1年以上、原因不明の歯痛に悩んでいます

相談者: マッチーさん (63歳:女性)
投稿日時:2013-04-21 12:39:48
左上4番の治療(神経の根治治療)は数十年前に行いました。
従って、既に神経は有りません。


1年数か月前より、その歯の痛みを覚え歯科にて治療を受けていましたが、改善しません。

不愉快な鈍痛が継続して日常生活に支障をきたすようになりました。

歯科医には、炎症も無く痛いはずがないと言われています。


自分なり調べたところ、非定型歯痛ではないかと思われます。

このような歯痛を治療できる施設を教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-21 13:10:53
>1年数か月前より、その歯の痛みを覚え歯科にて治療を受けていましたが、改善しません。


状態を察するに今の主治医ではお手上げ状態のようですね。

一度主治医に高次の医療機関を紹介して貰う様にお願いしてみてはどうでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マッチーさん
返信日時:2013-04-21 15:09:14
細見先生、ご回答有難うございます。

1年間で3院の歯科医を転々としてます。

主治医と言っても、他の医療機関を紹介して頂くような雰囲気でなく困っています。


紹介が無いと高次の医療機関は受診できないのでしょうか?

自分で高次の医療機関を受診したいと思いますが、このような症状の場合には一般的にどのような医療機関が適しているのでしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 18:53:15
マッチー さん、こんにちは。

>自分で高次の医療機関を受診したいと思いますが、このような症状の場合には一般的にどのような医療機関が適しているのでしょうか?

歯科大学病院を受診なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 19:13:23
>自分で高次の医療機関を受診したいと思いますが、このような症状の 場合には一般的にどのような医療機関が適しているのでしょうか?

お近くの大学病院がよろしいかと思います。


また、原因不明の場合はTCHが原因のこともありますので参考までに読まれるとよいかと思います。

参考:TCH、歯列接触癖



お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 20:10:24
こんばんは。カワサキです。

>紹介が無いと高次の医療機関は受診できないのでしょうか?
>自分で高次の医療機関を受診したいと思いますが、このような症状の場合には一般的にどのような医療機関が適しているのでしょうか?

紹介状がないと、大学病院などの大きな病院では、『特定療養費』が、別途自費負担でかかります。

可能であれば、今お係りの先生に、紹介状を書いてもらい、大学病院・歯科口腔外科を受診するのが、スムーズだと思われます。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マッチーさん
返信日時:2013-04-21 21:07:50
小林先生、ご回答有難うございます。
歯科大学病院の受診を考えたいと思います。


加藤先生、ご回答有難うございます。
TCHについても調べてみたいと思います。
貴重な情報を頂き感謝申し上げます。


川崎先生、ご回答有難うございます。
紹介状が無いと別途自己負担がかかるのですね。
できれば紹介状を書いて頂けるよう頼みたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 21:18:44
西山です

紹介状がない場合の別途料金は、医科系の病院の場合です。
歯科系の病院(歯学部附属病院)では別途料金は発生しませんよ。


ただ、紹介状は今までの経緯を医療者の意見として得られるので、きちんとした紹介状であれば受ける側としては欲しいですね。

ただ、「よろしく」としか書いていないような紹介状であれば、情報提供料のムダ遣いなのでいりませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マッチーさん
返信日時:2013-04-21 22:35:03
西山先生、ご回答有難うございます。

歯学部付属病院では紹介状がなくても別途料金は発生しないとのこと、大変参考になりました。

この1年間で3院の歯科医を転々としていますので、きちんとした紹介状を書いていただけないと思います。

情報提供料のムダ遣いをしないで済みそうです。


東京医科歯科大学の診療予約を取りたいと考えています。
どのような診療科に予約したら良いのか戸惑っています。

歯科心身医療外来の予約で良いのでしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 22:49:42
西山です

本当に歯や歯肉に問題がないかをまずは改めて診断する必要がありますので,まずは”むしば外来(歯内療法)”の受診になると思います.

そこで問題がないということになったら,非歯原性の痛みということで,ペインクリニックを紹介してもらい,そこでの対応になると思います.


歯科心身はちょっと違うと思いますが・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 22:56:53
歯科心身医療外来の予約で良いのでしょうか?

違うと思います。

また、東京医科歯科大学の歯科心身医療外来(=僕の先輩が主任教授です)は、原則、紹介状がないと診てもらえないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マッチーさん
返信日時:2013-04-21 23:39:25
西山先生、ご回答有難うございます。

素人考えで心身医療外来が適切ではないかとを考えていました。
むしば外来を予約したいと思います。


川崎先生、ご回答有難うございます。

心身医療外来は原則、紹介状がないと診てもらえないのですね。
早まって、予約しないで良かったです。



タイトル 1年以上、原因不明の歯痛に悩んでいます
質問者 マッチーさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中