親知らず抜歯後3日、抜歯した部分の奥の歯茎に白い塊

相談者: たぶりす25さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-04-10 19:29:51
質問続きですみません。左下奥の親知らずを抜歯し、3日目です。
おかげさまで出血はおさまりましたが腫れがすごいです。


今朝、出血の確認をしようと口の中をみてみたら抜歯した部分のさらに奥、歯茎の突き当たりの所に白い塊があるのを見つけました。
舌に触れた感じは柔らかいです。

この白い塊はなんでしょうか?その部分は、縫われてはいないです。


あと、頬がかなり腫れており、内側を舌で触ると線状に硬くなっています。
見た目は変わりないです。
この症状も良くなるのでしょうか?


始めての抜歯で不安でいっぱいです。
明日受診をしようと思ってますが。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-10 20:03:26
想像になりますがフィブリンではないでしょうか。

血餅から赤血球成分が抜けてしまった物です(膝小僧を擦り剥いた後にお風呂に入ったらかさぶたが白くなってしまった状態です)

一応主治医に確認してもらってくださいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぶりす25さん
返信日時:2013-04-10 20:29:14
回答ありがとうございます。


フィブリン初めて聞きました。治癒過程なんですかね。

頬の内側が硬くなっているのはなんなんでしょう?
よくあることですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 22:12:14
>フィブリン初めて聞きました。

血を止めて、血餅を作りやすくするお薬です。


>頬の内側が硬くなっているのはなんなんでしょう?よくあることですか?

リンパ節が腫脹している。
抜歯後の炎症反応により、腫れている。
などが想像されます。

時々ありうる事です。


詳細は、担当医の先生に、チェックしてもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 09:36:08
たぶりす25さん、こんにちは

>この白い塊はなんでしょうか?

実際に診ていないのでわかりませんが、抜歯窩の上であればフィブリンそれ以外の場所であればわかりかねます。


>頬の内側が硬くなっているのはなんなんでしょう?
>よくあることですか?

頬粘膜の腫れが咬むことにより硬くなっている可能性があります。

ちなみに川崎先生が回答しているリンパ節というのはあまり考えられないと思います。


お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 12:43:23
こんにちわ

抜歯後なので心配ですよね。。

抜歯後は、諸先生方が書かれていますが、白っぽくなってくることはあります。

ただ診ていないので推測でお答えしてることお許しくださいね。



あと抜いたあとは硬くなることはあります、どのような抜き方をしたのかわかりませんが、心配であれば一度主治医の先生に診ていただくのがいいですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぶりす25さん
返信日時:2013-04-11 14:02:14
先生方回答ありがとうございます。


白い塊は抜歯部ではないもっと奥にありますが、したに触れると動きます。
あまり気にしないようにします。


頬はたしかに腫れているので噛んでしまいますね。。
あとほおと歯茎が縫われてるので突っ張ってる感じもします。
腫れが引けば線状に硬くなっているのも治りますか?



タイトル 親知らず抜歯後3日、抜歯した部分の奥の歯茎に白い塊
質問者 たぶりす25さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中