奥歯で物を噛むと痛い。虫歯は無いが神経が壊死しているとの診断

相談者: わかばやしみきこさん (60歳:女性)
投稿日時:2013-04-16 13:23:10
4か月程前から、奥歯で食べ物を噛むと痛むようになりました。

知人の紹介で歯医者さんに行き、「噛み締めが強いのでマースピースを作るように」と勧められました。
レントゲンを撮り、痛みは、徐々に治るでしょうとの診断でした。
良心的な歯科医師で、私の家から遠距離でしたので、近くの歯医者でマースピースを作るように勧めてくださいました。

近くの歯科医師の診断は、

虫歯は無いが、痛む奥歯の神経が壊死しているので歯に穴をあけて3回ほど神経を洗浄する。」

と言われました。
レントゲンの結果、黒く見えるそうです。


素人の疑問ですが、神経が正常に働いているからこそ痛みが感じるのではないだろうか?
壊死ならば痛みは感じないのでは?と思ってしまいます。

そして、虫歯も無い歯に穴をあけるのにも抵抗があります。
痛みも以前よりは少なくなっている気もいたします。

歯科医師が仰るように、歯に穴をあけ、神経を洗浄して頂く方法でよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-16 13:26:49
>素人の疑問ですが、神経が正常に働いているからこそ痛みが感じるのではないだろうか

神経が壊死した場合、神経自体の痛みは無くなりますが、感染した場合咬合痛等は起こります。


歯科医師が仰るように、歯に穴をあけ、神経を洗浄して頂く方法でよいのでしょうか?

診断は厳密にしなければなりませんが、歯髄壊死を起こしていたら歯に穴をあけての感染根管治療が適応です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 13:35:39
わかばやしみきこさん、こんにちは。
歯に痛みが出ているようで、おつらいですね。

まず、歯の神経が死んでいるのかどうかですが、レントゲンを含め、様々な診断法があります。
なぜ、神経が壊死していると言えるのか、納得する説明をしてもらうことをおすすめします。

神経が死んでしまうと、確かにしみるというような、感覚は消失しますが、神経の管に感染が生じ、痛みが出ることはあります。

まずは、納得するまで説明してもらい、納得してから治療してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかばやしみきこさん
返信日時:2013-04-16 14:23:46
細見先生、黒岩先生

ご回答いただきましてありがとうございました。

神経が壊死の状態でも痛みが出ることが解り、不安が解消いたしました。

また、治療法も納得いたしました。

現在診察して頂いている歯科医師を信頼して治療を受けることができます。



タイトル 奥歯で物を噛むと痛い。虫歯は無いが神経が壊死しているとの診断
質問者 わかばやしみきこさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中