信頼できず転院したい。装着前のセラミックの返金は何割位可能か

相談者: 山太さん (30歳:男性)
投稿日時:2013-04-21 06:33:52
こんにちは。
差し歯の治療中です。

先生をどうしても信頼できず毎回ストレスになります。
他院へ移りたいと思い我慢をし続けすでに歯は出来ている状態(セラミック)、あとは整えて装着する段階です。

しかしこの先も希望通りになるどころか歯を駄目にされてしまいそうで関わりたくありません。


そこでお聞きしたいのですが材料費などがあるので全額はもちろん無理でしょうが、今の時点で少しでも返金してもらう事は通常可能なのでしょうか?
そして何割ぐらいの返金が可能でしょうか?

今更ですが違う歯医者に変わりたいのが本音です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 06:44:55
山太 さん、おはようございます。

どういう経緯で信頼が崩れたのかが分かりかねますが、今のご希望をお伝えになり、よく相談になってみてください。

歯科医院毎に対応が異なるかと思います。

参考
http://www.google.co.jp/search?q=%8E%A9%97R%90f%97%C3+%95%D4%8B%E0&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 08:24:45
おはようございます。
カワサキです。

折角の、自費治療なのに、スムーズにいかなくて、残念ですネ。お気持ちお察しいたします。

さて、……

>この先も希望通りになるどころか歯を駄目にされてしまいそうで関わりたくありません。

歯の治療は、メンテナンスを含めて長い付き合いになります。
早めの転院がいいかもしれません。


>少しでも返金してもらう事は通常可能なのでしょうか?そして何割ぐらいの返金が可能でしょうか?

医院によりそれぞれです。
担当の先生との話し合いによります。
材料代だけではなく、技工料、型取り代、診査・診断料、技術料などを考慮して決められます。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山太さん
返信日時:2013-04-21 15:19:31
小林先生 川崎先生ありがとうございます。

毎回ストレスが重なり、こちらも堂々と言いたい事は言いたいのですが、何をされるかわからないと危険を感じ、まな板の鯉状態です。

最悪、自分の希望修正を拒否された場合、転院 返金をしたいと伝えてみようと思います。

返金の金額は病院によって違うと思いますが本歯を装着してないのに少しも返金ができない歯医者なんてあるんですね…

やはり全額拒否された場合は弁護士に相談するか、きっぱり諦め高い授業料と思うしかないのでしょうか?

最初は対応が大変良かった為、かなり驚いています。
本質を知る頃には手遅れでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 23:30:01
こんばんは。

良くない展開ですね。。

小林先生がおっしゃる様に医院ごとで対応は変わると思います。

例えば当院の場合であれば、処置を始める際に「着手金」として半額を頂き、これは途中で何が起きても原則として返金致しません。

処置終了時に「残金」として残りの半額を頂くのですが、これは「処置に満足して頂けたら受け取れる費用」とご説明もしておりますので、「返金」ということ自体が起こらない様にはしています。

ですが客観的に今回の様なケースを想像すると、「あとは装着するだけ」というところまで進めてしまうのでしたら、被せものに関わる仕事は「ほぼ終わって」いる状態ですし、そこで返金をと言われてもタイミングとしては遅すぎる(つまり返金はなしかもしくはごくごくわずか)と判断されてもおかしくない、というのが率直な感想です。


対応や質の良し悪しなどはこちらでは判断できませんから敢えて客観的事実だけを並べると、外注の技工作業も終了して、モノ(クラウン)は出来上がった状態で、さらには

>最悪、自分の希望修正を拒否された場合

という状態ですから最後の最後の装着にかかるチェアータイム(時間)までをも費やしている訳ですよね。

違いはといえば患者さんがそれを装着して帰るか装着せずに帰るかだけですし、それだけ置いていかれても1円にもならないモノしか残りませんから、例えは悪いですが飲食店で何かを注文しておいて、出されたものが気に入らないからと言って口につけずに帰るからお金は払わないと訴えているのと同じ様な状態になると思います。



最終的に「対応に不満がある」という点で主張をされるおつもりなら即刻キャンセルして、最後のチェアータイム分ぐらいなら返金を求められたとしても妥当の様な気もしますが、「不満はあったけど口にしなかった」と言うのをあとから主張されても少し難しいのではないかと思いますよ。

