左下親知らず抜歯後、頬肉が傷口血餅にくっついてしまいました

相談者: 草加さん (31歳:男性)
投稿日時:2013-04-20 11:18:58
昨日、左下8番親知らずを抜歯しました。
一晩経過した現在、痛みも腫れもおとなしめです。

が、頬肉が寝てる間に腫れて血餅の上まで盛り上がり、くっついてしまいました。

翌日からはうがいOKとの事だったので優しくうがいなどをしてみましたが、かなり強固にくっついてしまっています。

左下7番が虫歯で、治療を済ませてから抜歯に及んだのですが詰め物が取れて鋭く尖っており(縫合箇所の治療が終わってから治してね、と言われました)、噛むと頬肉を怪我してしまいそうで困っています。

大学病院で抜歯手術を行ったのですが、週末は科そのものが対応外らしく、電話で問い合わせしても解決出来ませんでした。

このような状況は、日数の経過とともに改善されるのでしょうか?
※腫れが引いた時に自然に剥がれるものなのでしょうか?

自分で剥がしたりはしないほうが良いのではないかと推測しておりますが、いかんせん食事が大変で困っています。

また傷の治りが早い体質なので、このまま頬肉がひっついてしまうのでは?と不安です。

気の抜けた質問で申し訳ありません。
先生方、よろしければお教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 11:28:47
草加 さん、こんにちは。

>自分で剥がしたりはしないほうが良いのではないかと推測しております

その通りですね。


>週末は科そのものが対応外らしく、電話で問い合わせしても解決出来ませんでした。

今からでも、空いている口腔外科を標榜している歯科医院を受診なさってはいかがでしょう。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 17:35:51
こんにちは。
カワサキです。

いやいや、ご心配なお気持ち、分かりますヨ。

>このような状況は、日数の経過とともに改善されるのでしょうか?
>※腫れが引いた時に自然に剥がれるものなのでしょうか?

状態にもよりますが、ひどい腫れ、痛みなどがなければ、改善されるケースは多いです。


>自分で剥がしたりはしないほうが良いのではないかと推測しておりますが、いかんせん食事が大変で困っています。

なるべく安静にしておきましょう。
気になるのは分かりますが、触らない方がいいと思います。
食事は、流動系のもの(スープ・ゼリー状のもの・茶碗蒸し・プリンなど)で、刺激を与えない方がいいでしょう。


>また傷の治りが早い体質なので、このまま頬肉がひっついてしまうのでは?

それはないです。
まず、ご安心なさって下さい。


どうしてもご心配でしたら、大学病院夜間外来、明日ですと休日診療当番の先生にチェックしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 草加さん
返信日時:2013-04-22 11:40:23
本日、術後経過観察で見てもらいました。

一般的な症例と比べて腫れも少なく、血腫も出なかったので経過はかなり良好との事。

血餅に張り付いてしまった時の事を話したら「まぁ、そういうこともあります」と軽い口調だったので、物を食べるのには難儀しましたが大事に至らず安心しました。

小林様、川崎様、迅速な回答有難う御座いました。

いかんせん縫合というのが初体験だった為、血餅の取り扱いがわからず困っておりました。

以上、解決しましたのでクローズいたします。



タイトル 左下親知らず抜歯後、頬肉が傷口血餅にくっついてしまいました
質問者 草加さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中