3ヶ月前に銀の詰め物が外れセラミックに交換した歯が噛むと痛い

相談者: やました777さん (32歳:男性)
投稿日時:2013-04-15 14:52:03
はじめまして。

以前右上6番に入れた銀歯が取れたので、3ヶ月程前にe.maxというセラミック詰め物で修復して貰いました。

銀歯が取れた時はまったく痛みが無く、歯のふちの部分が少し虫歯になっていた様でそこだけ削って詰めたのですが、現在3ヶ月経っても硬いものが噛めずに困っています。


症状としては平時はちょっと鈍い痛みで、硬いもの(乾いたものやフライの先っぽなど)を噛むと激痛が走ります。
先月この件で問い合わせたところ、担当医は

「しばらくすればよくなる」

と言っていたのですが、3ヶ月も痛いままというのは今まで経験したこと無く、不安で困っています。



こういう事はよくあることなのでしょうか?
先月の段階で「しばらくすれば治る」などと言われて見てもくれなかった為、もう一度別の医院で検査して貰おうかと考えています。

何が原因なのか、専門家の方々のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。


以上、宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 16:03:56
やました777 さん、今日は


>先月の段階で「しばらくすれば治る」などと言われて見てもくれなかった為、もう一度別の医院で検査して貰おうかと考えています。

先月から「しばらく」たっているのですから、治療された先生が、その歯の状況を最も良くご存知なので、まずは、治療をされた歯科医院で、もう一度みてもらわれてはいかがでしょうか。

また、「もうしばらく」と言われるようなら、どのくらいの期間なのかを聞かれるとよいと思います。

転院は其れからでも遅くないと思います。



>何が原因なのか、専門家の方々のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

虫歯を削った際の歯髄への刺激によう炎症、虫歯の取り残し、治療した時点で既に歯髄に症状のない炎症があった等が考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 17:31:28
>こういう事はよくあることなのでしょうか?

もしかすると神経にかなり近かった状態ではないでしょうか。。
仮にそうであれば、痛みが伴うことが時折ありますね。。

よくは個人的にはありませんが、全くないともいえません。


あと3か月経過しているならば、僕なら再度はずすか、神経を最悪取る治療に入る場合もあります。

状態によっては先生の考えがありますので、どのような状態であったか一度、主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。


それでも納得がいかない場合は、残念ながら違う医院で診て頂いたほうがいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やました777さん
返信日時:2013-04-15 18:37:09
小牧先生、北野先生
丁寧なお返事ありがとうございます。


小牧先生>
おっしゃる通り、明日、以前の医師に見てもらう様にしました。


北野先生>
先ほど担当医に電話で確認したところ神経を取らないといけないかもとの事でした。



重ねがさねの質問で恐縮ですが、神経を取る際に今入っているセラミックに穴を開けて神経を抜き、塞ぐという風に言われたのですが、詰め物は壊さないと再治療出来ない様に思うのですが、如何でしょうか?

前の銀歯が外れた時は全く痛く無かったのに、なぜ神経を取る事になってしまうのか、納得が出来ませんが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 18:39:36
やました777 さん、こんにちは。

詰め物は壊さないと再治療出来ない様に思うのですが、如何でしょうか?

詰め物の形状にもよるかと思いますが、「今入っているセラミックに穴を開けて」根管治療を行うことも可能かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 19:11:29
こんばんは。

もしかしたら、銀歯が取れるということ自体が、何かの前兆、もしくは警告だったのかもしれませんね。

例えば銀歯の下で虫歯が進んでいるとか、肉眼では良くわからないヒビが入ってしまっているなど。


また銀歯が取れることで症状の出現が抑えられていた場合もあります。

例えば咬み合わせが低くなることで負担が減ったなど。


ただ、実際に拝見したわけではないので、本当に何が原因なのかは
はっきり分かりません。

やはり他の先生方仰っておられるように、先ずは今一度治療を受けた医院を受診し、担当の先生に相談してみて、それでも改善されないなら別の医院で検査して貰ってもいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 20:25:57
やました777さん、こんにちは。
せっかく高額をかけて治療した歯が痛みがあるようで、つらいですよね。


>重ねがさねの質問で恐縮ですが、神経を取る際に今入っているセラミックに穴を開けて神経を抜き、塞ぐという風に言われたのですが、詰め物は壊さないと再治療出来ない様に思うのですが、如何でしょうか?


詰め物の形態によっては、上から穴をあけて神経をとるという治療は可能だとは思います。

神経の治療が終わった後に、どのようにふさぐのかを確認しておいた方がよいかもしれません。
詰め物の再製も必要になるかもしれないので、金額の事も含めて、しっかりとご相談された方が良いかと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やました777さん
返信日時:2013-04-19 20:36:17
先生方ありがとうございます。
とりあえずマウスピースをして様子を見る事になりました。

こんな事で治るのか心配です。



タイトル 3ヶ月前に銀の詰め物が外れセラミックに交換した歯が噛むと痛い
質問者 やました777さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中