虫歯治療後の痛み、患者が多く予約も2ヶ月先で治療が進まない

相談者: dawadawaさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-04-19 14:14:22
レジンが取れ、交換しました。
1年経過しても一定の食べ物を噛むと痛みがあるため再度受診しました。

神経が治療痕に近いので、歯の高さを調整して様子を見る事になり、削られました。
改善なく。


医院の方針で、2ヶ月に1度はクリーニング、半年に1度くらい(正確ではないです)歯茎の検査。
どれもやりました。

先生方に対し、患者様が多いようで、なかなか予約が取れず、2ヶ月待ち。
2ヶ月も先になると、体調が悪かったり他で行けなくなってしまい、また2ヶ月後。

クリーニング、検査…先生と1年近くお会いせぬまま、治療も進まず中止しています。
他の近辺の歯科医院に伺ってみましたが、2カ所で予約は2ヶ月先、キャンセルすると同様になる旨言われてしまいました。



1.コツコツ探せば、上記の症状が解消される治療はあるのでしょうか?
神経を抜くしかありませんか?
今、ほとんど片側で噛んでいる状態です。


2.仮に、神経の治療が開始され、上記の医院のように予約がなかなか取れず、期間が空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?

私もキャンセルなきよう、努力はしますが。
キャンセルした時はインフルエンザでやむを得ませんでした。


歯の状態ですが、歯の見えている部分に対し、レジンは半分くらいの大きさです。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 14:23:55
こんにちは、

>先生と1年近くお会いせぬまま、治療も進まず中止しています。

>他の近辺の歯科医院に伺ってみましたが、2カ所で予約は2ヶ月先、

凄く混んでいる歯科医院を受診されていますね^^;



>1.コツコツ探せば、上記の症状が解消される治療はあるのでしょうか?
神経を抜くしかありませんか?
>今、ほとんど片側で噛んでいる状態です。

症状が解消されるかどうかはやってみないと分かりませんが、遅れれば遅れるほど病態は悪くなるので可能なら早めの治療がいいと思います。

また抜髄するかは、かかられた先生に聞いてみてください。



>2.仮に、神経の治療が開始され、上記の医院のように予約がなかなか取れず、期間が空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
>私もキャンセルなきよう、努力はしますが。
>キャンセルした時はインフルエンザでやむを得ませんでした。

神経の治療が始まったらあまり2カ月あくのは好ましくないですね。
予約制でない歯科医院も探せばあるのでそう言った予約がフレキシブルに取れる歯科医院など探されてみてはどうでしょう!?


ご自身の都合もあるとは思いますので、無理のない範囲で通院してください。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 20:03:36
こんばんは。カワサキです。

>1.コツコツ探せば、上記の症状が解消される治療はあるのでしょうか?
神経を抜くしかありませんか?
>今、ほとんど片側で噛んでいる状態です。

まずは、通いやすい、予約が取りやすい歯医者さんを見つけた方がいいと思います。
2か月先、その後も2か月先……では、治療が進まないです。

多くの患者さんを診ていて、一人一人にニーズにあまり応えれれない先生よりも、じっくりと患者さんと向き合う先生の方がいいです。



>2.仮に、神経の治療が開始され、上記の医院のように予約がなかなか取れず、期間が空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?

よくないです。
感染根管となるケースがあります。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 23:55:26
dawadawa さん、こんばんは。

>歯の高さを調整して様子を見る事になり、削られました。

私だったら、TCHの是正など、生活習慣の指導から入ったかもしれません。


>私もキャンセルなきよう、努力はしますが。

もしかすると、予約制ではない歯科医院の方が、dawadawa さんに向いているかもしれません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dawadawaさん
返信日時:2013-04-20 09:57:22
ご返答誠にありがとうございました。

歯医者さんはたくさんあるはずなのに、夕方以降と土曜日は患者様集中のようです。
昔と違って、クリーニング等で皆さん、治療のみでなくずっと通院するようになっているので、仕方ないです。


以前、断りもなく歯髄を抜かれ、その後の根管治療なしに蓋をしたままかぶせられたようで数年後歯が木っ端みじんに割れ、別の歯科にて「こりゃ酷い」と発見されました。
かなりトラウマになってしまっており、一応患者様多めの歯科に行ってしまってます。

都心部の「患者様も多いけど先生も多い」歯科を探してみます。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 10:47:01
患者さんの多い歯科医院の先生に怒られてしまうかもしれませんが、

 患者さんが多い=支持されている

とは言えますが、

 患者さんが多い=予後が良い

にはなりませんからね^^;

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療後の痛み、患者が多く予約も2ヶ月先で治療が進まない
質問者 dawadawaさん
地域 東京23区
年齢 45歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中