが浅く、寝つきも悪く、いつも睡眠不足でふわふわしています。

耳鼻科にいきましたが、改善されません。


また、昔から顎関節症で、クチが大きく開きません。
歯をかみ合わせたときに、あきらかに真ん中でくっつかずに、下の歯(顎?)が左側にずれています。
クチを縦に開けたときにも左にずれています。

メニエルの直接的な原因ではないかもしれませんが、一度、歯科医など診てもらいたいと思います。
歯科医がいいでしょうか?口腔外科?どこがいいのでしょうか?


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-08 22:26:16
歯科医がいいでしょうか?口腔外科?どこがいいのでしょうか?
>教えてください。

メニエル病のこともありますので医科歯科の連携が可能な方が良いと思います。

歯科大学病院顎関節科(なければ口腔外科)で相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-08 22:37:31
医学部附属病院口腔外科でスタッフが充実しているところもあるように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-08 23:44:13
西山です

メニエール病と診断がついているなら、顎関節症とは分けて対応した方が良いと思います。

つまり、顎関節症が改善したらメニエール病の症状がなくなるという考えは持たずに、顎関節症については純粋にその症状の改善を目標にすべきでしょう。


顎関節症にきちんと対応できるところがいいですね。
大学病院が無難でしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-09 12:49:06
メニエル病はお薬を飲まれていますか?
その効果は如何だったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおみかんさん
返信日時:2013-04-09 21:19:12
全ての先生方、返信ありがとうございます。
しっかり読ませていただきました。
とても悩んでいるので、相談に乗っていただけて心強いです。。


藤森先生へ⇒メニエル病の薬は効果なしです。



杉原先生、西山先生へ

⇒早速、総合病院の口腔外科へ行き、耳鳴りとの関係も相談しました。

とりあえず、レントゲンを撮りましたが、骨は耳鳴りの原因となる程のズレはないといわれました。
左右両方の耳の横の、骨部分を触られたのですが、痛くはないです。

クチを大きく開けても痛みはないです。
でも「ごり」という感じの音はします。
クチが開けにくい感じです。

そこの先生は、こういわれましたが、大学病院へ行ってみるのもいいでしょうか?
もしそこに顎関節科がなければ、口腔外科へ行くつもりですが、口腔外科ですと結局今回行った病院と同じ科なので、あまり行く意味はないでしょうか?



やはりレントゲンの結果からすると、同じ判断をされるのでしょうか?

耳鼻科では効果がなかった為、、別の方向で考えてみて顎関節症が原因かどうか、可能性がゼロでない限りとりあえず気になるので、一度確認しておきたいです。。

私の考えが間違っている様でしたらそれもまた、ご教示願います。


度々お手数ですが、質問につきご教示いただきたく、お願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 21:34:49
西山です

顎関節症と同時に耳鳴りの症状を訴える患者はたしかにいます.
特に,痛みがある人に多いような臨床上での感覚です.

理由ははっきりわかりません.
ただ,顎関節症の痛みがなくなると,一緒に耳鳴りが消えることもあります.


推測としては,痛みによる交感神経系の反応である可能性があるかもしれません.

また,痛みもなく耳鳴りだけの場合,関節に不必要な負荷が加わっているということが要因であることも,あるかもしれません.


この場合は,起きている間のTCHのコントロールを試しに行ってみることも一考かもしれません.
ただ,そのような発想が行かれる医院で出てくるかはわかりません.

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-09 21:56:51
例えば、国立総合大学医学部付属病院口腔外科などを受診されるのも選択肢の中の一つに思えます。

そこで、念のため(上位?)頸椎に問題がないか等を診査していただいたら良いような気もします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 21:58:56
こんばんは。カワサキです

歯学部付属病院(大学病院)の、口腔外科の受診がいいと思います。

ご参考までに。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 16:28:08
こんにちは。

大学病院もしくは歯科を併設している総合病院が良いのではないでしょうか。


耳鳴り肩こりの原因が顎関節症かどうか?

原因というよりも、同時期に症状が出ている「結果同士」という見方もできるかも知れませんね。

メニエールを含む、めまいやふらつき、睡眠障害などの症状は、潜在性鉄欠乏やビタミンB群、ビタミンEなどの不足によっても起きるようです。


顎関節症や歯牙接触癖などを持っている方の血液検査データを見てみると、鉄欠乏やビタミンB群欠乏を疑える傾向があります。
(さほどの人数を見ているわけではないのですが)

生理がある年齢の女性であれば、かなりの割合で潜在性の鉄欠乏はあります。
厚労省の統計では、約2割が貯蔵鉄(フェリチン)が一ケタです。

http://www.breath-design.com/?eid=1621113


普段の食生活からも見直してみるのも、ひとつの方法かも知れませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 17:37:15
まおみかん さん、今日は


>そこの先生は、こういわれましたが、大学病院へ行ってみるのもいいでしょうか?
>もしそこに顎関節科がなければ、口腔外科へ行くつもりですが、口腔外科ですと結局今回行った病院と同じ科なので、あまり行く意味はないでしょうか?


大学の歯学部付属病院の、口腔外科の、顎関節外来を受診されると良いと思います。
顎関節症の専門の先生がおられます。
電話で事前に曜日を確認された方が良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-04-11 11:06:48
メニエル顎関節症・咬みあわせの問題は、深いかもしれませんが、相関は研究上では明らかにされていないかもしれません。

ただ、臨床上では、関連性を疑わせる症例に多く出会います。

場所が近接しているだけに、関連がないとは考えにくいような気もします。


頭頸部、特に顎関節・内耳部周辺の血流障害(リンパ系)も関連するような気がします。

口腔外科や耳鼻科でも明らかにされていないことには対処法が確立されていないケースも多く、根気よくご自身の苦痛を軽減してくれる医療機関を探される必要があると思います。



お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおみかんさん
返信日時:2013-04-11 22:26:32
先生方、本当にありがとうございます。

大学病院顎関節科をさがしてみます。

大学病院へ行く前に、総合病院の口腔外科レントゲンをとってもらい、特に以上はないと言われ、そのまま帰宅しました。

もう一度総合病院へ行って、紹介状を書いてもらってから、大学病院へ行った方が、医療費としては、負担は比較的少なくなりますでしょうか?
このような質問ですみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおみかんさん
返信日時:2013-04-15 21:39:30
総合病院では耳鳴りの原因になるほどではないと言われました。
ですが気になるので大学病院の方で再度みてもらいたいのですが、総合病院に紹介状を依頼するのはおかしいでしょうか?

そこの先生は、原因とは思えない様でしたし、全く関係ないという感じに思っているようでした。
なので素人の患者の考えで紹介状はやはり書いてもらえないでしょうか?



タイトル 耳鳴り・肩こりの原因は顎関節症か?また受診はどんな病院がよいか?
質問者 まおみかんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中