? [写真あり] 内頬に出来た白い物、様子見の1ヵ月間がつらい

[写真あり] 内頬に出来た白い物、様子見の1ヵ月間がつらい

相談者: かきkoさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-04-18 13:53:49
内頬に白い(乳白色)ものがある事に気づきました。

晩ご飯を食べている最中、何気なく舌で口内一周した所「ん?」と思う箇所があり鏡で見た所薄ら白くなっており、ネットで調べると「初期のガン」など悪い事が沢山書かれていたため、とても不安になりその日のうちに歯科に行きました。


レントゲンや先生に見てもらった結果

「90%悪いものではないと思います。
一週間後にみせてください」

といわれ、1週間後にみせに行きましたが特に変化はありませんでしたが、先生が写真をとり大きな画面上で見ると中央部分が少しへこんでいる感じでした。
(乳白色のリング状)



先生がいうには

「大丈夫だとは思いますが、私も粘膜担当ではないので詳しくは分かりません。
すぐに来てくれたと言う事はかなり気になっているのでしょう。
専門の先生も紹介出来ますのでまた言って下さい。
とりあえず1ヶ月様子をみましょう」

と言われました。


いつも家にいる(時間がある)という事もあり、毎日毎日鏡をみては変化を確認していますが、何も変化が起こらないので気分が沈んでしまいます。

もともと、かなり気にする性格で何かあっては気分が沈むと言う事があるので苦しいです。

この1ヶ月の間に治れば良いのですが…。



もし何か分かるようならと思いご相談させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

痛み、しこり感は全くありません。
少しだけ盛り上がっている感じです。
大きさは4ミリくらいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-18 15:04:34
>もし何か分かるようならと思いご相談させて頂きました。

ネット相談では診断は出来ません。

主治医が専門医を紹介すると言っているのなら専門医で見てもらえば安心するのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 15:17:02
かきko さん、こんにちは。

>「専門の先生も紹介出来ますのでまた言って下さい。」

折角そう仰っていただいたのであれば、一日千秋の思いでお待ちにならず1ヶ月を繰り上げて、早速お願いなさってはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 15:21:45
こんにちは。カワサキです。

ご心配なお気持ち、お察しいたします。

担当の先生の言われる通り、慎重に経過観察をして、必要に応じて、高次の医療機関で、チェックしてもらいましょう。


軟組織の疾患は、診てみて、触ってみて(場合によりレントゲンを撮る・組織を採る)などをして、その大きさ・深さ・癒着具合・リンパ節の状態などを、診ないと分からないです。

ネット上では、なんとも回答しにくいです。


ご参考までに。
大事にいたらないといいですネ。




タイトル [写真あり] 内頬に出来た白い物、様子見の1ヵ月間がつらい
質問者 かきkoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日