虫歯治療後からしみる・痛む・硬い物を噛めない

相談者: たqさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-04-12 23:31:45
初めてまして。
虫歯治療後現象を相談させて頂きます。

3週間前に右上の虫歯を削って金属歯を入れました。
本来は痛みもなかった歯だったのを医師が虫歯として探した物です。

金属歯を入れる前の1週間は水道水で歯ブラシする時しみました。
金属歯を入れた次の日からは水道水で歯ブラシする時はもちろん、温かいみそ汁を飲む時もしみました。
さらに軽い痛みも同伴します。


担当医師に状況を反映しましたけどエアを治療した歯のところに吹いてしみますかと聞かれて、しみませんと答えたら何の対策もしてくれませんでした。

本来なにも異常なかった歯でしたが治療後現在は冷たい物と温かい物にしみるし、さらにちょっとした硬い物を噛むと痛いのでほどんと左側の歯で噛みます。


何とか対策はあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 00:40:04
こんばんは。

〉本来は痛みもなかった歯だったのを医師が虫歯として探した物です。

実際に診ていないので推測になりますが、痛みがない状態でも思いのほか虫歯が大きいケースもあります。
もし仮にそうだった場合、術前にレントゲンなどの診査を経て説明はあっても良かったのかもしれません。


また噛み合わせの調整を行うことで症状が軽減するケースもあるので、担当医に確認なさってはいかがでしょうか。

あまりに改善が認められなかった場合は他の歯科医院へ相談に行っても良いかもしれません。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 00:37:12
たq 様

こんにちは。

>治療後現在は冷たい物と温かい物にしみる

銀歯(金属)は熱を通しますので、しばらくしみる感じが続く場合があります。

しばらくすると神経の中から第二象牙質という壁が徐々に形成されてきますので、通常はしみる感じは治まってきます。
どれくらいでしみなくなるかは、削った深さや個人差などがありますので何とも言えませんが、長い場合は半年位かかるケースもあるようです。



>ちょっとした硬い物を噛むと痛いのでほとんど左側の歯で噛みます。

先ほどのしみる原因とは別問題で、噛むと痛い場合はかみ合わせが高い時に起こる場合があります。
一度かみ合わせのチェックをしていただいてはいかがでしょうか。


お大事にして下さい。




タイトル 虫歯治療後からしみる・痛む・硬い物を噛めない
質問者 たqさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中