根管治療後、歯茎を押すと違和感。ホルモンバランスとの関係について

相談者: まりめっこさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-04-15 12:59:29
こんにちは。 

3年前、事故で右上1番の歯が折れ、近所の歯科根管治療をしたのをきっかけにこのサイトに出会い、勉強させて頂いております。

根管治療の後、歯茎の最も上辺り(鼻の穴の下辺り)を押すと違和感が有り、体調が良い時でもその辺りが時々(不定期)痛み、憂鬱になります。 
自分の感覚では、ホルモンバランスが乱れた時、痛みが出るような気がしています。 


「根管治療」と「ホルモンバランス」について調べましたが、有益な情報が得られませんでした。 

こちらで勉強し、根管治療のイメージは、「可能な限り、菌を減らす事」と認識したのですが、今後根管治療の専門医で再治療し、今より痛みを軽減する事は可能でしょうか? 
少しでも期待が持てれば、遠方ですが藁をもすがる思いで、専門医で再治療をしに上京したいと考えています。  
 

より多くの先生から回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。 

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 13:06:05
>今後根管治療の専門医で再治療し、今より痛みを軽減する事は可能でしょうか? 

実際に拝見しないと何とも言えませんが、個人的には期待できるような気がします。

ただし、診査の結果、歯根破折が認められれば根管治療ではなく、抜歯せざるを得ないと言う事実も頭の隅には置かれておいた方がよろしいかと思います。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 23:42:51
こんばんは。
カワサキです。

>「根管治療」と「ホルモンバランス」について調べましたが、有益な情報が得られませんでした。

多少の因果関係はあるかもしれませんが、あまり聞かない話です。


>「可能な限り、菌を減らす事」と認識したのですが、今後根管治療の専門医で再治療し、今より痛みを軽減する事は可能でしょうか?

可能だと思いますが、歯根破折や、大きな根尖病巣の時には、抜歯となるかもしれません。


ご参考までに。
歯が残せるといいですネ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 07:55:38
西山です

「痛み」と「女性ホルモン」は関連があると言われています。
この二つのキーワードで調べてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 09:02:32
ご相談ありがとうございます。


根管治療の後の痛みは、歯の中の細菌が広がり、根元の骨や肉の部分に炎症が起きることが原因です。

骨も肉も身体ですから、身体の影響を受けます。
女性特有の周期なども影響を受けておかしくありません。

根管治療の専門医に診察を受け,診断だけでもしていただくことは不安を取り除く良い方針だと思います。
ただ紹介しか受け付けない先生もいらっしゃいます。
できれば紹介状を用意しておくと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりめっこさん
返信日時:2013-04-19 08:40:15
<御礼>

櫻井先生、川崎先生、西山先生、さがら先生 お忙しい所、回答下さり、どうも有難うございました。 

素人では解らないことも多い為、大変参考になりました。 
子育て中という事もあるので、すぐにとはいきませんが、いずれ専門医に見て貰おうと思います。

本当に有難うございました。



タイトル 根管治療後、歯茎を押すと違和感。ホルモンバランスとの関係について
質問者 まりめっこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中