歯肉炎と診断され鎮痛剤を飲んでいるが痛みが治まらない

相談者: HIKOさん (42歳:男性)
投稿日時:2013-04-16 00:46:01
はじめまして。
ご相談させて頂きます。

奥歯あたり(奥歯はすでに神経がなく銀歯をかぶせてあります)の痛みがあり歯医者に行きました。

レントゲンを撮り診察した結果、歯肉炎と診断され、歯間ブラシでよく磨いてくださいとのことと、痛みがある為、鎮痛剤を3回分処方されました。

しかし、痛みが治まらず夜も薬がきれると起きてしまう状態です。
処方して頂いた鎮痛剤(カロナール錠200)はまったく痛みが治まらない為、市販のロキソニンを服用しています。

歯肉炎の場合、痛みは何日ぐらいで取れるのでしょうか?

それとも、別の原因の可能性があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 00:52:56
こんばんは。カワサキです。

ネット上では、診査・診断はできないです。
あくまでの、想像のお話ですが……


歯肉炎の場合、痛みは何日ぐらいで取れるのでしょうか?

通常、2〜3日で痛みは軽減すると思います。


>別の原因の可能性があるのでしょうか?

歯周病感染根管歯根破折などの可能性もあるかもしれません。


担当の先生に、チェックしてもらいましょう。

ご参考までに。お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 01:03:58
HIKOさまこんばんわ。

無髄歯奥歯が痛み出して歯科を受診したところ、歯肉炎との診断で鎮痛剤を処方されたわけですね。

個人的には歯肉炎で痛みが出ることはないと思います。

おそらく感染根管急性炎症を起こしてきているのではないかと思います、もし間違いがなければ投薬するなら抗生剤も併用すべきだと考えます。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 01:29:21
こんにちは。

歯軋りで夜中に歯が痛んで目が覚めるのかもしれません。
上顎洞炎や機能性頭痛で、上顎の臼歯が痛む場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIKOさん
返信日時:2013-04-16 07:37:48
ご返信ありがとうございます。

歯医者で治療された後、翌日に頬が腫れてしまいました。
痛みはまだあります。

このゆう場合、病院を変えて受診したほうが良いのか、それとも、かかりつけの病院でまた診てもらうのがいいのか迷いますね…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 07:50:02
西山です

歯医者で治療された後、翌日に頬が腫れてしまいました。
>痛みはまだあります

歯肉炎で、頬まで腫れるというのはちょっと考えにくい気がしますね。
もっと、別な炎症があるのではないでしょうか。

今かかられている先生に、腫れていると連絡してみてはいかがでしょうか。
さすがに腫れているといわれたら、歯肉炎じゃないかもと考えると思いますよ。

もし、腫れても大丈夫と言われたら、別の先生に確認してもらった方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIKOさん
返信日時:2013-04-16 08:20:26
痛みがある所を治療で触られたから、腫れたのだと思ってました。

治療してくれた先生に連絡した後、判断して他の歯医者に診療してもらうか検討しようと思います。

ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 08:42:20
ご相談ありがとうございます。

歯肉炎でも急性壊死性潰瘍性歯肉炎などという病名もあり、強い痛みが出る病気もあります。

しかし、奥歯の一部だけであったり、触れられた後に腫れたりすることはありません。
単なる歯肉炎でそのように強い症状はふつうないことです.

あまり症状が強いようであれば、鎮痛剤だけでは適切ではありませんから、他の医院で相談しても良いかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 08:51:31
諸先生方と同意見で、まずはしっかりチェックしてもらう必要があると思います。



それ以外に考えられる事とすれば僕ならTCHを疑います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

歯を持続的に接触させている事で痛みや凍みるなどの症状が出る事があり、TCHを意識する事で症状が緩和される事があります。


とある患者さんからのメール 〜〜〜〜〜〜

診察していただいてから、2週間ほど経ちましたのでご報告させていただきます。


結果から申し上げますと、日常での痛み『ズキズキ』や『ジンジン』などの違和感は

まったく感じなくなりました!!
↑ここ超大文字にして見せてあげてください(笑)

煩わしい痛みの時は、鎮痛剤を飲んでましたが歯の痛みで飲むことは、診察後いっさいありません。

やってることと言えば、PCを使う時にアホ子みたいに、ぽかんと口を開けているだけです。

これだけでも、十分に効果はありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIKOさん
返信日時:2013-04-16 12:15:12
アドバイスありがとうございます。

その後、早速歯医者に連絡をしました。

症状を伝えたら来院してくださいといわれましたが、都合上どうしてもいく事ができない為、とりあえず薬を変えるとのことです。
家族に取りに行ってもらっています。

どんな薬かまだ分かりませんが…

レントゲンだけでは原因が分からないのが現状なんでしょうか。

今、受診している先生に診てもらうか別の歯医者に行って、見てもらうか悩むところです。
でも歯医者に行って余計にヒドくなったしまったら、信用がなくなるのが本音です…。

とにかくなるべく早めに受診しに行ってきます。



タイトル 歯肉炎と診断され鎮痛剤を飲んでいるが痛みが治まらない
質問者 HIKOさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中