上前歯2本の差し歯に歯肉の黒ずみがあり交換したい

相談者: いろはにほへとさん (48歳:女性)
投稿日時:2013-04-09 09:50:08
前歯2本の差し歯について教えてください。

十数年前に差し歯にしたあたりの歯肉が黒ずみ、歯茎も下がってきました。
材質はわかりません。


現在歯槽膿漏の治療をしていただいている大学病院の先生は保険内でのやりかえを提案されるのですが、保険内のものだと、変色したり中の金属が溶け出してまた黒ずんでくるのではと疑問が残ります。

保険内でできる硬質レジンジャケット冠は、どれぐらい金属を使用しているのでしょうか?


また、セラミックジルコニアクラウンなどにする場合、今の病院ではなくそういうことが専門の歯科医院にお願いした方がよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-09 10:01:09
保険内でできる硬質レジンジャケット冠は、どれぐらい金属を使用しているのでしょうか?

硬質レジンジャケット冠は金属は使用していません、レジン単体です。

レジン前装冠なら保険の金属は12%の金を含む金銀パラジウム合金です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 10:12:00
歯茎が黒ずむ原因は

@メラニン色素沈着症、
Aいわゆるメタルタトゥー
B歯根自体の変色が歯肉を通して透けて見える

などが考えられると思います。


@には除去手術(自費)が

Aにはできる場合は辞去手術が

Bにはできる場合は歯根の漂白が

それぞれ対応になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 13:35:51
こんにちは。

保険内のものだと、変色したり中の金属が溶け出してまた黒ずんでくるのではと疑問が残ります。

歯肉を黒くする原因は色々考えられますが、金属イオンが原因と思う歯肉の黒ずみはよく見かけますね。
その辺りを気にするのであればとにかく金属系の材料を使用しないことだと思っています。


代表的な材料にファイバーコアオールセラミックが挙げられますが、基本的には一般歯科でも対応していることが多いです。

技術の良し悪しはHPだけで分かり兼ねますが、実際に相談しながら過去のケースを見せてもらうと良いですね。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いろはにほへとさん
返信日時:2013-04-09 19:21:48
参考になる内容をありがとうございます。

特に気にしているのは、変色のことなのですが、ワインやコーヒーを多飲する習慣なのに、硬質レジンジャケット冠というものでよいのでしょうか?

入れ替え頻度のことなども知りたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 19:37:34
こんばんは。

〉特に気にしているのは、変色のことなのですが、ワインやコーヒーを多飲する習慣なのに、硬質レジンジャケット冠というものでよいのでしょうか?

個人差が生じやすい部分です。
実際に使ってみて年数が経過してみないと結果はわからないと思います。


レジンの種類にもよりますが一般的には早くに着色などの影響を受けやすいと言われています。
経験則にはなりますが早いと1年位で変化が出るかもしれません。

変色を気にするのであればセラミックの方が良い結果を出し安いと思います。




タイトル 上前歯2本の差し歯に歯肉の黒ずみがあり交換したい
質問者 いろはにほへとさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
歯茎(歯ぐき)の変色
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中