抜歯後の治療や仮歯について説明不足に対する対応の方法

相談者: myyさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-04-16 18:43:15
[右上5番抜歯後のブリッジ素材について]でお世話になっております。

上記件での担当医師からの説明について、腑に落ちない点があり、別件として投稿させていただきました。

長文になりますがご意見等いただければ幸いです。


4日前に左上5番の歯に異常を感じ、本日二度目の診察で治療に着手していただいたのですが、実際に手を付けてみると該当の歯は抜くしかないということになりました。
(根の方までヒビが入っていて、もうどうしようもなかったそうです)

※抜いた後の治療方法は[右上5番抜歯後のブリッジ素材について]に記載せていただいている内容で説明を受けました。


今日の治療は麻酔をかけて行っていたので

「このまま今日抜くこともできるし、後日でもいいけど、どうしますか?」

と訊かれ、痛みもあることから、どうせ抜くしかないなら早い方が良いと思い即日抜歯していただきました。

……が、抜いた後で、

「どの治療法にするにしても、まずは8週間ほどかけて口内の状況が落ち着いてからになります。
ブリッジなら8週間後に仮歯をいれて、云々……」

と言われました。

実は私、5週間後に自身の挙式を控えており、そんな中、歯が(しかも笑ったりしたら見える位置の歯が)一本欠けているのはとても残念…というか、先生に対し「なぜ先にそれを説明してくれなかったのか?」という気持ちでいっぱいです。
それをわかっていれば、一言先生に相談して、式が終わるまでは応急処置的なものでできないか相談したのに…。

もちろん、確認しなかった自分も悪いのですが、まさかそんなに期間をあけないと歯が入れられないなんて思ってもおらず…。


やはりこういう場合、自身の気持ちを意見として先生に伝えるべきなのか?
しかし、歯はもう抜いてしまった後で今更言っても仕方ないし…。


そしてなにより、抜歯をして仮歯を入れるにしろなんにしろ、8週間かかるはずのものを5周間で行うことはあり得ますか?

会計の際に歯科助手の方にその旨を伝えたところ、

「式の日までに仮歯を入れられるかは微妙です。
口腔内の状況が良ければできるかもしれませんが」

とのことでした。

なんとか式までに仮歯でもいいから入れられたらと切実に希望しています。



長いうえに混乱した質問でスミマセン。
お読みいただき、ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-16 18:50:46
先ず5週間後に挙式が有ることを主治医に伝えて、御自身の希望と最終補轍物を何にするかを決めてから、仮歯を早めに作ってもらうようにお願いしてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 19:48:47
御結婚おめでとう御座います、お式も楽しみですね。

さて、細見先生のお書きになられているように、挙式の事をお伝えし、まずプラスチックになろうと思われますが仮のブリッジを入れられたらどうでしょうか。

ブリッジになる場合は抜いた歯の前後の歯を削り、仮の歯の入るスペースを獲得します。

抜いた歯の粘膜が綺麗になってから本番の歯の型採りになるので、8週間後と言う説明も頷けますが、笑うと見えるところですし、仮の歯は入れておくべきと考えます。

所謂、自由診療となさるお気持ちがおありのようですので、仮の歯を作ってもらうのは全く問題が無いと思います。


今回は抜かずに応急処置をしておいて、式の直前に炎症が起こってほっぺがパンパンに腫れました、となるより早めに抜いて心配な所が無くなって良かったと考えお式に臨まれたらと思います。

これからいろいろ忙しくなると思うのでスケジュール管理をしっかり行い、結婚式を楽しんでください。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 20:20:13
ご相談ありがとうございます。

8週間待たずに歯を入れることは、仮であれば充分可能です。
お口の条件によって仮歯はいろいろ考えられます。

大事な式のためであれば、見た目にきれいな接着式の仮歯が向いています。
白い歯を接着剤で隣にくっ付けるだけです。

でも落ち着いたら、もう歯を失わないような予防医療を受けましょう。
妊娠出産と大事なことが続くときに、歯が健康だととてもうまくいきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 08:24:46
前の質問から読ませていただきました。

今年に入り結婚式までにという方が、非常に当院多いです。
そんなことどうでもいいねんって感じですね(^_^;)

すいません、先にどの方も言われていたので間に合わすようにいたしましたが、どうしても間に合わない方は、諸先生方と同じように仮の歯を入れてもらえば大丈夫だと僕も推測します。

ご自身からすれば、素敵な場面で歯が抜けてたらいやですものね。

よく先生に相談されてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 08:36:26
先生方の回答に同じく、ご自身で最終的に入れるものとしてブリッジを選択されているのであれば、仮歯のブリッジを作っていただければ何とかなりますね。

義歯であれば、セットまで可能かもしれませんね。

もし、インプラントを希望されていれば接着性の仮歯が考えられますね。(接着力は多少劣るかもしれません。)

抜歯が行われているようですので、まずは担当の先生にお伺いされてください。

ご結婚おめでとうございます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 22:17:33
ご結婚、おめでとうございます。

抜歯も終わっているのですから、仮歯を応急的に作ってもらえば、いいと思います。(ただし、保険外になるかもしれませんが、完成度の高い仮歯を作る方がいいとおもいます。プロビジョナルレストレーション

最終的な被せ物は、式が終わり、歯茎の状態が落ち着いてから、行えばいいと思います。

まずは、担当医の先生に、タイムスケジュールと、ご希望を伝えてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myyさん
返信日時:2013-04-22 07:14:55
みなさん、多くのご意見ありがとうございました。

先日抜歯後の消毒に行った際に担当医の方に式がある旨を伝え、今後の仮歯を入れる日程や本治療のスケジュール等相談させていただきました。
仮歯はすぐに入れられるとのことで一安心しております。

予防治療が大切とのコメントをいただき、その通りだなと実感しました。

残りの歯が良い状態で保てるよう、今後はより気を付けていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抜歯後の治療や仮歯について説明不足に対する対応の方法
質問者 myyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中