中学3年、シーラントを14本したほうが良いと言われた 

相談者: nachamoさん (52歳:女性)
投稿日時:2013-04-16 01:24:05
中学3年生の娘ですが、学校の歯科検診前に虫歯があれば治しておこうと、初めてのお医者様に受診させました。

今治療の必要はない小さな虫歯になりかけのものがひとつあるとのことで、今日は歯磨きだけして頂きました。


それで、次回から今後の為にシーラントを14本した方が良いと言われました。
保険適用で4−5回の通院だそうです。


私自身シーラントの知識が全くありません。
なんとなく奥歯は、分かる気がするのですが、永久歯の健康な歯全てにした方が良いものなのでしょうか?

幼児期は、乳歯前歯6本くらいがエナメル質形成不全でしたが、今は全て永久歯に生え変わり問題ないと言われています。


虫歯予防歯石除去、歯磨き等はしてあげたいのですが、いきなりシーラントをそんなにたくさん??と不安に思いました。

一度つければ、取れてしまったり、傷が付いたりしてデメリットもあるのですよね?
お知恵を貸していただければ、ありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 01:31:49
nachamoさまこんばんわ。

シーラントの本数は別として中学生ならシーラントは保険診療の対象にはなりません。

したがってかなり高額な費用が掛かると思います。


本数については実際に診察してみないことにはわかりかねますが個人的には長年歯科医をしていて中学生に14本ものシーラントをしたことはありません。

個人的にはそれだけの本数のシーラントが必要な理由を尋ねてみたほうがいいように思います、そのうえで納得できればやってもらってなんら問題はないかもしれませんが、納得できなければ歯医者を変えたほうがいいように思います。


参考になさってください。

シーラント http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a03

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 06:38:05
シーラント保険適応になるのは乳歯と生えてきたばかりの永久歯です。
この生えてきたばかりの永久歯は幼若永久歯と言います。


永久歯自体生えてくる時期に数年の個人差がありますので、この幼若永久歯の認定範囲は各都道府県で違う可能性が大きいと思います。
ですから愛知県では中三でも保険適応になる永久歯はあると思います。

詳しくはお住まいの都道府県の歯科医師会に聞けば答えてもらえるかもしれないと思います。



シーラントの対象になるのは臼歯全部と前歯の裏側に深い溝がある場合だと思います。

ただ全ての臼歯に必要でない場合もあり、実施する際はしっかり診断をしてプラークの除去や唾液混入の阻止など注意する点が多い処置だと思います。


年令的に14本は稀にあるとは思います。
術式などをよく聞いて納得されてからされるのがいいように思います。

ただ隣接面からの虫歯を予防する事はシーラントにはできません。
つまりシーラントをしたから大丈夫と思う事なく虫歯予防に務めて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 09:19:53
nachamo さん、今日は

シーラントにも適応症があります、適応症ならば行っても良いと思いますが、中学3年生で、14本物は適応症となることはかなりまれなケースだと思います。


適応症に行えば、シーラントは有益ですが、例え、シーラントといえども害がありますので、適応症を良く見極めて行う必要があると思います。

また、ラバーダム防湿(処置中に唾液をつかないようにする、途中で唾液がついたら最初からやり直す)等、正しい手順がなされないと、二次虫歯の可能性が高まるので、手順を省略しない行ってもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nachamoさん
返信日時:2013-04-16 13:39:52
先生方、早速のお返事ありがとうございました。

以前通っていたいくつかの歯科医院は、自分の引っ越しや病院の移転で通えなくなり、新しく近所の歯医者さんを探しました。


今回は、もし虫歯があれば治して、ついでに歯石等汚れを取って頂くくらいの軽い気持ちで連れて行きました。
今までの先生方でシーラントを勧められた方はいませんでした。
歯並びも良く噛み合せも問題ないと言われています。


先生の説明では、今、娘の歯は、とても良い状態なので、今後も虫歯になりにくくするための予防策として、シーラントをしておいた方が、良いとの事でした。
大人になってからだとお金もかかるから、今の内にした方が良いと。

健康な歯に一度使い始めたら、取れてしまったときに継続してやらなければいけなかったり、余計に傷が付いたりすることはありませんか?と尋ねたら、虫歯予防だから大丈夫だとおっしゃっていました。


先生方のお話やネットなどで見る限り、予防の為にいきなり14本も処置する必要はなさそうですね。

数えきれないほど歯医者さんのある地域なので、かえってどこにお願いすれば良いのか迷ってしまいます。
残念ですが、他のお医者様を探して、マメな検診とお掃除をして貰うようにします。


お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 04:03:49
おはようございます。

>マメな検診とお掃除をして貰うようにします。

むし歯予防の最も効果的な方法はお菓子の食べすぎをしないことだと個人的には考えています、二つめは歯磨き技術の習得です。

マメに検診を受けたところで早い段階でむし歯が見つかるだけでむし歯予防には効果はないと思います。


一番肝心なのは早期発見早期指導です、幸いむし歯になりにくい口腔内環境とのことなので今以上お菓子の食べすぎがなければむし歯にはならないような気がいたします。

早期発見早期指導 http://www.yamadashika.jp/dr.html#link03
定期健診についての私の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html




タイトル 中学3年、シーラントを14本したほうが良いと言われた 
質問者 nachamoさん
地域 東京23区
年齢 52歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中