セラミックアンレーを入れた後の歯の痛み

相談者: ぴよ太さん (40歳:女性)
投稿日時:2013-04-15 23:04:17
初めて質問させて頂きます。 

今回セラミックアンレーを左上6と左上7番に入れました。
8番は全て抜歯済みです。


経緯

1.左上6と7共にハイブリッドレジンが入ってました。

2.左上6のハイブリッドが一部取れてしまいました。
痛みも無いし(詰まり易かったけど、フロスを頻繁に使用)、 生活に支障が無かったのでそのまま放置してました。

3. 左上7のハイブリッドが大部分取れてしまいました。
痛みは無いです。

4.2本共に麻酔と顕微鏡を使用して歯を削りました。 

「両方の歯共に3分の2は自分の歯が残っており、神経に近いけど問題は必要は無い」

歯科医師のコメントでした。

5.顕微鏡と麻酔を使用してセラミックアンレーを詰めた時に、寝た状態と起きた状態でかみ合わせを何回も納得するまで調節してくれました。

6.何もしていない時や喋っている時の問題は無いのですが、食事の際や歯をカチカチするとその時だけ痛みが出ますし、冷たい飲み物を飲むと一瞬ピキッ!ときます。


お伺いしたい事

1.詰め物をした時も振動を与える機材を使用(道路工事の“地ならし“で使われているみたいな道具を使用)しましたが、最低数週間はそのまま放置しておけば“痛み”が無くなるのでしょうか?
→一時的な歯髄炎

2. (患者から見て)歯科医師に問題が無い場合で、再度の治療が必要となった場合(抜髄の場合)、再度のセラミックの自費治療の料金等は患者が払うのでしょうか?

それとも、最初から“自費治療”の場合は、歯科医師は、“特別な保険”に入っていて、自費治療のやり直しの場合はその保険より支払いがあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 23:19:26
こんばんは。カワサキです。


>1について……

振動を与える機材(??)が、何なのかはよく分からないです。
神経がある歯に詰めたり、しっかりと咬めるようになったので、一時的な痛みかもしれません。


>2について……

自由しんりょうですので、セットした後の期間、アフターフォローは、医院により異なります。

一般的に、保険はないと思います。

担当の先生に聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよ太さん
返信日時:2013-04-16 21:09:11
治療後1日経ち、痛みは全く無くなりました。 

有難う御座いました。



タイトル セラミックアンレーを入れた後の歯の痛み
質問者 ぴよ太さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中