あとは「精神的苦痛」に対しての実質的には慰謝料の請求の様な話になるのではないかと思いますが・・



となると医療相談ではなくなってきて弁護士等に相談するべき内容になりますから、少し突っ込み過ぎた回答をしてしまったかも知れません。
気になったものですから・・すみません。

おそらくお互いに言い分もあるかと思いますし、揉めそうなら然るべき第三者を交えて頂いて、納得のいく形で解決することを願います。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 23:37:17
>やはり全額拒否された場合は弁護士に相談するか、きっぱり諦め高い授業料と思うしかないのでしょうか?
>最初は対応が大変良かった為、かなり驚いています。
>本質を知る頃には手遅れでした。

お気持ち、お察しいたします。

弁護士さんに相談するのも、また、費用がかかります。
あとは、担当の先生に、少しでも、誠意があるといいですネ。

これ以上、あまり、不要な時間・費用はかけない方がいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 00:34:32
>しかしこの先も希望通りになるどころか歯を駄目にされてしまいそうで関わりたくありません。

>自分の希望修正を拒否された場合・・・


どういったことを要望されているのでしょうか?

山太さんがどういったことを希望されているのかによって状況はまったく異なります。

妥当な希望であればある程度の金額を返金してもらえる可能性もまったくないわけではありませんが、要求が無理難題であれば転院されても同様の結果になってしまう可能性もあります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 04:37:45
>自分の希望修正を拒否された場合・・・

ご自身の希望は被せ物が出来てからいうものではないと思いますし、嫌な相手に何をされても何かどこかしら気に入らない所が出てくると思いますけど^^;

転院するなら早い方がいいと思いますし、可能であれば型取りをする前の方がよかったと思います。

でなければ、技工士も作らなくてよいものを今作っているかもしれませんしね。


私の場合で言えば、型取りして技工士が被せ物を完成されている工程まで行っていれば8〜9割の治療費は頂くと思います。

と言っても今まで一度も経験ないですが^^;

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 08:40:50
ご相談ありがとうございます。

歯の治療とは以外に複雑です。
そして元通りには決して戻せません。

従ってゴールをイメージして、良くなること、足りないことやリスクが生まれること、を承知して選択する必要があります。
それができて治療を開始したのであれば、もう全て任せたことになります。

歯科医師はそのゴールへ白紙の状態から新たな道を一本描き、細かいことを積み重ねて治療を始めます。
マラソンと同じで、一本の道はゴールまでが一つの治療です。

途中で止めては始めないほうが良いくらいです。
その責任の一端は担わなければなりません。

法律で解決する場合は法律家に相談したほうが良いと思います。
一応法律では歯科治療は準委任契約といって、結果を保証することではないと解釈されています。

このように治療前の相談が大切ですが、途中でも相談は有効です。
作業をいたずらに進める前に、いつでも、何でも、ご担当の先生と良く相談しましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山太さん
返信日時:2013-04-23 23:50:30
沢山のご意見ありがとうございます。

時間がなく補足が遅れました。
いつのまにか担当医と話をしていないと進んでおりますが毎回しております。

ただ毎回内容を忘れられ自分本位に強引に進められてしまう事に対してハッキリと言いたいという事です。
しかしかなり強引ですのであとは怒鳴るぐらい強い口調で伝えるしかないですね。

出来上がりも無理難題を押し付けた覚えはなく基本的な大きさ色があれほど相談したにもかかわらずまったく違うものです。

こちらもセラミックは何度か他院で経験がありますので、だいたいの出来上がりが想像できるのですが、もしも修正なしでこのままお帰りください、、と言われたらしかるべき所へ相談をと思ってしまうぐらい不安になってしまう患者側の気持ちもご理解ください。

そして説明不足の質問に回答していただき申し訳ありません。


さて今回の問題ですが

さがら先生の
>責任の一端は担わなければならない。

おっしゃる通りですね。
どうにか諦めず話し合いゴールに辿り着きたいと思います。

説明不足な上 感情的になってしまったにもかかわらず、冷静に回答してくださった、さがら先生・川崎先生・小林先生に感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 信頼できず転院したい。装着前のセラミックの返金は何割位可能か
質問者 山太さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中