虫歯が進行した奥歯、抜歯以外に治療方法はありますか?

相談者: たけ21さん (43歳:女性)
投稿日時:2013-04-24 21:18:35
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

左上の一番後ろの奥歯のことで相談いたします。
親不知は抜いてしまっています。

神経はまだ残っていまして、虫歯が進んでいます。
神経ぎりぎりまで、歯が溶けていて、歯茎は少し炎症をおこしています。

今かかっている先生は、ぎりぎりまで虫歯を削って大丈夫なら、神経を残し、だめなら完全に神経の治療をしてくださると思います。

ただし、先生がおっしゃるには、歯茎が炎症をおこしたり出血も少ししているし、土台をつくっても、型が上手く取れないと、クラウンがピッタリできないから、抜歯のほうが良いかもしれない、ということでした。

なるほど、と思いましたし、一番奥ですから1本くらいなくても大丈夫かな、と思ったのですが、まだ、神経もある状態ですので、決断に迷っています。
でも、次回には決めなくてはなりません。

このような場合、自費でも、何か新しいクラウンの技術で、抜歯しなくてすむ、型の取り方や土台の作り方などはないでしょうか。
ちなみに、インプラントや移植なら抜歯の方が希望です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 21:26:32
こんばんは。
カワサキです。


歯茎炎症をおこしたり出血も少ししているし、土台をつくっても、型が上手く取れないと、クラウンがピッタリできないから、抜歯のほうが良いかもしれない、ということでした。

歯は可能な限り残した方がいいです。
お話を伺う限り、抜歯ではないと思います。

歯周病がよほど進行して、歯がぐらぐらする、腫れる、よく咬めないなどの症状があるようでしたら、抜歯も止む無しですが……

土台やクラウンもぴったりと作るのが僕らの仕事です。


自費でも、何か新しいクラウンの技術で、抜歯しなくてすむ、型の取り方や土台の作り方などはないでしょうか。

貴金属(ゴールド)のクラウンは、適合性・咬みあわせにも優れていると思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけ21さん
返信日時:2013-04-24 21:43:14
ありがとうございます。

技工所が併設されていない診療所ですので、不安になっているのもあります。

アドバイスいただいて、いきなり抜歯するのではなくても、できる限りピッタリあうクラウンを入れてもらって、しばらく様子をみてから、安定しないとか問題がおきてから抜歯を考えてみようか、と思いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけ21さん
返信日時:2013-04-24 21:48:32
類似の質問をかさねて申し訳ありませんが、土台の作り方や型の取り方にも、先生や診療所によって大きな差はあるものですか?(根幹治療には大きな差があるとあると思っていましたが)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 21:59:22
>土台の作り方や型の取り方にも、先生や診療所によって大きな差はあるものですか?

歯科医の腕には、大きな差があります。
また、設備的にもマイクロスコープのある医院や、そうでない医院など、差があります。


技術や設備も大切ですが、その後のお手入れ・メンテナンスも大切です。
歯磨きの仕方や、予防についても、頑張りましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけ21さん
返信日時:2013-04-25 07:35:33
お忙しいなか、御返信いただきましてありがとうございました。

歯磨き予防もがんばります!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 02:40:50
こんばんは。

>土台をつくっても、型が上手く取れないと、クラウンがピッタリできないから、抜歯のほうが良いかもしれない、ということでした。

こういうケースはたまにあります。

神経があっても無くても、カリエス虫歯)が歯肉より中まで。
しかもその下にある骨のあるところまで進んでしまった場合には、一般的には抜歯の適応にもなります。

これを改善するため、エクストルージョンやクラウンレングスニングという外科処置がありますが、これも万能ではないので一概にこれをすれば大丈夫とは言い切れません。

加えて、誰でもこれら処置をやっているとも限りません。

またエクストルージョンは保険適用にはなりませんし、クラウンレングスニングも歯肉または骨縁下のカリエスに対処する方法としては保険では出来ないと思われます。

参考⇒クラウンレングスニング
参考⇒エクストルージョン


上記参照してみて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 05:09:37
たけ21 さまおはようございます。

推測にはなりますが、親知らずが絡んだ深いむし歯ができているのではないでしょうか。

もしそのような状況で抜髄することになれば、個人的にはエクストルージョンを考えると思います。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2427

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけ21さん
返信日時:2013-04-26 07:29:36
田中先生、山田先生、ご返信ありがとうございます。
 
私の虫歯は骨まではいってないそうですが、歯茎の奥までいっているので、おっしゃる通りだと思います。
エクストルージョンクラウンレングスニングという治療は、初めて知りました。
さっそくネットで調べてみました。

抜歯ということになりましたら検討したいと思います。
ただ、外科的な処理ですと怖いきもちもありまして、1本だけなら抜歯してもいいかも・・・と情けないですが考えています。

親不知は昔に抜いてしまっていますので、歯並びは大丈夫な気がします。
これからはもっと早く虫歯を治したいとおもいました。



タイトル 虫歯が進行した奥歯、抜歯以外に治療方法はありますか?
質問者 たけ21さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中