舌で触れると歯に穴が開いているのに歯科医には欠けていると言われた

相談者: kikiraさん (35歳:男性)
投稿日時:2013-04-21 22:05:36
以前投稿したものですが再度、質問です。

別の歯医者(顕微鏡のない)へ行って治療しましたが私は見えないほどの小さい穴と思っていましたが医者は、が欠けている とのことでした。
対処としては

「できるだけ食いしばらないでください」


と言われました。


治療しましたが、その後、痛みはなくなったのですがただ、舌で歯を触るとまだ空いている感じです。



そこで質問ですが、穴が空いている(欠けている?)のは、ほっといても大丈夫でしょうか?
治療して約4か月近く経つのですが痛みはありません。

治療内容は真ん中に銀歯を埋めただけです。
穴が空いている(欠けている?)のは歯の端っこ辺りです。



アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 22:52:27
こんばんは。カワサキです。

ネット上では、実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいです。

>穴が空いている(欠けている?)のは、ほっといても大丈夫でしょうか?

本当に欠けているのでしたら、しっかりと咬めるようにした方がいいです。
早めに、担当の先生にチェック・相談してみましょう。
具体的に、気になる所を、お話してみましょう。


ご参考までに。お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 01:45:11
kikira さん、こんばんは。

>対処としては
>「できるだけ食いしばらないでください」
>と言われました。

それに加え、食事の時など致し方がない場合を除き、日中、上下の歯を出来るだけ接触させないよう意識して生活なさってみることをお勧めします。

「しっかりと咬めるようにした方がいいです。」といった考え方を持ってしまうと、かえって不快症状が発現することがありますので、ご注意ください。



>治療して約4か月近く経つのですが痛みはありません。

もちろん、放置なさるのではなく、経過は診続けていただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 08:23:22
ご相談ありがとうございます。

>そこで質問ですが、穴が空いている(欠けている?)のは、ほっといても大丈夫でしょうか?


虫歯は病気でなければ、何もしないことも一番良い選択肢となります。
ただ原因がはっきり分かっていてその対策を指示されているようですから、それ帆守る習慣は必要でしょう。



それも最近ではTCHという考えで治療が可能なことがあります。
このサイトでも検索してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 13:05:43
>そこで質問ですが、穴が空いている(欠けている?)のは、ほっといても大丈夫でしょうか?

実際に穴が空いていれば形によってはプラークが溜まりやすい場所となって虫歯になりやすくなる可能性はあると思います。


ただ
>ただ、舌で歯を触るとまだ空いている感じ
なんですよね。

舌先はすごく鋭敏なので小さな段差を大きく感じてしまうこともあると思います。


口腔内カメラがあって、それで見せてもらえれば穴かどうかよくわかるとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kikiraさん
返信日時:2013-04-22 20:02:12
ありがとうございます。
参考になりました。


もう一度、歯医者へ行って見てもらったほうが良いですね。
顕微鏡のある歯医者へ行ってきます。

機会があればその結果の報告をしたいと思います。



タイトル 舌で触れると歯に穴が開いているのに歯科医には欠けていると言われた
質問者 kikiraさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中