歯科助手(未経験で採用)です。歯科医の暴言や仕事内容について

相談者: 匿名。さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-04-19 13:07:53
こんにちは。

右も左も分からないまま今月から歯科助手としてはたらかせてもらってます。
初日から、バキュームは鉛筆のように持つんだよと軽く説明をされただけで、すぐアシストにつくよう言われ、アシストをしてます。

当然全くうまくできず、怒鳴られてばかりです。
患者様にもきっと嫌な思いをさせてしまっていると思います。



今回相談したいことは、二つあります。

一つ目は、先日勤務中にピンセットの持ち方を間違えてしまい、患者さんの治療中に他のスタッフもいる中で、障がい者かよ。
障がい者しかそんな持ち方しねーよ。
とまさかの言葉を浴びせられてしまいました。

他にもいつくもの暴言(私の性格的な事や声の事を馬鹿にするような言葉。)があったので聞き流していましたが、私の祖父が寝たきりで苦しんでいたのを見てきたので、軽々しく障がい者などと発して欲しくなかったのですが、医療現場ってこのような事が当たり前なのでしょうか?

そのあと、私は我慢できずに院長にもっと他の言葉なかったんですか?
医療現場で障がい者を馬鹿にしたような場面で使うのは良くないと思うんですけど…と言ってしまったら、文句を言う前に仕事しろ、と馬鹿にしたように怒鳴られました。


技術的な面を厳しく指導なさってくれる事はありがたいですがそれに加えて一言二言、人格を否定されるような言葉を言われ続けていて気が滅入ってしまいます…

他のスタッフが裏で泣いてた所に、仕事なんだから働け!と怒りにきてその人は泣いたままマスクをして患者さんの治療をしていました。
患者さんはびっくりして落ち着かない様子でした…

私はもう辞めますが、こんな感じが当たり前ならもう二度と歯科医院で働きたくないです。


長くなってしまってすいません、二つ目は、

助手の方が虫歯の際に白い詰め物をしていたり、とにかくなんでもやっています…衛生士と助手が同じ事をしているのです。
違法ではないのですか…?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 13:21:17
こんにちは、大変な歯科医院に勤めてしまいましたね^^;

>私はもう辞めますが、こんな感じが当たり前ならもう二度と歯科医院で働きたくないです。

そんなことはないですよ、たぶん1%以下の確立だと思います^^;


助手の方が虫歯の際に白い詰め物をしていたり、とにかくなんでもやっています…衛生士と助手が同じ事をしているのです。
>違法ではないのですか…?

基本的に歯科助手は患者さんの口の中を単独で触れません。

ただ、違法かどうかの判断はここではできませんので、白黒付けたければ弁護士などに相談して頂き、司法の場ではっきりさせることになります。


個人的にはスタッフに暴言を言う先生は、何かあった時にもスタッフを守るようなことをしない気がするので早めにその歯科医院は辞められた方がいいと思います。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 13:51:49
>一つ目は、先日勤務中にピンセットの持ち方を間違えてしまい、患者さんの治療中に他のスタッフもいる中で、障がい者かよ。
>障がい者しかそんな持ち方しねーよ。とまさかの言葉を浴びせられてしまいました。
>他にもいつくもの暴言(私の性格的な事や声の事を馬鹿にするような言葉。)があったので聞き流していましたが、私の祖父が寝たきりで苦しんでいたのを見てきたので、軽々しく障がい者などと発して欲しくなかったのですが、医療現場ってこのような事が当たり前なのでしょうか?

当たり前ではないと思います。

しかし、このような歯科医院も残念ながらあるのが現状のようですが、多くはないと思います。


>私はもう辞めますが、こんな感じが当たり前ならもう二度と歯科医院で働きたくないです。

そのように思われたのであれば残念ですね。
チームワークの良い歯科医院も沢山あると思いますので、ホームページやブログなどで先生や医院の目標や考え方を理解して、自分と合う歯科医院を選べは変わってくるかと思います。

また、誤解して欲しくないのは、本来歯科助手という仕事はとてもやりがいのある仕事の1つだと思います。

歯科医院によって歯科助手の業務は大きく異なりますが、基本的には患者さんと先生との間をつなぐとても重要な仕事だと思います。

例えば歯科助手は、先生にに代わって患者さんの気持ちを汲み取り、また先生の言葉を伝える役目を持って仕事をしている歯科医院も沢山あると思います。
そして、コーディネーターとして活躍している(講演)方も中にはいらっしゃいます。



>二つ目は、
助手の方が虫歯の際に白い詰め物をしていたり、とにかくなんでもやっています…衛生士と助手が同じ事をしているのです。
>違法ではないのですか?

歯科助手は基本的にセメントを練ったり、印象材を練ったり、石膏を流すなどお口の中に手をいれる作業は認められていないと思います。

違法かどうかは井野先生がおっしゃるように、司法の場ではっきりさせることになると思います。


今の歯科医院は、私もオススメ出来ませんが、良い歯科医院もあると思いますよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 17:42:12
匿名さん


「障がい者かよ。障がい者しかそんな持ち方しねーよ」

だいぶひどいですね、まずご指摘の通り障害者に対する差別発言です。次にあなたへのパワハラですね。

しかし、もう少し考えると院長自身の自殺行為ともいえます。

患者さんはどのような判断で大切な自分の身体を他人に預けるのでしょう、一般医科治療、歯科治療ともに身体に針を刺さしたりメスで切ったり、普通の人がすれば傷害罪です。

それほどシビアな仕事をこなす医師、歯科医が立場の弱い職員に対し暴言を吐けば患者さんは院長に対し人としての信頼感を持てません。
当然転院したいと思うものなのです。
歯科医師である前に人としての基本を理解してないと思います。
職場を変えるとを止めることはできません。



「私はもう辞めますが、こんな感じが当たり前ならもう二度と歯科医院で働きたくないです」

この言葉がとても残念です。

確かに現在お勤めの歯科医院はお辞めになるのが適切だと思います。
ただ、すべての歯科医院が同じだと思われることが大変辛いのです。
最近は就職難とのことで買い手市場(雇う側)と言われています、また適切な言動や判断の出来る院長のいる歯科医院は働く側も居やすいのであまりやめません、空きが出ないのです。
当院でも10年ほど正社員は募集していません。
最低15年は勤続しています。

チャンスは少ないですが歯科業界を切り捨てないで再度チャレンジしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 19:32:33
こんばんは。
カワサキです。


>軽々しく障がい者などと発して欲しくなかったのですが、医療現場ってこのような事が当たり前なのでしょうか?

医療現場に限らず、一般の職場でも、このような発言はありえません。
最低のマナーの職場ですね。


衛生士助手が同じ事をしているのです。
>違法ではないのですか…?

診療補助は、衛生士と助手は同じ仕事をしてもいいのですが、患者さんのお口の中を触る行為は、違法です。


このような歯医者さんは稀だと思います。
次は、いい仕事が見つかるといいですネ。




タイトル 歯科助手(未経験で採用)です。歯科医の暴言や仕事内容について
質問者 匿名。さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中