[写真あり] 前歯が一部だけ黒くなっています

相談者: はろろんさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-04-19 00:31:09
こんばんは。

覚えている限りでは、中学生の頃から写真のようになっていたと思います。

小さい頃はあまり歯磨きをしていなかったのが原因だと思うのですが、今はちゃんと歯磨きしています。

歯医者さんにこれは削らないと(?)治らない、すごく痛いよ。
と言われました。

でもどうにか治したいです!
いったいどうしたら治るのでしょうか?
治療はどのようなことをして、どのくらいの金額なのでしょうか?
やはりとても痛いのでしょうか?


どのように検索したらいいのかわからず質問しました。
もし重複していたら申し訳ありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 02:45:20
はろろんさまこんばんわ、写真を拝見いたしました。

おそらくむし歯だと思います、歯髄が健康であれば充填処置できれいに治ると思います。


>どのくらいの金額なのでしょうか?

今ここで費用については判りませんが数千円くらいでしょうか。


>やはりとても痛いのでしょうか?

削る時痛みがありそうなら麻酔をするので通常痛みを感じることはありません。

あまり放っておかず早めに治療なさるのが得策のように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 06:18:01
はろろんさん、こんにちは。
治療はしたいと思っていても、痛みが怖いですよね。

>昔歯医者さんにこれは削らないと(?)治らない、すごく痛いよ。
>と言われました。


治療が痛いという歯医者はなそうはいないと思います。
おそらく、治療をしないと痛くなってしまうよ。
という意味だったと推測されます。

保険の範囲内でも治療が可能だと思いますし、このまま放っていても虫歯が進行してしまうだけなので、早めに歯医者さんを受診して、治療してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 09:48:50
おはようございます。

〉昔歯医者さんにこれは削らないと(?)治らない、すごく痛いよ。

実際に診ていないので推測になりますが、確かに削って詰め物をしないと虫歯がどんどん広がってしまいそうですね。
一般的に虫歯の治療では麻酔を使用することが多く、不快感のないように治療を進めてくれると思いますよ。

黒岩先生も書かれているように担当医は放置すると痛くなる事を伝えたかったのではないでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 21:41:35
こんばんは。
カワサキです。

ネット上では、診査・診断できないですが、お写真を見る限り、虫歯でしょう。

虫歯だけをきれいに取って、白い材料(レジン)で詰めれば、終わると思います。

初診料(レントゲン歯石取りを含む)で、約¥3,000−
虫歯の治療(レジン充填と想定して)1本;約¥900−位でしょう。

虫歯は、放っておくとどんどん進行して、ひどい痛みが出る、大きく欠ける、神経をとらないといけない……
と、進行してしまします。

担当の先生も、それを防ぐために、オーバーにいっているのかもしれません。

いずれにいたしましても、これを機会に、歯医者さんにしっかりとかかりましょう。

治療も大切ですが、また、悪くならないように、予防にも力を入れましょう。

歯磨きの仕方、食生活などについても、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はろろんさん
返信日時:2013-04-19 22:13:25
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

前歯は削るととても痛いと聞いていたので不安でした…。

これ以上酷くなる前に歯医者に行こうと思います。
先生方のおかげで勇気が出ました。


また何かあったらご相談させていただきたいので、その時はよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯が一部だけ黒くなっています
質問者 はろろんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯の変色・着色
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中