嘔吐反射に疲れ果て治療中断したが、もう一度同じ歯医者に通いたい

相談者: ひめきちさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-04-22 00:53:41
治療に来なくなった患者に対して、歯医者さん側はやはり迷惑だし嫌な気持ちになりますか?

次は歯の型を取るって時に行かなくなってしまいました。
行かなくなった原因は強すぎる嘔吐反射です。

幼少時代からの嘔吐恐怖症に加え、口を開けただけで嘔吐反射。
測ったら10秒が限度でした。

治療するたびに嘔吐反射が何回も起こり、恐怖に疲れ果て耐えられなくなってドタキャンしたまま一年間が過ぎました。

現在の状態はピンクの詰め物が半分以上減っていて、痛みも少し出て来て、歯磨きするたびに出血が起こります。

同じ歯医者に行きたいのですが、なんだか申し訳なくて行く勇気が出ません…

別の歯医者に行く事も考えたのですが、前に通っていた歯医者さんは腕が良くて嘔吐反射の私にもすごく気を遣ってくれていたのでまた通いたいです。

なぜ最後まで通わなかったのか、本当後悔しています。

治療を放置した患者に対し、歯医者側はどう思うのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 01:18:14
こんばんは。

〉治療に来なくなった患者に対して、歯医者さん側はやはり迷惑だし嫌な気
〉持ちになりますか?

そんなに気にすることないと思いますよ。
これからきっちり通っていただいて治療を進めれば良いのではないでしょうか。

ただ1年経過してしまっていることから、残念ながら前回の治療の続きをすぐには出来ない環境になっていると思います。

前医を信頼しているのであれば再度通院するのも良いでしょうが、嘔吐反射が重度であれば笑気ガス静脈内鎮静を完備している歯科医院大学病院などの方がスムーズに治療を進められるかもしれません。

参考になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 04:34:31
ひめきちさまおはようございます。

>治療に来なくなった患者に対して、歯医者さん側はやはり迷惑だし嫌な気持ちになりますか?

無断キャンセルで来なくなった患者さんについてはいい気はしません。

>治療を放置した患者に対し、歯医者側はどう思うのか教えてください。

個人的には患者さんの事情によって違ってきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 08:12:47
ご相談ありがとうございます。

中断しても再開することは良いことですから全く気にせず治療いたします。

ただドタキャンや無断キャンセルは、お互いに人間ですから良い気持ちはしません。
歯の治療以外でも、ふつうのおつきあいでそう感じませんか?

歯科医院とは一生のお付き合いと考えることもできます。
お互いに好感を持たれる関係にしていく努力はあっても良いと思います。

吐き気については、いろいろ対処法がありますから相談しましょう。
静脈内鎮静法はもっとも効果が出ますが、ふつう料金がかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめきちさん
返信日時:2013-04-22 15:21:57
先生方、お優しい回答ありがとうございます。

やはり失礼な事をしたと後悔しています。
今後そのような事は絶対してはいけないと思いました。

前の歯医者では笑気ガスを扱っていると知って、初診の時に申し出たのですが、断られました。

このくらいなら大丈夫だよ、と言われて治療を受けたのですが…
嘔吐反射が出ては休憩、の繰り返しで体力的にも精神的にもツラかったのが現状でした。

静脈内鎮静法も検討したのですが、金額的にとても受けられる状態ではないので諦めました。

もう一つお聞きしたいのですが、精神安定剤は効果ありますか?

パニック障害のため、心療内科でデパスを処方されています。

余談ですが、一般的な歯医者恐怖症の方とは違い、治療時、麻酔時の痛みや削る音などは全然平気なので、嘔吐反射さえなければ歯医者は好きな方です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 22:09:05
こんばんは。

>精神安定剤は効果ありますか?

一般の歯科治療行為に対しては、ほとんど効果がないと、思います。(私見です)


今回は、頑張って、歯科の治療を受けて下さいネ。

東京から、応援してます!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 00:33:50
静脈内鎮静法も検討したのですが、金額的にとても受けられる状態ではないの で諦めました。

保険で受けられますので、お近くの大学病院で治療を受けられたら良いと思いますよ。


>もう一つお聞きしたいのですが、精神安定剤は効果ありますか?

個人差はありますが、私の経験ですと効果はあると思いますが遅く静脈内鎮静法の方がはるかに有効だと思いますので、お近くの大学病院をまずは受診なさってみてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 嘔吐反射に疲れ果て治療中断したが、もう一度同じ歯医者に通いたい
質問者 ひめきちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯科恐怖症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中