ブリッジのために犬歯を削る際、神経を抜く必要はありますか?

相談者: vonsさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-04-21 09:35:19
以前虫歯治療をした歯(5番の歯)のかぶせていたものが外れ歯茎が腫れてしまったため、いつも行っている歯医者さんへ行ってレントゲンを撮ってもらったら、歯の根元が割れてしまっていると言われ、抜歯してブリッジにする提案を受けました。

昨日、歯医者さんへ行って抜歯をしてもらったのですが、ブリッジにするには隣の犬歯の神経を抜く必要があると言われました。

私はもともと4番が生えていないみたいで、抜歯した歯と犬歯との間には0.5の隙間があるそうで、インプラントは不可能だと言われてしまいました。


神経を抜いた歯と言うのは割れやすいと聞いといるので、今回、ブリッジの土台にするとして、神経を脱いてしまったらまた割れてしまうのではないかと心配です。
出来れば健康な歯を削りたくはありません。

歯の神経を抜かずにブリッジにすることは不可能なのでしょうか?

またインプラントは本当に不可能ですか?
ブリッジは支えとなる歯が虫歯になったり、手入れも大変と聞いています。


アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-21 09:51:53
>犬歯の神経を抜かずにブリッジにすることは不可能なのでしょうか?

実際には削ってみなければ分からないと云うのが本当です。



>またインプラントは本当に不可能ですか?

これも実際に診察しなければ分かりませんが、出来ないことはないように思います。


セカンドオピニオンを受けるか別の歯科医で見て貰ってはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 09:52:04
おはようございます。カワサキです。

>犬歯の神経を抜かずにブリッジにすることは不可能なのでしょうか?

可能だと思います。
また、犬歯は、咬み合わせのキーとなる歯です。なるべく切削も必要最小限にしましょう。
接着性ブリッジ・部分入れ歯(一本義歯)なども、治療法の一つです。


インプラントは本当に不可能ですか?

隙間が足らないようですと、矯正治療と併せて、インプラント埋入、可能かもしれません。


一度、他の歯科の先生を受診して、意見を伺うのも一方法です。


ご参考までに。
なるべく歯は、削らないようにしましょう。
お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 11:19:53
vons さん、こんにちは。

>出来れば健康な歯を削りたくはありません。

まずは、3番=犬歯を削らずに済む治療法を模索なさることをお勧めします。

細見先生も仰っていますが、ご自身で他の歯科医院探して自主的にご相談に行かれるか、今お掛かりの先生に経過や状態についての資料を借りてセカンドオピニオンを求めるか、というのも一法かもしれません。




タイトル ブリッジのために犬歯を削る際、神経を抜く必要はありますか?
質問者 vonsさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中