インプラント撤去時のリスク、治療費の返金などについて

相談者: 歯のお悩みさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-04-18 01:44:20
先日、「インプラント一次手術後の痛み・痺れの期間について」について相談させていただいたものです。

結局、手術から1週間になりましたが、唇のしびれは今のところ改善の兆しがありません。
(状態変わらず。強い麻酔が取れない、ビリビリ感じです。唇の筋肉が硬くなり、動きが悪い。)

インプラント体の刺さっている歯茎部分も、「太い釘が刺さっている」ような感じがして、違和感、疼痛(少し)が現在もあります。

受診し、先生の説明も聞きましたが、

「失敗して入っているようには見えない」
「太い神経と、インプラント体の一番近いところを測っても3ミリ以上ある。
3ミリ以上あいていれば問題ないと言われている」

とのコメントでした。

先生は、無料で撤去するとおっしゃってくださいましたので、明日の受診時に、早速撤去を申し出ようと思います。

手術から1週間しかたっていませんが、インプラント体の撤去にリスクはありますでしょうか。

撤去する際に、また別の神経を傷つけて、しびれが強くなってしまうことはあるのでしょうか。(これが一番心配。)

撤去後はどのような処置をするのでしょうか?(穴の出口を縫い合わせる?)

「撤去は無料でやるし、希望するならもう一度植え立てをやり直します。」

と言われていますが、もう一度やっても痺れがまた出たらいやだし、私自身は、気分的に、もうインプラントはやり直したくありません。(部分入れ歯でも作ろうと思っています。)

この場合、支払済みの手術代金の返金を求めることは可能でしょうか(手術代、CT代、安全のためオプションで付けたガイド代など、今までに40万円払ってます。)。

結局インプラントは成功していない訳で、少しでもいいので返金していただきたいのですが、返金を求めることはできるのでしょうか。(入れた手術と撤去手術でチャラですか?)

また、しびれ治療の薬代も1年間くらいは無料で処方してもらいたいのですが、この要望も要望しすぎでしょうか。

痺れの行く末を心配したり、歯医者とどう話そうか考えたりと、もう精神的に疲れました。

どうぞ回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 01:54:53
歯のお悩み さん、こんばんは。


>手術から1週間しかたっていませんが、インプラント体の撤去にリスクはありますでしょうか。

お掛かりの歯科医院では良好な経過と言われたのであれば、高次の口腔外科を紹介していただき、例えば術後のCTを撮るなど、客観的な判断をしていただくのも一法かもしれません。


>支払済みの手術代金の返金を求めることは可能でしょうか

返金を求めること自体はご自由ですが、ご希望に沿うかどうかは分かりかねます。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 05:32:24
歯のお悩みさま、おはようございます。

インプラントを入れたため、唇のしびれが出てきて撤去を考えていらっしゃるのですね。

術後1週間とのことなので、おそらく簡単に撤去できると思います。

費用の返還については、主治医の考えにもよりますが私なら全額返還いたします。

参考になさってください、唇のしびれが治るといいですね、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 07:58:39
>撤去する際に、また別の神経を傷つけて、しびれが強くなってしまうことはあるのでしょうか。(これが一番心配。)

最近では逆機転で除去出来るので、簡便で削ったりしないので痺れは変わらないと思います。


>撤去後はどのような処置をするのでしょうか?(穴の出口を縫い合わせる?)

そのままでも抜歯と同じように血液で満たされて治っていきます。
場合によってはコラーゲンなどを詰めることもありますね。


>結局インプラントは成功していない訳で、少しでもいいので返金していただきたいのですが、返金を求めることはできるのでしょうか。(入れた手術と撤去 手術でチャラですか?)

どのように契約したかによりますので、先生と相談してみて下さいね。


>また、しびれ治療の薬代も1年間くらいは無料で処方してもらいたいのですが、この要望も要望しすぎでしょうか。

要望を出して先生と良く相談してみて下さいね。
麻痺はお薬以外にも針治療や神経ブロックといって、麻酔を注入する事も治療方法ですのであわせて相談してみて下さい。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 10:23:33
こんにちは。
カワサキです。

>手術から1週間しかたっていませんが、インプラント体の撤去にリスクはありますでしょうか。撤去する際に、また別の神経を傷つけて、しびれが強くなってしまうことはあるのでしょうか。(これが一番心配。)

リスクは、ゼロではないですが、インプラント体と骨はまだ、結合していないので、比較的簡単に除去できると思います。


>結局インプラントは成功していない訳で、少しでもいいので返金していただきたいのですが、返金を求めることはできるのでしょうか。(入れた手術と撤去手術でチャラですか?)

その医院・先生との話し合いになりますが、全額までとはいかなくとも、返金をするのが、道理にかなっていると個人的には思います。


>しびれ治療の薬代も1年間くらいは無料で処方してもらいたいのですが、この要望も要望しすぎでしょうか。

要求しすぎだと思います。(担当医の誠意によります)
ここまでくると、訴訟も含めた話になる可能性があります。(当ネットでは、そこまでは、回答できないです)

治療がうまく進み、咬めるようになるといいですネ。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯のお悩みさん
返信日時:2013-04-18 20:45:34
小林先生
山田先生
川崎先生
加藤先生

返信ありがとうございました。

今日もセカンドオピニオンを求めて、大学病院へ行ってまいりました。
歯医者さんを責めるために行ったのではありません。
今後、自分としてどのように判断していったらよいのか判断材料を得るという意味で受診しました。

やはり、歯医者の先生と同じようなコメントでした。
手術していただいた歯医者さんは、ちゃんと手術をやっていただいたのだと思います。

太い神経には触れていないとのことで、どうしてしびれが出ているのか、大学病院の先生もはっきりとした原因がわからないようでした。

しびれの原因が、別の先生に聞いてもわからないなんて、本当に人間の体は不思議だと思いました。

私がしびれを訴えた(発症した)ことで、手術していただいた先生にも嫌な思いや、心配を掛けてしまったことを申し訳なく思っています。

ただ、しびれの症状は一度発症してしまうと、元のしびれる前の状態には完全には戻らないようですので、

今後はこの状況とうまく付き合う方法を考えたいと思います。

薬の件は、無料にせず、普通の保険診療の時のように出してもらいます。(「要求しすぎ」とアドバイスくださった川崎先生、ありがとうございます。)

とりあえず、早くインプラント体を取ってもらうようにしたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル インプラント撤去時のリスク、治療費の返金などについて
質問者 歯のお悩みさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中