歯科治療後の両頬の腫れ、痺れについて

相談者: ameliさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-04-13 15:06:08
はじめまして。

歯科治療後の両頬の腫れについて相談させていただきます。


先月より右上6番の根の治療を受けており、本日歯科にてグラスファイバーの土台を建てる処置を受けてきました。

土台を建てた後(下の歯と当たらないようにするために?)削っているときに、歯を削る器具が唇の内側と口の下の肌に当たり、2カ所傷ができました。
口を切った後も

「あ、ごめんね、大丈夫だよ」

と言われそのまま治療が続き、その治療中、突然両頬が腫れたようなしびれたような感じがしました。
(唇の傷は治療の最後に止血と消毒をしていただきました。)



治療が終わった後に手で顔を触ってみるとやはり両頬がパンパンに腫れており、しびれもあったので、
担当の先生にそのことを伝えると

「治療したのは右側だけだから両方腫れているのは治療とは関係ない」
「長く口を開けすぎたのかな」
「たしかに腫れたように見えるけど、元々そんな感じだった気がする」

などと言われ、何も説明がありませんでした。


現在もまるで口いっぱいに食べ物をほおばったように腫れており、大変不安です。。
何故このように腫れたのか、どのようにすれば腫れとしびれが引くのか、ご意見、アドバイスいただけますと幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 22:54:49
こんばんは。カワサキです。

治療中の不慮のアクシデント、大変でしたネ。
お気持ち、お察しいたします。


腫れやしびれの程度がよく分かりませんが、一過性のものである可能性が強いと思います。
(もちろん、治療経過などを診ていないので診断はできませんが……)

口腔内を清潔に保つ、安静にして抵抗力をつけるなどをして、様子をみられてはいかがでしょうか?


ご参考までに。
腫れやしびれが治まるといいですネ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 23:22:20
>現在もまるで口いっぱいに食べ物をほおばったように腫れており、大変不安です。。
>何故このように腫れたのか、どのようにすれば腫れとしびれが引くのか、ご意 見、アドバイスいただけますと幸いです。


両方腫れることは稀だと思います。
予想するに、削ったときに切れたりして治療に不安が出てしまって力が入り、筋肉が張って(咬筋など)しまっているかもしれません。
また、他に原因があるかもしれませんね。

不安であれば他の歯科医院で診てもらったよろしいかと思います。
また、明日も異常があるのであれば、休日診療所を受診してみてはどうでしょうか?


痺れは解剖学的にオトガイ神経が近いので、そこを傷つけたり、腫れると神経を圧迫して、唇近く感覚が鈍くなってしまうこともあります。
もし神経に問題があるようでしたら、内服薬や神経ブロックといって麻酔をする方法などの治療方法があり、早くから治療された方が回復が良いと言われていますので、まずは診てもらうとよいかと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科治療後の両頬の腫れ、痺れについて
質問者 ameliさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中