根管治療中。奥歯の負担を軽くするために歯を削る調整はよくあること?

相談者: midoliさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-04-18 09:49:41
初めまして。
midoliと申します。


私は開咬オープンバイト)です。
現在、根管の治療中(左下6番)で、奥歯の負担を軽くする為に高さ調整(奥歯を削る)しましょうと言われました。
(オープンバイトがなおる訳では無く奥歯の負担軽減の為)

歯を削り高さ調整することは、よくある事なのでしょうか?
デメリットはありますか?

歯を削って高さ調整をして噛み合わせが少しでも良くなるのであれば、こんな簡単な事は無く、直ぐにでもお願いしたいところなんですが。



何故このような質問をさせていただいているかというと、

一年前、前に診ていただいていた先生に矯正を勧められ大学病院で説明を受けてきました。

2,3年矯正するのは問題無かったのですが、歯並びが整った後、顎の付け根のところを一度切って噛み合わせを直すというところが恐くて踏み切れずにいました。

この一年前に診ていただいた先生方(矯正を勧めた先生、大学病院の先生)からは歯を削る方法の話は無かったので、何かよくない事があるのではないかと考えてしまっています。


長文失礼します。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-18 09:53:54
>歯を削り高さ調整することは、よくある事なのでしょうか?

根管治療中の歯の咬合を落とすことは有ります。
最終的に補綴物で咬合は戻しますから問題ないことがほとんどです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 10:33:49
こんにちは。
カワサキです。

根の治療中の歯への咬み合わせの負担を軽くして、安静にすることで、根の治療時の痛みなどを軽減する目的で、咬み合わせの調整をしているのでしょう。

根の治療に関わる咬み合わせの調整と、矯正治療に関わる咬みあわせとは、別物です。

ほとんど、問題ないと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 10:49:42
midoli さん、こんにちは。

根管治療を開始した後に、何か症状が発現したのでしょうか。

もし、何も症状を自覚していないとすれば、ただ単に負担軽減の為と称して歯を削るのは少々乱暴のような気がします。

私なら、まずは日中、食事の時など致し方がない場合を除き、上下の歯が出来るだけ接触しないように意識するよう生活なさってみるお話を差し上げて、それでも何らかの不快症状がある時に、初めて削合すれば良いのではと思っています。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-18 10:51:17
私(実際には診ていない)なら、この場合、削ることには、かなり気を使った(なるべくなら行わない)と思いますが、実際に診られている先生が大丈夫と判断されたとのではないでしょうか。ケースによるのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: midoliさん
返信日時:2013-04-18 14:23:17
細見先生、川崎先生、小林先生、藤森先生、
早々のご回答、アドバイス有難うございます。

今回の高さ調整は、矯正とは違い、根管治療の一環だった事が分かり納得です。

ただ、現在、特に自覚症状は無く(痛みや違和感無し)歯を削っても大したメリットも無いようであるならば、そのままにしていただこうと思います。

診ていただいている先生に相談してみます。

有難うございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 14:29:23
midoli さん、今日は

既に解決したようですが、追加で。


>ただ、現在、特に自覚症状は無く(痛みや違和感無し)歯を削っても大したメリットも無いようであるならば、そのままにしていただこうと思います。

ケースバイケースですが、根の治療の際に、かぶせる予定の歯なら、かぶせるために咬み合わせを削る分だけ、先に削っておけば、根の治療がやりやすくなるというメリットもあります。

かぶせる予定ならいずれは削ることになるので、大きなデメリットはないでしょう。

また、根の治療は難しく成功率も低いので、できるだけ、治療しやすい条件を整えた方がメリットが大きい場合もあります。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-18 14:46:24
小牧先生が回答されたことは、おそらく一般的な話で、特にオープンバイトだから・・、との意味ではないと推測します。

たとえ削っても、仮詰めや仮歯で極力元の噛み合わせに戻すような努力をすべきケースが中にはあるかもしれません。


一つ前の5番で噛めているかどうかは判断材料の一つになるかもしれません。




タイトル 根管治療中。奥歯の負担を軽くするために歯を削る調整はよくあること?
質問者 midoliさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中