[写真あり] 8ヶ月、虫歯進行止めは予防に効果もあるのか?

相談者: *ゆきうさぎ*さん (1歳:女性)
投稿日時:2013-04-18 15:02:06
以前はえかけの乳歯の着色について投稿させていただいたものです。
その節はありがとうございました。


先日小児歯科に行き見てもらいましたところ、胎内でうまく生成されなかった…ようなことを言われました。

表面がかけている?
素人相手だからかわかりやすく病名を出さずに説明されたようですがエナメル質欠損ととらえてよろしいのでしょうか?
(画像添付しましたがサイズを小さくすると画像が荒れてよくわからなくなってしまいました…画面左の歯です)



虫歯ではないが虫歯になりやすいので進行止めを塗りましょうといわれ塗ってもらいましたが、帰宅後調べてみると進行止めで歯が真っ黒になると知りました。

数日経過していますがまだ黒くなってきてはいません。
また来週塗布し、さらに日をおいて数回するとのことです



虫歯ではないのに進行止めを塗るのに意味はあるのでしょうか?
(進行止めで虫歯予防はできるのでしょうか)

前歯なので真っ黒になるのに抵抗があるのですが、ほかに効果的な治療はないものでしょうか?


また、このような弱い(?)歯にフッ素塗布フッ素洗口MIペーストは効果的でしょうか?

まだ乳児なのでできないとは思いますが効果があるのであれば、できるようになったらなるべく早くさせたいのと上の子の虫歯予防のためにも取り入れたいと思いまして…

ご教授いただけますようよろしくおねがいいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-18 15:06:31
虫歯ではないのに進行止めを塗るのに意味はあるのでしょうか?

進行止めが何を指しているのかわかりませんが、フッ素なら意味は有ると思います。



>ほかに効果的な治療はないものでしょうか?

年齢的に経過観察しかないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 15:31:51
こんにちは。カワサキです。

お子様の歯のこと、ご心配ですネ。お気持ち、お察しいたします。

さて、ネット上では、はっきりと回答しにくいのですが……


虫歯ではないのに進行止めを塗るのに意味はあるのでしょうか?
>(進行止めで虫歯予防はできるのでしょうか)
前歯なので真っ黒になるのに抵抗があるのですが、ほかに効果的な治療はないものでしょうか?

(診ていないので、その先生が何をしたかも分からないのですが、あえて、具体的に回答します)
黒くなるサホライドではなく、う蝕予防効果のある、フッ素を用いると効果的だと思います。

歯磨き後に、フッ素ジェルを塗布してあげるといいかもしれません。


歯科医師の管理下のもとで、慎重に経過観察をしましょう。


ご参考までに。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 17:12:57
お話からは担当医はエナメル質形成不全だと判断したのだと思います。


>数日経過していますがまだ黒くなってきてはいません。

仮にサホライド(黒くなる進行抑制剤)を塗ったとしても、濃度によっては黒くなるまでに時間がかかる場合もあります。



>虫歯ではないのに進行止めを塗るのに意味はあるのでしょうか?

ある程度の効果は期待できるかと思います。



>前歯なので真っ黒になるのに抵抗があるのですがほかに効果的な治療はないものでしょうか?

まず、担当医に実際塗布したものが黒くなるものなのかどうか確認してみましょう。

もし黒くなるものであったのならば、(幸いにも現在は黒くなっていないようなので)黒くなることに抵抗がある旨をお伝えになり、他の方法が取れないかどうか相談されると良いと思います。



>フッ素塗布フッ素洗口MIペーストは効果的でしょうか?

適用年齢と使用量さえ誤らなければ歯の強い弱いに関係なくむし歯予防効果は期待できると思います。

ただし、自己判断で使用せずに必ず歯科医師に正しい使い方を教えてもらってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *ゆきうさぎ*さん
返信日時:2013-04-18 20:49:01
細見先生、川崎先生、堀先生
ご回答いただきありがとうございました。


とりあえず進行止めが現在の歯の状態に対して虫歯予防に効果的だということがわかってよかったです。
意味がないのであれば次回中止してもらおうと思っていましたので…


次回の診療のときに何を使用したのかを確認するのが一番ですね。

わかりづらい質問に対し丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
またわからないことが出てきたらよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 8ヶ月、虫歯進行止めは予防に効果もあるのか?
質問者 *ゆきうさぎ*さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中