ブリッジをした歯が鎮痛剤が効かない程痛むのは噛み合せが原因か?

相談者: ゆづさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-04-19 03:57:16
初めて投稿させて頂きます。

一週間前から(左上4〜6番一年前虫歯を治療しブリッジをかけた場所、神経は半分残っているそうです)が痛み、鎮痛剤も効かないため今日かかりつけの歯医者さんに行って来ました。

原因はかみ合わせの悪さだそうで、今日はそのブリッジをかけた部分を少し削り、次回から右上下の調整をしますと言われました。


とても信頼している先生ですしお任せしようとは思っておりますが、、、
かみ合わせが悪いだけでじっとしていられない程の痛みが出るものなのでしょうか?

レントゲンをとっていない事もあり何となく納得出来ず、他の原因は考えられないものかと思い相談させて頂きました。
ちなみに、歯茎には問題ないそうです。

次回の予約まで二週間もありますし痛み止のお薬も出ていませんのでとても不安です。


かみ合わせの悪さが原因の場合、その治療が終了するまで痛みは続くのでしょうか?
アドバイス頂けると大変ありがたのですが、何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 05:21:32
ゆづ さまおはようございます。

ブリッジ支台歯が鎮痛剤も聞かないくらいに痛み出したわけですね。

>原因はかみ合わせの悪さだそうで、

これはないと思います。


>かみ合わせが悪いだけでじっとしていられない程の痛みが出るものなのでしょうか?

個人的には経験がありません。


>他の原因は考えられないものかと思い相談させて頂きました。

残髄炎もしくは急性歯髄炎が考えられます。


>かみ合わせの悪さが原因の場合、その治療が終了するまで痛みは続くのでしょうか?

かみ合わせが原因ならかみ合わせがよくなれば治るとは思いますが。

いずれにしろ診断能力のあるDrに診ていただけば原因は判明すると思います。

参考になさってください。
お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 09:29:52
ゆづ さん、おはようございます


>とても信頼している先生ですしお任せしようとは思っておりますが、、、
かみ合わせが悪いだけでじっとしていられない程の痛みが出るものなのでしょうか?


おそらく違うと思います。
痛みを軽減するために、噛み合わせを調整することはあるでしょう。
もう一度良く相談された方が良いと思います。


>次回の予約まで二週間もありますし痛み止のお薬も出ていませんのでとても不安です。

電話して、もっと早くみてもらえるようにお願いしてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 10:59:18
おはようございます。

かみ合わせが悪いだけでじっとしていられない程の痛みが出るものなのでしょうか?

実際診てみないとはっきりした事は言えませんが、我慢できないような強い痛みを誘発する原因として噛み合わせというのはあまり一般的ではないように思います。

痛みも強いようですからなるべく早めに受診してはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 21:17:03
こんばんは。
カワサキです。

レントゲンをとっていない事もあり何となく納得出来ず、他の原因は考えられないものかと思い相談させて頂きました。

@ 歯根破折
A 歯髄炎
B 感染根管
C 歯根分岐部病変
D 歯周病
E TCH(歯と歯の接触する癖・無意識)

【TCHの参照;HP】
TCH、歯列接触癖


かみ合わせの悪さが原因の場合、その治療が終了するまで痛みは続くのでしょうか?

ネット上では、なんとも回答しにくいです。
担当の先生に、予後も含めて、再度相談してましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。
痛みが落ち着くといいですネ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 21:38:02
西山です

自発痛がある場合は、まず炎症感染性)を疑うのが基本だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆづさん
返信日時:2013-05-09 15:26:57
迅速な回答とアドバイスに心より感謝致します。

あまりの痛みに耐えられずクリニックに連絡したところ今日みて頂く事ができました。
ブリッジをはずし残っている神経をとる処置をされ、処方された鎮痛剤も効いているのか、とりあえず今は落ち着いています。

痛みの根源が結局何なのか、、、神経なのか、かみ合わせなのか、今日は分かりませんでしたが、少し様子を見ようと思っています。経過を又ご連絡させて頂きます。

先生方の温かい対応、とても嬉しかったです。


素人判断を嫌う先生もいらっしゃるのでなかなか疑問もぶつけられず不安を抱えておりましたので、このような場があって救われました。
本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 15:26:57
こんばんは。
カワサキです。

まずは、ひと段落でよかったですネ。

ネット上では、リアルな相談はできないですが、少しでも、患者さんの不安を軽くしたいと思いながら、回答をしています。

また、お困りのことがありましたら、なんでもご相談下さい。

お大事になさって下さいネ!\(^o^)/

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 15:29:32
ゆづさまこんばんわ。

とりあえず落ち着いてきてよかったですね。

かみ合わせなのか

個人的にはこれはないと思います、お大事になさいませ。




タイトル ブリッジをした歯が鎮痛剤が効かない程痛むのは噛み合せが原因か?
質問者 ゆづさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジその他
噛み合わせ(咬合)その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中