? 粘液のう胞切除後に縫合した糸が一ヶ所取れてしまった

粘液のう胞切除後に縫合した糸が一ヶ所取れてしまった

相談者: ゆきnnkoさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-04-20 12:51:09
こんにちは。
初めてご相談させて頂きます。


先週頭に口の中に出来た粘液のう胞を切除手術し、糸で縫いました。


抜糸は来週の予定なのですが、先ほど見たら1ヵ所の糸が取れて無くなっていました。

昨日寝る前まではあったのですが、今日朝起きて喉が痛いなぁと感じており風邪かな?と思っていましたが、この取れた糸が喉に刺さってしまうとかはありませんか?
硬い糸の為心配です。

また、飲んでしまっても身体に影響は無いのでしょうか?


少々心配になりましたので、ご返答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-20 12:54:11
>この取れた糸が喉に刺さってしまうとかはありませんか?

聞いたことないです。

絹糸なら絶対と言っていいくらい無いと思います。

ナイロン糸でも普通は無いと思いますよ。


>また、飲んでしまっても身体に影響は無いのでしょうか?

心配ないと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきnnkoさん
返信日時:2013-04-20 14:39:03
細見先生、ご返答有難う御座います。

なんの糸なのかは、ちょっと分からないのですが硬くて黒い糸です。

病院に電話して聞こうとも思ったのですが、午後はやっていない為に不安でした(;_;)
喉の痛みとは、関係ないとの見方で宜しいでしょうか?


また、このような事(飲み込んでしまったり)は、結構ある事なのでしょうか?
(私の場合、奥歯に近い粘膜でしたので食べる時にどうしても気になってしまってたので、一緒に食べてしまったのかもしれません;)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 15:01:35
ゆきnnko さん、こんにちは。

喉の痛みとは、関係ないとの見方で宜しいでしょうか?

私も、まず関係ないと思います。



>このような事(飲み込んでしまったり)は、結構ある事なのでしょうか?

結構ではないにしろ、稀にあるのかもしれませんね。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきnnkoさん
返信日時:2013-04-20 15:50:19
小林先生、ご返答有難う御座います。

そうなのですね。心配性なので、安心しました(;_;)
稀にあるんですね(>_<)私自身、「糸が取れる」とは思ってもいなかったので少々驚きました;

また何かあればご相談させて下さいm(__)m
回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2013-04-20 19:59:09
糸がとれることは、良くあることです。
しかし、これを事前に説明する先生は、ほとんどいません。
なにせ、まったく問題にならないからです。


口唇部なら、半数近くの方が、3針ぐらい縫えば、そのうち、1糸ぐらいとれます。

でも、まったく、心配ありませんし、のどにひっかることはありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 20:05:38
こんばんは。カワサキです。

ご安心下さい。まず、大丈夫です。

>取れた糸が喉に刺さってしまうとかはありませんか?硬い糸の為心配です。

ないです。


>また、飲んでしまっても身体に影響は無いのでしょうか?

消化吸収。
または、排泄されます。



大丈夫です。
安心して下さい。




タイトル 粘液のう胞切除後に縫合した糸が一ヶ所取れてしまった
質問者 ゆきnnkoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日