新しいブリッジができるまで歯が無い状態が続くのですか?

相談者: くろりんさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-04-14 00:52:27
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

私は子供の頃から永久歯が6本(左上1本、右上1本、左下2本、右下2本)がはえてこず現在はブリッジをしております。



8ヶ月ほど掛り付けの病院に通えて無く違う理由で気になる事があったので久し振りに通った所、左下のブリッジをしている歯が酷い虫歯で神経を抜きますと言われました。

虫歯□□犬歯(□が欠落している歯です。5、6番目です)の状態なのですが、神経を抜く治療をしている間は神経の治療から新しいブリッジを渡すまでずっと歯抜けの状態なんでしょうか?

仮に歯抜の状態だとするとどの位の期間が歯抜になるのでしょうか?


そんな事は担当医に聞きなさいと言われてしまいそうですが・・・
この病院は1人のお医者さまが切り盛りされていて2年〜3年で新しいお医者さまに変わってしまう病院です。

今回の担当して下さる方は少し冷たい印象の方で通院を再開しようと思った理由の事にはふれず

「神経抜きますから。
ブリッジはどうしますか?
保険ですか?自費ですか?」

としか言って下さらない感じで理由を聞きたかった違う歯についてはこちらが聞くまでは何も答えてくださらず

「別に何ともないですから」

と一喝されて他の方の治療に入られてしまいました。


正直、神経抜くのが初めてだったのでショックでその場では聞けなかったというのもあります。


予約もなかなか取れない病院で2週間後の予約になってしまって不安なのと神経を抜くと言われてからか、その歯を意識している所為か少し痛みを感じるようになってきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 01:24:40
こんにちは。

ブリッジの一部か全部を壊して治療が開始されたのだと思います。
壊した部分は歯がない状態で見た目が悪い状況なのでしょうね。

治療期間中は仮歯を作って入れておけば見た目が悪くなりません。
仮歯を入れてもらうように相談されたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろりんさん
返信日時:2013-04-18 23:44:40
樋口先生

お返事が遅くなり申し訳ありません。

まだ治療は開始してなく来週開始予定です。

仮歯のこと相談してみたいとおもいます。
ありがとうございます。



タイトル 新しいブリッジができるまで歯が無い状態が続くのですか?
質問者 くろりんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中