? 多くの歯が抜けてしまっている。義歯でも八重歯を再建してもらえるか?

多くの歯が抜けてしまっている。義歯でも八重歯を再建してもらえるか?

相談者: Marilynさん (52歳:女性)
投稿日時:2013-04-21 23:48:41
はじめまして。

数年前に、上左右2番のさし歯が抜けてしまいました。
諸般の事情から、治療を受けることができず、そのまま放置せざるをえませんでした。
その為でしょう、この間に上下10本程の歯を失ってしまいました。

今年にはいって、右上6番の歯が抜けてしまい、同7番もグラついてきました。
やっとの思いで一大決心をして、自宅近くの歯科医院に通院を開始しました。


現在、左上6番から、右上7番の間に仮歯が付いている状態です。
(医師からは、インプラントの導入を勧められていますが、経済的にムリです)


・グラついている歯を支えにするのってどうなの

・「残っている歯は生かす方向で・・・」って言ってくれてたのに全部削っちゃうなんてなどなど、疑問はあるのですが、今回の質問は、


自分はもともとの歯並びが、右上3番の犬歯が八重歯になっていて、これはまぎれもなく私自身のアイデンティティーの根幹でした。
八重歯を抜く話は、よく聞きますが、私は取り戻したいのです。

今後、ブリッジを被せるにしろ、入れ歯になるにしろ、八重歯を再建していただくことは可能でしょうか?

可能であれば、それは保険内診療で、できますか?


どうか、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-22 00:10:11
現在八重歯(3番)が残っていていてその形態の保存を御望みなら、義歯での補綴が良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 00:23:45
こんばんは。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいですが……

ブリッジを被せるにしろ、入れ歯になるにしろ、八重歯を再建していただくことは可能でしょうか?

可能です。


>可能であれば、それは保険内診療で、できますか?

保険診療は、病名に対して、機能回復をメインとした治療を行います。
審美的な要求が強い本ケースは、保険適応外になる可能性が強いかもしれません。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 08:07:40
ご相談ありがとうございます。

ブリッジを被せるにしろ、入れ歯になるにしろ、八重歯を再建していただくことは可能でしょうか?

入れ歯でならば可能です。

入れ歯は保険で治療できますが、そのご要望は見た目の問題であり、病気という必要性ではありません。
したがって、個性を出すいわば審美的な治療は保険で許されません。


しかし、保険でも排列試適といって、歯並びを患者さんと一緒に相談する治療が認められていますから、その段階で八重歯にすることが可能かどうか、ご担当の先生に確認してから始めると良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 10:05:14
>私自身のアイデンティティーの根幹

非常に重いお言葉です。

入れ歯の場合はさがら先生のご回答が丁寧に書かれていますので、ご熟読頂ければと存じます。



以下は入れ歯でない場合について書かせて頂きます。

右上3番はもう抜けて無い状態でしょうか。
現在根は残っていて今の仮の歯の土台の内の一本に入っておりますか。
お教えいただければと思います。


また、気になるのが

>・グラついている歯を支えにするのってどうなの
 ・「残っている歯は生かす方向で・・・」って言ってくれてたのに全部削っちゃうなんてなどなど、疑問はあるのですが、

の件です。


上顎についてかなりの本数(お書き頂いてる内容からすると、13本のつながった仮歯)の治療を受けるにあたって時間も回数も掛かったと思いますが、相談者さんのお気持ちは担当医の「残っている歯は生かす方向で・・・」という事よりご自身の「アイデンティティーの根幹」であった右上3番の八重歯にあるという事実。

今もし削合して元の形態がない状態ならば、3番の八重歯の状態を知っているのは相談者さんだけとなります。治療の前に大切な3番の形態を残すために模型をとってありますでしょうか。

「この右上3番の八重歯は私自身のアイデンティティーの根幹ですので、直していただく時に注意して下さい。」とのご依頼があれば担当医も相当気を使って治療を始めたと思いますが、治療前に一言も無くいざ補綴の段階でそれを持ち出されても困惑なさるのではと思います。


基本的に平均的なお口元、持ちの良い設計を考えてしまうので、お話を頂戴しなければ普通にきれいな歯並びで作ってしまうと思います。

八重歯のしっかり写っているお写真を何枚か頂戴して、再現しようとするとできないことも無いと思いますが、所謂審美の領域になり、保険適用外の治療となる恐れが出てきます。
(経験が無い事ですので推測です、すみません)


今後の方向性を良く良くご相談される必要があると思います。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Marilynさん
返信日時:2013-04-22 13:51:17
こんなに早く、ご丁寧な数々のご回答を頂き、先生方ほんとうにありがとうございます。

八重歯を取り戻せる可能性はある事が確認でき、少々ホッといたしました。


松浦先生ご指摘のとおり、あれこれの不信や不満は「八重歯を削られてしまった」という事に起因していると思います。

治療開始時には、歯列はすっかり崩れてしまっていて、他人からは八重歯である事が判りづらかったかもしれません。

しかし、根の部分はしっかり残っています。
昔の歯並びが写っている写真(といっても、右上1番から4番、左上1番から3番が確認できるものが1枚だけです)があります。



重ねてお訊ねいたします。
「3番の形態を残すための模型」というのは、仮歯を作るときの、型取りしたものとは、別のことでしょうか?

さらに、これまでに抜けてしまった歯は、すべて残してあります。
これなどは、歯並びを推認する参考資料とはならないでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 14:17:49
こんにちは、

>しかし、根の部分はしっかり残っています。

犬歯はあるのですね。

そうすると元の状態近い軸で犬歯を作れば八重歯状の元の状態近い雰囲気で回復はできますが、この場合単冠と言って1本の独立した歯で入れることとなり、ブリッジなどの連続で被せる方のものは難しいかもしれません。



>さらに、これまでに抜けてしまった歯は、すべて残してあります。
>これなどは、歯並びを推認する参考資料とはならないでしょうか?

残念ながら参考にはできないですね^^;


>3番の形態を残すための模型」というのは、仮歯を作るときの、型取りしたものとは、別のことでしょうか?

削る前の状態の模型があればいいのですが、そうでなけれが普通の仮歯の型取りだったと思います。


ただ八重歯状にしたいなどは最初に先生に言っておかないとそういった仮歯は普通作りませんから、もし仮歯で八重歯を希望されるのであれば早い段階で先生に言っておいた方がいいですよ。

また保険治療は患者さんの審美面を満足させるものではなく、そこそこの見た目の回復ですから、そこそこの所でMarilyn さんが満足出来るかもポイントになると思います。


また保険治療での仮歯は殆ど歯科医院のサービス的な治療費で行うものですから、そう何度も作りかえれませんので、早めに先生に希望だけは伝えてみてくださいね^^

おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Marilynさん
返信日時:2013-04-28 02:23:41
本当に丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

改めてきちんと私の希望を(と言うより話をかな?)聞いてくださる歯科医院を探そうと動いています。

歯チャンネル」を見つけられて本当に良かった。
回答を寄せて下さった先生方、本当にほんと〜〜にありがとうございました。



タイトル 多くの歯が抜けてしまっている。義歯でも八重歯を再建してもらえるか?
質問者 Marilynさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日