治療中の歯が痛むのは銀歯を外してバランスが崩れたせい?

相談者: 技術会社員さん (24歳:男性)
投稿日時:2013-04-13 22:25:09
長くなりますがよろしくお願いします。

別の治療の為に歯医者に行きました。

痛くなったのですが、銀歯内の虫歯が見つかりついでに治療しました。

銀歯を外し虫歯を削り、次回銀歯はめ込みの為、仮の被せ物(パテみたいな物)をしてその日は終了しました。

その一週間後その歯が痛くなり頭痛までします。


仮の被せ物の噛み合わせが悪いのかなと思い、自分で被せ物を外しましたが3日過ぎても治りません。

その歯を見てみると銀歯が無いのでちゃんとはわかりませんが、その歯だけ直線上に無く斜めってるというか内側にズレている様に見えます。


昔抜くなら抜いた方がいいと歯医者さんから言われた少し頭の見えている親知らずがあり、自分の憶測ですが銀歯が外れた事で歯並びのバランスが崩れて親知らずがその歯を押してズレて痛いのではないかと思います。


原因を知りたいのですが出張中でまだ暫くは帰れません。
他の歯医者に治療中の歯を治療してもらうのも出来ないのでは無いかと思いますし。


1、そういう事はあり得るのでしょうか

2、もしズレてるとしたら親知らずを抜けば自然とズレは元に戻るのでしょうか?

3、痛みが我慢出来ないので他の歯医者さんに行っても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 技術会社員さん
返信日時:2013-04-13 22:29:39
書き忘れていました。
下の歯の自分からみて右6番の歯です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 22:40:25
技術会社員さまこんばんわ。

銀歯内にむし歯が見つかりついでに治療した歯が頭痛がするほど傷んでいるわけですね。
けっこ辛い状態のようにお見受けいたします。

おそらく歯髄炎になっているものと推測いたします。


>自分の憶測ですが銀歯が外れた事で歯並びのバランスが崩れて親知らずがその歯を押してズレて痛いのではないかと思います

個人的には経験ありません。


>原因を知りたいのですが出張中でまだ暫くは帰れません

困りましたね、先ず正確な診断が必要です。
診断能力のある歯科医に診てもらったほうがいいでしょう。


>他の歯医者に治療中の歯を治療してもらうのも出来ないのでは無いかと思いますし

日本はフリーアクセスなので制度上は問題はありません。


>1、そういう事はあり得るのでしょうか

個人的にはないと思います。


>2、もしズレてるとしたら親知らずを抜けば自然とズレは元に戻るのでしょうか?

個人的には戻らないように思います。


>3、痛みが我慢出来ないので他の歯医者さんに行っても大丈夫なのでしょうか?

制度上は問題はありません。
むしろ我慢していて解決することではないでしょう。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 23:02:23
こんばんは。カワサキです。

文面を読む限り、

@ 歯の治療をして、その刺激が神経に伝わり痛みが出ている。
A 虫歯が深く、神経が悪くなっている。
B 仮止めを外したため、刺激が伝わりやすくなった。

などの原因が考えられます。


>1、そういう事はあり得るのでしょうか

あまりないと思います。


>2、もしズレてるとしたら親知らずを抜けば自然とズレは元に戻るのでしょうか?

戻らないと思います。


>3、痛みが我慢出来ないので他の歯医者さんに行っても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。
仮止めを外したまま、痛みを我慢するのはよくないです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル 治療中の歯が痛むのは銀歯を外してバランスが崩れたせい?
質問者 技術会社員さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中