[写真あり] 下前歯2本の間の歯茎が痒い

相談者: sakai-mさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-04-14 11:21:13
こんにちは。

歯茎の痒み、浮くような症状なのですが、7年ほど前から下前歯2本の間の歯茎に痒み、浮くような感じがあり悩んでいました。

当時色々な歯科をまわったのですが、どこもこれと言った原因を見つけられず、この症状と付き合って行くしかない旨の回答ばかりでした。

しかし2年ほど前、都内の医院で下前歯の隙間をレジンで埋めて少し歯茎に圧力を掛けましょうと、レジンでぎりぎり歯間ブラシが入るくらいに隙間を埋めていただきました。
その処置で痒みや浮く感じは無くなったのですが。

現在引越しをして地方の歯科に虫歯でかかったのですが、その際に「普通はこういった処置はしません削りますね」っと再度レジンを削られてしまいました。

その後すぐまた痒みと浮く感じが再発し、生活に支障をきたす様になりました。

その歯科医院ではその部位を埋めることに抵抗があるようで、当医院ではやりません。歯茎に良くありません。と診断されました。

他の医院で前回と同じように処置してもらうのも方法かも知れませんが、現在の虫歯の治療も継続中で日にちはかかりそうですしまた、知り合いの医院なので少し気が引けます。

痒みを無くしたいのと、正しい診断が解りません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 11:54:38
こんにちは。
カワサキです。

>「普通はこういった処置はしません削りますね」っと再度レジンを削られてしまいました。
>その後すぐまた痒みと浮く感じが再発し、生活に支障をきたす様になりました。

@ コンタクトが弱かった。
A 鼓形空隙に問題があった。

などが、原因で違和感があったのかもしれません。

その形態が、適合しているのか、不適合なのかは、ネット上では分からないです。(診断できないです)


プラークコントロール歯磨き)を正しく行い、歯の接触具合、形態、咬みあわせなどに問題がないか、再度チェックしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakai-mさん
返信日時:2013-04-14 19:27:17
回答ありがとうございます。

回答内容としては削り方に問題があったのでしょうか?

他の医院で再度歯間を埋めていただいて、虫歯の治療のみ現在の医院での治療を続行することも病院側ではOKなのでしょうか?

その部位だけは弄らないでくれということで(汗

一応現段階の画像も添付いたします

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 19:33:20
歯と歯の間が開いているでしょ!

問題ありですね。
もっと、しっかりした治療をしてももらいましょう。

担当の先生に、『歯と歯の間が空いています。しっかりと治して下さい。』と伝えましょう。

はっきり言って、レベルが低すぎます。
僕の医院では、こんなことはしないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 00:18:03
博多の児玉です。

>普通はこういった処置はしません削ります。

生活に支障をきたすということはあまり考えられませんので、担当の先生はごく一般的な感覚で対応したのだと思います。


レジンを削られて痒みと浮く感じが再発し、生活に支障をきたす様になりました。

しかし実際は不自由になっているのですから、よく事情を説明して、治療を受けられたらいかがでしょう。

もしも希望の治療が受けられない場合は、他の医院で再度歯間を埋めていただくのも1つの方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakai-mさん
返信日時:2013-04-17 22:35:51
川崎先生、児玉先生、ありがとうございます。

お二方のお話を伺い、他医院で再度診察、処置していただきたいと思います。

前歯の歯間の問題で痒みや浮く症状は、ネットで検索しても見受けられる方が多いので、何らかの共通の原因があるのでわっと思っています。

歯間を埋める以外にも対策などがあれば、先生と相談し対処を決めて行きたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下前歯2本の間の歯茎が痒い
質問者 sakai-mさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日