[写真あり] 溶けた前歯を治したい、どのような治療がよいか?

相談者: purimさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-04-23 10:03:15
お忙しいなか解答して下さっている先生方お疲れ様です。

初めて相談させて頂きます。

私は20年摂食障害に苦しんできました。
今は完全ではないてすが、制御出来るようになりました。

しかし、20年、嘔吐し続けたことで、上顎1・2番が溶けて小さくなってしまいました。
笑うときにも気になるようになり、治療をしたいと思い始め、助言を頂けたらと思い、相談させて頂きました。


インプラントクラウンを考えていますが、よくわかりません。
メリット、デメリットを含め、どのような治療があり、適応なのか、教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 10:08:45
こんにちは、

>今は完全ではないてすが、制御出来るようになりました。

まずはよかったですね^^


>笑うときにも気になるようになり、治療をしたいと思い始め、助言を頂けたらと思い、相談させて頂きました。

一般的に今の状態から歯の長さを元に戻そうとすると大きく削って被せ物クラウン)を作ることが一般的かと思います。

今回の主訴は「見た目の改善」となりますので、保険適応にはなってこないので全額自費治療になってきてしまいます。



ただ、歯科医院を選べばレジンで形態を回復させることもできますが、あまり一般的でないのと、クラウンに比べ取れてしまうという大きなデメリットがあります。

過去1ケースだけ同じような治療をしましたが、2年後に外れてきました。

http://eedental.fine.to/eeblog/2013/02/you-1.html


その他ラミネートベニアと言う薄いセラミックをくっ付ける方法もありますが、付け爪みないなものですので、咬み合わせの関係をしっかり見ておかないとこれも外れることがあります。

ですので、
・安定的な方法を求められれば『クラウン』
・削る量を少なくしようとすれば「レジン」、「ラミネートベニア」
になると思います。


またどこの歯科医院でっもこの3つの選択肢がある訳ではないので、希望する治療法があれば、その治療を取り扱っている歯科医院を受診してみてくださいね。
*クラウンであれば9割以上の歯科医院で対応可能だと思います。


綺麗になるといいですね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: purimさん
返信日時:2013-04-23 10:18:28
井野先生、早速の助言をありがとうございます。

とてもわかり易く、嬉しいです。耐久性がないならクラウンがいいように思いますね。
検討したいと思います!

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 11:08:51
purimさん、こんにちは。

お写真を拝見しました。歯の長さも短く、歯も丸くなっているようですね。


以前purimさんと同じように、摂食障害により胃酸で歯が溶けてしまった方をセラミッククラウンで治したことがあります。

嘔吐により歯が溶けている場合、歯の裏側も溶けている場合が多く、その場合はラミネートベニアよりクラウンのほうがいいと思います。
クラウンであれば前歯噛み合わせも改善できると思います。


早くきれいになるといいですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: purimさん
返信日時:2013-04-23 12:47:12
Dr.TSUBAKI 症例からの助言、ありがとうございます。

そうなんです、舌触ると裏も薄くなっているのがわかるくらいです。
クラウンで治療をしてみようと考えています。


井野先生、TSUBAKI先生、優しいお言葉と共に明確な助言を、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!


お忙しいことと思いますが、先生方もお身体を大切になさって下さいね(*゚▽゚)ノ



タイトル [写真あり] 溶けた前歯を治したい、どのような治療がよいか?
質問者 purimさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中