7番の歯茎の軽い炎症は水平埋伏智歯が原因?抜歯した方が良いか

相談者: マミィ3さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-04-17 07:48:07
初めて相談させていただきます。

タイトル通り、水平に完全に埋まっている親知らずが左右にあります。


以前歯科医院に別の目的で通った時にパノラマ撮影で見つかったのですが、その時は

「放っておいていいよ、抜く気になったらおいで」

と言われたので今まで放っていました。


その間、左右7番の奥側の歯茎に軽い炎症が出ることがありました。
歯ブラシが当たると痛みを感じる程度です。
頻繁ではなくごくたまにです。

その際は、ピーキュアと言う歯周炎の方が歯間や歯茎部を磨けるような小さな歯ブラシで7番と歯茎の境目の汚れをまめにとってあげると炎症は治まりました。
(毎晩ピーキュアで磨いていますが炎症が起きた時はまめに磨きます。)


そこで相談ですが、水平埋伏智歯は抜かずにいても大丈夫でしょうか?
7番奥の歯茎の炎症は8番が埋まっているからなのでしょうか?

抜くのはすごく大変と医師に言われたので、抜歯しなくてもいいならしたくありません。

この程度の炎症は水平埋伏智歯があるないに関わらず、口腔状態が悪ければ起こりうるのでしょうか?

自分のケアで落ち着くのであれば問題ないでしょうか?

それともリスク背負って今後のために抜歯したほうが良いと思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-17 07:57:44
>そこで相談ですが、水平埋伏智歯は抜かずにいても大丈夫でしょうか?

これは実際に診てみなければ判断できません。


ただ

>左右7番の奥側の歯茎に軽い炎症が出ることがありました。
歯ブラシが当たると痛みを感じる程度です。
>頻繁ではなくごくたまにです。

これが親知らずが原因で起こっているとしたら抜歯の適応になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 08:16:40
ご相談ありがとうございます。

隣の7番へ、歯周病虫歯の悪影響があるかどうかも一つの基準となります。

つまり親不知に関しては、痛くなってから抜くか、痛くないけれど抜くかです。

どちらにしても親不知は抜歯という同じ治療になりますが、7番への悪影響があった場合、前者ならば7番も抜歯になることが多く、後者なら7番が残ることが多くなります。

どちらの歯が大事かによってお決めになると良いでしょう。
どちらの場合も、それぞれ検査内容が全く違います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 08:56:59
>そこで相談ですが、水平埋伏智歯は抜かずにいても大丈夫でしょうか?

診てみないと分からないので、ネットでは回答が困難です。


>7番奥の歯茎炎症は8番が埋まっているからなのでしょうか?

そのような場合が多いですが、診てみないと何とも言えませんね。


>抜くのはすごく大変と医師に言われたので、抜歯しなくてもいいならしたくあ りません。
>この程度の炎症は水平埋伏智歯があるないに関わらず、口腔状態が悪ければ起 こりうるのでしょうか?

体調が良くないと免疫力が落ちるので腫れやすくなることはあります。

もちろん清掃状態によって悪ければ親知らずでなくても腫れたり痛みが出ることはあります。歯石が付いていたり歯周病の状態が悪い場合も腫れますね。


> 自分のケアで落ち着くのであれば問題ないでしょうか?

そうですね、自分のケアで改善出来れば1番良いですね。


>それともリスク背負っ て今後のために抜歯したほうが良いと思われますか?

診てみないと何とも言えませんが、何度も腫れるようであれば、1度腫れる親知らずの抜歯はしても良いかもしれませんね。

また、親知らずを抜歯する場合は、口腔外科での親知らずの抜歯経験がある先生に抜歯をしてもらうとよいかと思います。
その方が腫れや痛みが出ることは多少抑えられるかもしれませんね。


参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 09:36:12
マミィ3さん、こんにちは

水平埋伏智歯は抜かずにいても大丈夫でしょうか?

歯という臓器は咬むために存在しています。

と考えると水平埋伏している親知らずは何の価値もありません。

今回の症状の原因となっている可能性があるのであれば抜歯することをおすすめします。


>7番奥の歯茎炎症は8番が埋まっているからなのでしょうか?


その可能性はあります。


>この程度の炎症は水平埋伏智歯があるないに関わらず、口腔状態が悪ければ起こりうるのでしょうか?

その可能性もあります。


>自分のケアで落ち着くのであれば問題ないでしょうか?
>それともリスク背負って今後のために抜歯したほうが良いと思われますか?

自分のケアで一生コントロールできる自信があれば抜かなくてもよいかもしれません。

ただ、なかなかそれは難しいと思います。

親知らずの炎症は最初は軽い症状から始まって徐々に悪化していきます。
また頻度も多くなっていきます。

将来のためには症状が出た親知らずは早めに抜歯したほうが賢明だと思います。


>抜くのはすごく大変と医師に言われたので、抜歯しなくてもいいならしたくありません。

「抜くのが大変」とコメントしたのは口腔外科の先生ではないですよね。

抜くのが本当に大変かどうか、どのようなリスクがどの程度あるかどうかなど、実際抜歯を担当する先生の話を聞いてみていただいたほうが良いでしょう。


参考になれば幸いです。




タイトル 7番の歯茎の軽い炎症は水平埋伏智歯が原因?抜歯した方が良いか
質問者 マミィ3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中